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国税電子申告・納税システムの手続きが平成16年4月からスタートしています。その手続きについてご案内いたします。 |
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@手続きの流れ |
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イ、所轄税務署長に開始届出書を提出します。 |
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ロ、審査の後、税務署から利用者識別番号、暗証番号、e−Taxソフトが送られてきます。 |
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ハ、取得後、暗証番号の変更、納税用確認番号及び電子証明書の登録を行います。 |
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なお開始届け出書は国税庁のHPから送信することもできます。この場合、利用者識別番号は即時発行されます。 |
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A開始届出書の提出 |
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e−Taxを利用する場合、開始届出書で「申告納税等手続き」又は「特定納税専用手続き」を選択し、本人確認書類を添付して所轄税務署長に提出します。なお、開始届出書の様式は、税務署の窓口又は国税庁HPで入手できます。 |
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B特定納税専用手続き |
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特定納税専用手続きは、電子納税に限定した利用開始の手続きです。なお、申告・納税等手続きは、申告、納税及び申請・届出等手続きの全部が利用可能な手続きです。 |
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C本人確認書類 |
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イ、個人の場合にはいずれかを添付します。 |
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a住民票の写しや印鑑登録証明書 |
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b健康保険証、国民年金手帳、運転免許証の写し |
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cその他官公署からの発行されているもので本人確認ができるもの |
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ロ、法人の場合 |
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当該法人の登記簿謄本など |
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D税務署からの送付物 |
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イ、利用者識別番号等が記載された通知書 |
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ロ、e−Tax利用ソフト |
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ハ、国税電子申告・納税システムの利用規約 |
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