ジャズ・コード研究
作成日2006.04.14 更新日2006.05.10
・Cをルートとした場合の音階名と度数の関係(ハ長調)
・キーCのダイアトニックスケール上のコード構成音(3和音)
・キーCのダイアトニックスケール上のコード構成音(4和音)
・<コード・トーンお得j情報>
・Bm7(♭5)は、B音 + Dm
・B♭maj7は、B♭音 + Dm
・Bm7(♭5)と、Dm6は構成音が同じ
・B♭maj9は、B♭音 + Dm7
・Bm7は、B音 + D
・Bm9は、B音 + Dmaj7
・D♭7は、G7の3rdと7thが同じ(裏コード 3rd→7th、7th→3rd)
C | D | E | F | G | A | B | C | |||||
ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ | ド | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
上の表は、ピアノと対応しています。
キーがCの場合は、音階名と音名が一致します。
「ドレミファソラシド」は、白鍵だけで弾けるということです。
C | Dm | Em | F | G | Am | Bm(♭5) |
ドミソ | レファラ | ミソシ | ファラド | ソシレ | ラドミ | シレファ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
C | Dm | Em | F | G | Am | Bm(♭5) |
ドミソシ | レファラド | ミソシレ | ファラドミ | ソシレファ | ラドミソ | シレファラ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
・<コード・トーンお得情報>
・Bm7(♭5)は、B音 + Dm
Xm7(♭5)は、X + そのコードのm3rdがルートのマイナー・コード
Cm7(♭5) | C#m7(♭5) D♭m7(♭5) |
Dm7(♭5) | D#m7(♭5) E♭m7(♭5) |
Em7(♭5) | Fm7(♭5) |
C+D#m C+E♭m |
C#+Em D♭+Em |
D+Fm | D#+F#m E♭+G♭m |
E+Gm | F+G#m F+A♭m |
F#m7(♭5) G♭m7(♭5) |
Gm7(♭5) | G#m7(♭5) A♭m7(♭5) |
Am7(♭5) | A#m7(♭5) B♭m7(♭5) |
Bm7(♭5) |
F#+Am G♭+Am |
G+A#m G+B♭m |
G#+Bm A♭+Bm |
A+Cm | A#+C#m B♭+D♭m |
B+Dm |
・B♭maj7は、B♭音 + Dm
Xmaj7は、X + そのコードの3rdがルートのマイナー・コード
Cmaj7 | C#maj7 D♭maj7 |
Dmaj7 | D#maj7 E♭maj7 |
Emaj7 | Fmaj7 |
C+Em | C#+Fm D♭+Fm |
D+F#m D+G♭m |
D#+Gm E♭+Gm |
E+G#m E+A♭m |
F+Am |
F#maj7 G♭maj7 |
Gmaj7 | G#maj7 A♭maj7 |
Amaj7 | A#maj7 B♭maj7 |
Bmaj7 |
F#+A#m G♭+B♭m |
G+Bm | G#+Cm A♭+Cm |
A+C#m A+D♭m |
A#+Dm B♭+Dm |
B+D#m B+E♭m |
・Bm7(♭5)と、Dm6は構成音が同じ
Xm6は、そのコードの6thがルートのm7(♭5)・コードと同じ(6thがm7(♭5)のルートの音)
Xm7(♭5)は、そのコードのm3rdがルートのm6・コードと同じ(Xが6thの音)
Cm7(♭5) | C#m7(♭5) D♭m7(♭5) |
Dm7(♭5) | D#m7(♭5) E♭m7(♭5) |
Em7(♭5) | Fm7(♭5) |
D#m6 E♭m6 |
Em6 | Fm6 | F#m6 G♭m6 |
Gm6 | G#m6 A♭m6 |
F#m7(♭5) G♭m7(♭5) |
Gm7(♭5) | G#m7(♭5) A♭m7(♭5) |
Am7(♭5) | A#m7(♭5) B♭m7(♭5) |
Bm7(♭5) |
Am6 | A#m6 B♭m6 |
Bm6 | Cm6 | C#m6 D♭m6 |
Dm6 |
・B♭maj9は、B♭音 + Dm7
Xmaj9は、X + そのコードの3rdがルートのマイナー7th・コード
Cmaj9 | C#maj9 D♭maj9 |
Dmaj9 | D#maj9 E♭maj9 |
Emaj9 | Fmaj9 |
C+Em7 | C#+Fm7 D♭+Fm7 |
D+F#m7 D+G♭m7 |
D#+Gm7 E♭+Gm7 |
E+G#m7 E+A♭m7 |
F+Am7 |
F#maj9 G♭maj9 |
Gmaj9 | G#maj9 A♭maj9 |
Amaj9 | A#maj9 B♭maj9 |
Bmaj9 |
F#+A#m7 G♭+B♭m7 |
G+Bm7 | G#+Cm7 A♭+Cm7 |
A+C#m7 A+D♭m7 |
A#+Dm7 B♭+Dm7 |
B+D#m7 B+E♭m7 |
・Bm7は、B音 + D
Xm7は、X + そのコードのm3rdがルートのメジャー・コード
Cm7 | C#m7 D♭m7 |
Dm7 | D#m7 E♭m7 |
Em7 | Fm7 |
C+D# C+E♭ |
C#+E D♭+E |
D+F | D#+F# E♭+G♭ |
E+G | F+G# F+A♭ |
F#m7 G♭m7 |
Gm7 | G#m7 A♭m7 |
Am7 | A#m7 B♭m7 |
Bm7 |
F#+A G♭+A |
G+B♭ | G#+B A♭+B |
A+C | A#+C# B♭+D♭ |
B+D |
・Bm9は、B音 + Dmaj7
Xm9は、X + そのコードのm3rdがルートのメジャー7th・コード
Cm9 | C#m9 D♭m9 |
Dm9 | D#m9 E♭m9 |
Em9 | Fm9 |
C+D#maj7 C+E♭maj7 |
C#+Emaj7 D♭+Emaj7 |
D+Fmaj7 | D#+F#maj7 E♭+G♭maj7 |
E+Gmaj7 | F+G#maj7 F+A♭maj7 |
F#m9 G♭m9 |
Gm9 | G#m9 A♭m9 |
Am9 | A#m9 B♭m9 |
Bm9 |
F#+Amaj7 G♭+Amaj7 |
G+B♭maj7 | G#+Bmaj7 A♭+Bmaj7 |
A+Cmaj7 | A#+C#maj7 B♭+D♭maj7 |
B+Dmaj7 |
・D♭7は、G7の3rdと7thが同じ(裏コード 3rd→7th、7th→3rd)
X7は、X の♭5がルートの7th・コードの3rdと7thが反対になる
C7 | C#7 D♭7 |
D7 | D#7 E♭7 |
E7 | F7 |
F#7 G♭7 |
G7 | G#7 A♭7 |
A7 | A#7 B♭7 |
B7 |
F#7 G♭7 |
G7 | G#7 A♭7 |
A7 | A#7 B♭7 |
B7 |
C7 | C#7 D♭7 |
D7 | D#7 E♭7 |
E7 | F7 |
<用語解説>
音階名
移動させて使うドレミ...のこと。
キーがDなら音名レが音階名ドとなる。
相対音感で使用するのはこちら。
移動ド唱法。
音名
音の固有の呼び名のこと。
固有だから、絶対音感で使用することになります。
固定ド唱法。