セブ島  ボゴ メデリン
Bogo Medellin Milling Co., Inc.

セブ島の中心セブ市から、北へ約2時間半、セブ市起点約100キロに、この会社は在る。すでにSLは無く、9両のジーゼル機で砂糖黍を運搬してる。訪れた時は収穫期前なので工場やジーゼルのメンテナンスを行ってた。
工場外の線路配置は、面白く模型のようなリバースリターンになってる。少しアレンジして模型化したくなる


青山さんが2003年に訪問した写真と説明がこちらのページにあります。
2004年5月のページがこちらにあります。




Railroad cross 1.

セブ市から100キロ近く、ボゴから数キロで、やっと踏み切りにぶつかる。しかし両端の線路は埋まってる。

2001/10


Railroad cross 2.

2番目の踏み切りにぶつかる。しかしドライバーも製糖工場の場所が分らない。
写真のサリサリで道を聞き、手前の交差点を右折するそうだ。
こちらも廃線になってる。果たして鉄道は、生きてるのか?不安になる
2001/10

工場付近の詳細図


大体の略図です線路の本数ポイントの位置等正確で有りません


1.SteamLocomotive

工場内の事務所脇に鎮座してる。
少し汚れてるがまだ大丈夫

2001/10


2.Diesel No.7

工場の外からヨロヨロ戻って来た
後ろの貨車は切り妻屋根 模型にしたくなる。

2001/10


3. Maintenance car No.3

7号機の後から帰って来た。
ススキの穂を付けてる
2001/10


4. No. 3

エンジン、シャフト、トランスミッション、等トラックの部品を利用して制作した

2001/10


5. Diesel No.1

大分傷んでる

2001/10


6. Diesel No.4

庫の中で収穫季前のメンテナンス

2001/10


7.Enginehouse Near side

機関車は、1号機と2号機 工場の部品を積んだ貨車

2001/10


8. Mill

収穫季前のメンテナンスで左側の貨車に工場の部品が積まれてる
右側が機関庫

2001/10


9.Gate of Mill

レールはガタガタだがここが工場の入り口
複線になってる

2001/10


10. Between Mill and cranes

突き当たりが工場

2001/10


11. Fieldline

工場前の線から直角に畑へ向かう

2001/10


12. Crane tower

左は畑に行く線
右側の線がリバース線に成ってる

2001/10


13.Reverse line

2001/10


14.Reverse line

複線になり、外側の線に貨車が留置されてる

2001/10


15.Reverse line
ここの線路配置は面白く模型でよく有るリバースりターンになってる
貨車に乗って撮影

2001/10

Philippines railroads
ENGLISH    INDEX    JAPANESE        前のページへ