フィリピン国鉄(PNR)南方線列車時刻表
PHILIPPINE NATIONAL RAILWAYS  SOUTHERNLINE TIMETABLE
 
最新の時刻はPNRのウエブサイトを参照。

なるべく最新の時刻を掲載するが参考程度に考えて下さい。
各駅バラバラで紹介してるので、駅名に注意して時間を増減してください。Manila - Alabang間所要時間1時間。

 2012/10/29 PNRが脱線転覆 26日ケソン州で台風の影響で脱線転覆した(GE 922+14系3両)。怪我人は5人。現在、Bicoltrainは不通となってる。
 
 2012年3月の時刻表
  Tutuban Manila

  Bicoltrain

車内に掲示されてた時刻表、実際に運行されてるか下の電話で確認した方が良い。

2013/1 PNR

 PNR Manila駅の時刻表
Bicoltrain Express
  September 2011改正

2011/9  Tutuban Manila
写真 MOTO さん

 PNR Manila駅の時刻表  August 10 2010改正

  2010/6から変化したのは、
1.  朝夕Sucat発着の列車が復活
2.  BeumentrittとEspanaを通過する列車(快速運転)。
3.  休日は上記快速運転、Sucat止まりはなくなり各駅停車Alabang往復。
4.  休日も全列車運転

朝夕Sucat発着の列車が復活 したのは、Alabangでの乗降に時間が掛かり、定時運転が守れない為と思われる。下車専用ホームを造るか、旧駅ホームを活用すれば、費用がそれ程掛からないと思う。
北行きの時刻は、到着時刻と思われる。

2010/6  PNR Manila
写真 と説明、青山さん

 PNR Blumentritt駅の時刻表  August 10 2010改正

  上記マニラ駅から一駅目、マニラからの所要時間は、4分。
  南行きは、快速運転で通過する列車が有るので本数が少ない。

2010/6  PNR  Blumentritt
写真  青山さん

 2010年7月現在 ナガ駅
Bicol Commutertrain

 ディーゼルカーに替り所要時間が多少短くなった。

2010/7    Naga
写真   MOTOさん

 
Pasay Road駅の時刻表
2010年6月19日改正  南行きは、最終の客車列車を除き全てAlabang行きとなった。客車列車は、始発と最終になり、ディーゼルカーの運転時刻に干渉させない配慮と思われる。
2010/6  Pasay Road  写真  MOTOさん

 PNR EDSA駅の時刻表

  March 1 2010の時刻表。北行きはManila行き。南行きは101列車がSucat行き、103列車がAlabang行き、以下交互にSucatとAlabang行きになる。
最終の201列車はBinan行き。
※印は日曜休日運休。

2010/6  PNR EDSA

 2010年4月、パサイ ロード駅の時刻表

  マニラ駅からSucat 行きが9往復、マニラからSucat の一つ先Alabang行きが8往復、1本おきに交互に走る。
マニラからBinanの客車列車が1往復。Sucat 止りは日曜、祭日運休(土曜日は運転)。
現在、Sucat  - Alabang間は複線化工事中で完成したら全てAlabang行きになると思われる。

2010/4  Pasay Road
写真  MOTOさん

2010年3月現在のコミューター区間
下の1月の時刻と比べると列車本数が倍増した。ディゼルカーの運転区間が一駅伸びてSucat 迄となった、所要時間50分。朝晩30分置きで日中は1時間から2時間置きで分かり易い時刻。
2010/2  PNR EDSA  写真  T.S. さん

 2010年1月現在 ナガ駅

  BCT-02 Naga発  5:30A.M. Sipocot 着 6:45A.M.

 BCT-01 Sipocot 発 7:00 A.M.
Naga 着 8:30 A.M. Naga 発 8:55 A.M. Ligao 着10:30 Ligao 発 11:00 Naga 着 13:00 P.M. Naga 発13:30 P.M. Libmanan 着 14:12 Libmanan 発 15:00

注意1. Naga - Ligao間はキャンセルが多い。
注意2. 午後はNaga - Libubaman間往復

2010/1    Naga

 2010年1月現在 マニラ駅

  一日9往復に増え客車列車が1往復に減った。
時刻はある程度信頼できる。

2010/1    Tutuban(Manila)

 パサイ ロードの時刻表

  9月と大きく変わったのは、機関車牽引の401,402列車が日中増発された。
ディーゼルカーでパサイ ロードからマニラまで約30分、ビクタンまで約15分。マニラからビクタンまでの所要時間約45分。

2009/11    Pasay Road

フィリピン国鉄(PNR)南方線コミューター区間 2009/11

2009年9月14日改定の時刻表  

 一日6往復が設定されてる。 CXがディゼルカー、407,402は12系。
日曜日はメンテナンスのためCXのディゼルカーは運休.

2009/9  Tutuban Manila

 ビコールトレイン復活
残念ながら試運転のみで営業運転は行われなかった。
2009年9月21日からTagkauayan-Naga間約80キロ復活。
Naga発 17:00 所要4時間。
Tagkauayan発 5:00  Ragay発6:30

2008年7月21日改定の時刻表  
コミュータートレインが4往復のみ運行。
これにより、PNR名物三角屋根の客車は運用から外れた。

2007年10月現在の時刻表  
コミュータートレインが6往復のみ運行。
上記の通りビコールトレインは運行停止。運転再開の見通しは立ってない。

2006年10月現在の時刻表  
下の時刻と変わらないが、上記の通りビコールトレインは運行停止。

2006年8月現在の時刻表  
タユマン16時30分−レガスピ8時10分
レガスピ15時−タユマン6時45分

写真と時刻表はmizuta2さんから提供いただきました。有難うございます。

2006年8月現在の時刻表  
レガスピ駅の時刻表

Photo Jen.
2005年5月からダイヤが大幅に変わったのでご注意下さい。

レガスピ到着が9:10AMとなってるが明らかにPMの間違い、実際はPM11:00頃になるそうです。
タユマンでは、乗車券は当日しか売ってくれないそうです。
2003年11月24日から長距離列車は、1往復に減りました。レガスピ駅の掲示板です。

T-579タユマン発6:15PM→レガスピ着7:40AM
T-580レガスピ発4:30PM→タユマン着6:40AM
実際の到着時間は2,3時間遅れるのが常です。

フィリピン国鉄には、終戦直後米軍管理下の一時期を除いて時刻表が、存在しなかった。今も公式の時刻表は無さそうです。よって、この時刻表は、おおよその目安です。
2003年11月23日までの時刻表
南行き→
列車種別 列車番号 タユマン ナガ イリガ レガスピ
エアコン 509 4:30PM 5:30AM 4:21AM? 6:30AM(実際8:30AM)
ノンエアコン 577 6:30PM 6:16AM? 8:30AM(午後の場合も)
北行き→
列車種別 列車番号 レガスピ イリガ ナガ タユマン
エアコン 510 2:00PM 4:21PM 5:00PM 4:30AM
ノンエアコン 578 4:30PM 7:00PM 7:30PM 7:45AM
運賃 ブルメントリット〜レガスピ間  リクライニング  P383  ノンリクライニング  P335  タユマンの出発時間、運賃はブルメントリット駅(タユマンの次)で確認しました。
2003年4月  Legaspi
2002年3月  Tayuman
2001年10月  Tayuman


ENGLISH  BACK TO INDEX   本州鉄道   前のページへ