2010年11月の「つれづれ日記」

◆2010/11/28(日)テッセン
思い切ってテレビを買い換えることにしました。今月一杯はエコポイントがフルに付くというので決めました。32型のハイビジョンのビデオ一体型に、ブルーレーのディスクが前面についているので扱いやすいのが特徴です。一体型だとリモコンが一つで済み、面倒がなくていいです。来月の2日に到着予定ですので楽しみにしています。
◆2010/11/27(土)椿句会
今日の句会は初めてのところでした。本郷3丁目の交差点の交番の裏にある「機山館」というホテル。ホテルの個室なのでゆったりとして静かでとてもよかったです。その直ぐ裏に写真の十一面観音が露天に安置されていました。むかしこの地にあった「真光寺」にあった観音像(1720年作)ですが、第二次大戦でお寺は焼失、仏像だけが残ったとのこと。それにしても露天はかわいそう・・・。句会の出来は最悪、低迷中です。今日のお出かけ着物はこちら
◆2010/11/26(金)光彩会の役員会
新宿で「光彩会」の集まりがありました。今度から展覧会は年1回の開催になったので、みんな寂しいといっていました。世の中はクリスマス一色、新宿駅前もイルミネーションがありましたが、六本木などに比べるとしょぼいものでした。
◆2010/11/23(火)綿の実
綿の実を見たのは何十年ぶりでしょうか。綿が鉢植えになっているのを見たのは初めてです。それでも育つものなのですね、ちょっと驚きです。これを摘むいて綿織物を作った先人たちはすごいですね。
◆2010/11/20(土)講演会を聴きに
母校で恩師の講演会がありました。友人と一緒に参加して久しぶりに学生に戻ったような気分です。86歳になろうというのに名誉教授はマイクを使わずに講演しました。「鑑真和上」についてご自分が和上の辿った道を再確認してきたときのスライドを使っての講演はとても楽しかったです。
◆2010/11/19(金)町民会の準備会
毎年の町民会がマンネリ化して来ているので、その打開策を練るために新しい方にも意見を聞く会を設けました。皆活発な意見を出してくれて、本当に良かったと思います。何回か会合を重ねて、いいものにして行きたいですね。今日のお出かけ着物は紬の着物に、自作の付け帯です。
◆2010/11/18(木)「箱とモ」へ
今日は15500歩も歩いてしまいました。用賀のコジマへ往復、そして経堂まで往復、結構くたびれました。経堂は「箱とも」にクリスマス用のカラフルなパッチワークのポシェットを納めてきました。クリスマスに向けて活気づけばいいですね。商品の詳細は「和布のたわむれ」をご覧あれ。
◆2010/11/16(火)雅風会
今日は先生は個展のため渡仏、欠席でした。前回の静物画を仕上げてみました。帰宅してから完成画をちょっといたずらしてパソコンで加工してみました。
◆2010/11/14(日)裂き布
古い紅絹の布を持て余していましたが、いいことを思いつい着ました。紅絹を8ミリ巾に裂き糸のようにします。それに毛糸を混ぜて編んでみました。なかなか可愛いバッグが出来上がりました。
◆2010/11/13(土)区民センターまつり
桜丘の区民センターまつりをのぞいてみました。絵画や書道、写真、手芸など、このセンターで習っている人たちの作品がたくさん並んでいました。都合が合えば、この絵画教室にも入りたいですね。その足で図書館に行き、コーヒー豆やに寄り帰ってきました。5000歩の散歩となりました。
◆2010/11/11(木)小春日和
暖かな一日でしたね。思い切ってインフルエンザの予防注射をしてきました。結構混んでいましたね、45分待たされてしまいました。今日はお風呂はお休みして早めに寝ましょう。皆様はもうお済になりましたか?
◆2010/11/09(火)絽の帯でのれん
この写真何に見えますか?実は絽の帯を解いてのれんを作ってみました。透けるので軽やかでなかなかいいですよ。別の絽の帯があるので、もう一つ作ってみようかな?
◆2010/11/08(月)久しぶりの歌舞伎見物
知り合いからチケットを頂いて、国立劇場で上演中の「国姓爺合戦」を観て来ました。近松門左衛門のこの出し物は通しで観たことはありませんでした。あまり激しい動きのない芝居はそれだけに役者としては表現が難しいことでしょう。団十郎の和藤内はなかなか良かったです。劇場は他と違って男性のお客が多かったですね。いい目の保養をさせてもらいました。今日のお出かけ着物はこちら。
◆2010/11/06(土)袋物
いい天気でしたね。行楽日和のせいか、環八も世田谷通りも込んでいました。友人の猫が具合が悪くなり、タクシーで病院に連れて行きました。結構混んでいましたね。院長の話だと日本人の65%がペットに癒されていると答えているとか、猫四匹連れてきている人もいてびっくりしてしまいました。久しぶりに小袋を作ってみました。メリンスの柄を見ていると面白いですね。これは戦時中のものと思われます。戦闘機「荒鷲」の絵柄です。
◆2010/11/05(金)ホトトギス
近くの家の庭に今年もホトトギス草が咲きました。鳥のホトトギスは夏の季語で、植物のホトトギスは秋の季語です。因みに花の模様がホトトギスの胸の斑紋に似ているところから付いたという事です。
◆2010/11/03(水)クロッキー
昨日に続いて今日もお絵描きです。クロッキーは来月で終わりです。5年くらい続いたでしょうか。教室自体がやめてしまうので、どうしようもありません。すごく残念です。なかなかこんな安い値段で描かせてもらえるところはありません。
◆2010/11/02(火)雅風会
昨日の絵を先生に見ていただいたら、ほめていただきましたが、顔を少しいじりすぎたかもと言われてしまいました。今日の画題は静物。静物は7月20日以来2度目です。自分でもかなりタッチが変わってきたような気がします。
◆2010/11/01(月)今日から11月
30に日に描いた絵に背景を描き込みました。だんだんそれらしくなってきました。明日は絵画教室なので先生にご意見を伺おうと思っています。お天気が悪かったので溜まった洗濯をしました。