過去のB.O.D

ipodacc_468-60.gif

大学生、高等専門学校生、専門学校生は教育向け特別価格でお買い求めいただけます。

pr_728-90.gif

Brain of D

05.12.31(土)『大晦日の夜に考える』
 この一年を振り返るならば、ますます音楽とじっくり対話する・接する時間が減っていたということにつきる。俺はどれほどの時間を自分の部屋のオーディオシステムで過ごしたのだろうか。音楽CDもそこそこ購入してきたものの深々と聴いたのはほとんどなかったように思う。結局、自分の時間が充分にとれないことがこのような結果となってあらわれたように思う。他にしなければならないことがあるために腰を据えて音楽を聴くことができないというのは、健康で文化的な生活とはほど遠いに違いない。こんな募る思いをよそに仕事はますます忙しく、帰宅すれば子ども達の世話で一日が終わっていく。もう少しゆとりのある生活がしたい。
 じっくり音楽と接する時間がとれれば、このホームページだってもう少しましな更新ができるだろうに、今はこの不定期ダイアリーの更新で精一杯といった感じだ。
 2006年はもう少し音楽と向き合える時間を積極的につくる努力をしていきたいなあと思う、大晦日の夜である。
05.12.27(火)『音楽CDの整理整頓』
 もうすぐ正月だ。これまで買いためたCDの整理をしようと思う。具体的にはプラケースからビニールケースへの入れ替えだ。これでソフトの厚みが3分の1になるのだからやらずにはいられない。限られた収納スペースにお気に入りの音楽ソフトをいつまでも置いておく為にはこういう方法しかない。なるべく紙ジャケ仕様のCDを購入するのも収納の事を考えてのことなので、選べるなら紙ジャケ仕様を購入する。プラケースを分解するのは結構面倒で時間のかかることなので、テレビや音楽を聴きながら気楽に作業すると入れ替えのストレスも抑えられていい。収納スペースに困るほどの膨大なソフト量だから本当ならこまめに取り組みたい所。生活にゆとりがあったらなあ・・・・・。  
05.12.25(日)『U2:LIVE FROM CHICAGO』
 本日深夜、U2のDVD『ライブ・フロム・シカゴ』を観た。字幕もしっかり表示され、ボノのメッセージもしっかり受け取る事ができたと思う。やはり言語の壁は大きく、日本語字幕を通じてしか理解できないボクとしては大変ありがたかった。
 『U2、最新ライブDVD発売!その圧倒的なステージの裏側を徹底レポート』と見出しにもあった『Sound & Recording Magazine』を事前に読んでいたのもライブの構造を理解するのに役立った。U2の4人だけではない多くのスタッフのアイディアと協力があるからこそツアーも成功するし、U2としてのメッセージも多くの来場者およびファンに届くんだという事がよくわかるので、読んで損のない記事だと思う。たまには縁の下の力持ちであるツアースタッフに目を向けてみるのもいいと思う。
 ライブの評価についてはそれぞれ観たものが判断すればいいとして、ディスク2はまだみていないので、また時間をつくって鑑賞したいと思う。※1月9日にWOWOWでヴァーティゴツアーの模様が放映される。我が家は契約していないので観る事ができない。残念だ。
05.12.22(木)『僕の頭の中』
 本日休みだった。午前中は何かといろいろあったが、午後は久しぶりに何もしなかった。というか、何もする気が起きなかった。年度末はまだまだ先だけど年末はもうすぐそこまできている。一年間の疲れがどっと出はじめている感じで生きる意欲が少々減退している。
 毎度の事ながらもっと楽に生きられたらと思う。また政治のおかげで生活が苦しくなるかもしれないと思うと、もうそれだけで嫌気がさす。将来、生きていてよかったと思いたいから、今を頑張っているけれどガンバリにも限界がある。仕事は大変だし、子育ても大変だし真面目に生きていてしっかり税金だって納めているんだからもう少し生きやすい社会になってくれないものかと思う。人生で少しでもつまずけば起き上がるのが大変な世の中で、生き方を変えようと思ってもそうそう簡単にはかえられない。どうにもこうにもやり直しのきかないのがここ日本なんだとつくづく思う。
 なんと保険会社のCMの多い事か。何もする気が起きないからテレビを目的もなく観ていると、CMのたびに医療保険や損害保険の宣伝がなされている。それもこれも郵政民営化が決まったからなのだろうか。なんでもかんでも規制緩和して民営化して喜ぶのは民間大企業だけじゃないのか。主権在民なのに国民の生活の大変さをかいま見ない政治に怒り心頭。
 ホント生きていくのが厳しい。しんどい。給料も上がらないしね。
05.12.20(火)『年末ジャンボ宝くじ』
 本日、U2のDVD『ライブ・イン・シカゴ』を予約した。
  話は変わって、年末ジャンボ宝くじを買い忘れてしまった。非常に悔しい。仕事のことで頭がいっぱいでお昼休みに買いにいく予定だったのにうっかりしてしまった。今回は当たるような気がしていただけに非常に残念でならない。
05.12.18(日)『今年ももうすぐ終わる』
 ずーっと体調を崩していた。だからiMacにもまったく触っていなかった。なんだかんだでもうすぐ今年も終わる。そういえばまだ『ボブ・ディラン』のアルバムが届かない。当初の予定は今月の半ばくらいでの出荷だったと思うのだが、発注状況を確認したらまだだった。
 U2のライブDVDが21日に発売予定だ。まだ予約していない。日本語字幕の充実を期待したいと思う。来日公演の方はまだ日程が決まっていないようだが、2006年4月のハワイでツアーは最後となるようだ。果たして本当に来日公演はあるのだろうか。心配になってきた。来日が実現されても月初めの1週間にスケジュールが組まれてしまうと、仕事の都合でいけない可能性がでてきてしまう。どうなることやら。
 仕事のやり方に多少の変更が加わり、それなりにストレスがたまっている。確認作業が大幅に増え、目を凝らしながらコンピュータの画面とにらめっこ状態。今月も29日まで仕事で、以降正月休みは新年3日までだが、大晦日の31日と3日は出勤。つらい。  
05.12.05(月)『もっと人生をゆたかにしたい』
 iMacやiPodではあまり音楽を聴いていない。かと言って自分の部屋で音楽をきいているかというとそうでもない。やっぱり、もっとホームオーディオで名盤と言われているようなアルバムをじっくり聴きたいものだと思う。このところ音楽CDはそれなりに購入しているのに聴き込むまでいたらない。
 給料はそのままに労働時間が今よりも2時間短くなったらもっと豊かな生活を送れるだろうと思う。明るいうちにお風呂と夕食を済ませる事が出来るだろうし、もっと健康で文化的な生活が送れるようになると思う。今の生活は窮屈で食べて寝るだけみたいな時間の使い方で、人生の送りかたとしては最低だ。
 もっと自分を高めるために時間を使いたい。趣味に費やす時間もしっかり確保したい。休日でさえ自分の時間が作りづらい状況にある。毎日自分の時間があったら、休日は家族のために使ったとしてもなんの不満もでないだろうと思うし、そういうバランス感覚があっていいだろうと思う。
 ため息をつかない日なんて無いわけで、毎日数限りなくため息をついている。ホント疲れている気がする。だからという訳じゃないけれども、もっといい音で音楽が聴きたい。ライブにも行きたい。とにかくじっくり趣味に費やす時間が欲しい。もっとじっくり物事に取り組みたい。あまりにも今の生活はゆとりがなさすぎる。
05.12.04(日)『欲しいものはお金を出して買う』

 定期残業も6日(火)で終わる。毎度の事ながらホントつらい。
 頼んであったCDが届いた。LED ZEPPELINのアルバム『U』と『V』。国内盤が見つからなかったので輸入盤に頼ってしまったが、今は大変満足している。まだ封も切っていないがこれから聴くのが楽しみだ。
 中古でU2のシングルCD『DESIRE』を300円で購入した。ジャケットのデザインはドラムをたたくラリー。渋くてかっこいい。
 BOB DYLANのアルバムも頼んである。来週には手元に届くだろうと思う。
 今日、久しぶりに映画のサウンドトラックを手に入れた。もちろん何回も観た映画のBGM。 TIM BURTON'S THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASは聴いていて楽しい。もちろん英語歌なのだが、映画吹き替え派の自分としても大変満足度の高い作品になっている。オリジナルと日本語の吹き替えでキャラクターの声にまったく違和感がないなんて素晴らしい。日本語吹き替え担当の声優が唄ってもきっとこうなるであろうと思えるほど良い作品だ。
 明後日はU2のDVDの発売日。「うれしい!」と思ってアマゾンやHMVのサイトを覗いたら21日が発売日だった。思い込んでいただけにちょっとがっかりしてしまった。  

過去へ  ホームページへ  未来へ