思い付くまま・・・・・アナログディスク・プレーヤー | ||||
昔は、ただレコードプレーヤーで済んだのですが、ディジタルが出てきたおかげで呼称が面倒になりましたね。 CDでの再生を主流にしてしまったので、システムをすっきりさせるべく、ターンテーブル、アーム、カートリッジ、レコードなどを殆ど処分してしまいました。 残ったのは、最も音が良いと感じた上に希少でもある EMPIRE 990 というアームと、SONY 2500 というターンテーブルを組み合わせたプレーヤーのみ。
2020年になり、ある方が「QUAD ESL-63 研究」という記事の載った Stereo Sound No.61 1982 Winter 号を下さいました。 この記事はQUAD 理解を深めるのに大いに役立つ興味深いものだったのですが、別の記事で、EMPIRE 598 New Troubador を見てしまいました。 このプレーヤーには、アームレストの形状は違いますが、アームは 990 が使われています。 これを見て、折角いいアームを持っているのだから、使ってあげないと可哀想だよな、と思ってしまったのです。 トランスを買い足すのは無駄。 ヘッドアンプを買おうかと思いましたが、納得のいくものはそれなりに高価。 とりあえずレコードが聴ければいいや、と、ヘッドアンプを自作することにしました。 オペアンプは根拠なく好きではないので、まずは一石で組み、ゲインが足りなければ二段にすればいいや、という適当な考え。 電源は、ノイズ対策にもなり、楽に用意できる電池式にすることにしました。 通販で部品を調達したのですが、石が何と200円。 安くなったなーーと、よく見ると 10個で200円。 一個20円 ! ! とんでもない時代だと思うと同時に、時代に取り残されたような気分になりました。 最も高価だったのがケースでした。 コンデンサーと抵抗は、一応音によさそうなものを選択。 このヘッドアンプとアンプとを繋ぐ線は、何故かこだわって、BELDEN 88760 を採用しましたが、内部配線の線材には無頓着。 何ともチグハグ、かついい加減な造りです。 さて、ヘッドアンプは完成したものの、長年放置したターンテーブルが回りません。 サーヴォ機構だったらお手上げと思いつつ、色々とチェックするのも面倒なので、替えられる部品を交換してみたら復活。 アーム関係の接触不良などを心配しつつレコードをかけると・・・・何といい音です。 CDと比較すると、全体に骨太な音です。 FR1 MKU は高域の癖があまり好きではなかったのですが、気になりません。
ターンテーブルが来て、モーターをオーバーホルして、アームの内部配線を直すと問題は解消。 付属のアームは、好きではないスタティックバランスで、しかも、重くして良くするのではなく、軽くして良くするという思想のようなカーボン製。 動かしてみるとは軽々しくていささか頼りない感じ。 しかし、FR1 MKU を付けて聴いてみると、全く問題なし。 問題は、EMPIRE 990 と FR-64s をどうするか。 SONY 2500 と PRO-JECT の二台持ちをする気にはなれません。PRO-JECT のインテグレイテッド・アームを外すのも忍びない。 ということで出した結論が三本付け。 取り付ける板も、音のいいものを、と考えるとキリがないので、適当な棚板を購入。 と、ここで暫時休憩、というか、レストアが忙しいのと、当初の勢いが落ちてきたのとで放置状態に。 しばらくして、時間が作れたのとやる気が復活したので、まずは、板の加工です。 結構大変な作業と覚悟はしていたのですが、予想どおり。 アームを外してきちんと罫書くなり、角度を測るなりすればいいのですが、適当にやり、どうにかターンテーブルのパネル形状に近い形に裁断できました。 パネルのツラを合わせるため、追加するパネルは60mmほどかさ上げする必要があったので、建築用のアジャスタブルの束を四個、下に貼り付けました。 RPM-9 と 追加したパネルとは結合していないので、押せばずれてしまい、誠によろしくありませんが、触るのは私だけですので無視することに。 将来は、全てを磁気浮上に、と思うのですが、多分思うだけで実現しないでしょう。 |
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