2005年用余寒見舞い

一覧へ>
トップページへ>

 
 久しぶりにV2重装備仕様(でも赤褌。寒そうだけど、そこは気にしないが吉)。
去年、上野で開催された『興福寺国宝展』を見てから、四天王みたいな鎧をまた描きたいなーって欲求が高まってたので、巨大ロボのノリで描いてみましーた♪ でもこの鎧、原型は実は『国宝展』には来なかった興福寺迦楼羅王の鎧だったりして。(この時の国宝展は鎌倉時代の作品の展示で、迦楼羅王はじめ八部衆像は奈良時代の作品なのです。)
ちなみにV2が装着しているこの鎧、作中設定では、使用者の動きにあわせて必要な部位が瞬時に超塑性変形を行うナノコンポセラミックス製って事にしているので、スカートアーマー等はかなり自由に動きます♪

 実はこの絵には元ネタがあります。六野戌海さんからいただけた威狼の絵を、イメージソースにさせていただきました〜♪ これね。