トップクラブ紹介][日程・観戦記][結果・順位表][トピック][イベント][サポートショップ][アクセス][リンク][おしながき


↑第2節 大宮戦を読む

2002/7/5 J2第16節 GK 1浦上壮史
19:00 くもり 4,064人 DF 2伊藤宏樹 6寺田周平 5箕輪義信
等々力陸上競技場 MF 15塩川岳人 8久野智昭 7鬼木達 20長橋康弘 18今野章
川 崎 × 鳥 栖 FW 27我那覇和樹 9ベンチーニョ
2 0 - 1 1 得点 長橋康弘@(83分) 寺田周平@(89分) 
2 - 0 交代 16黄川田賢司(54分塩川) 13加賀見健介(64分今野) 14茂原岳人(72分我那覇)



ワールドカップが終了し、2ヶ月振りのリーグ戦再開。
リーグ中断期間には合宿を行いチーム戦術、フィジカルを強化してきた。
そして今日の先発メンバーには怪我から2年ぶりに復帰した寺田周平の名前があった。




2年ぶりの公式戦に寺田は3バックの中央を任された。
味方への指示、体を張ったプレーなど2年間のブランクを感じさせない。

しかし前半21分、鳥栖の左からのクロスをゴール右サイドで折り返され、
ゴール中央の佐藤がヘディングシュート。これが決まり先制を許す。0-1。


前半はこのままのスコアで終了。



後半に入ると、1点を追うためにより攻撃的に選手交代を行う。
まず9分に塩川に代えて黄川田を投入。彼の積極的な前線からのチェイシングは既にお約束。攻撃陣に渇を入れる。
19分、選手交代。今野out→加賀見in。
27分、選手交代。我那覇out→茂原in。
交代3枚のカードを使い切り、尽くす手を尽くす。

36分、加賀見が相手GKを外してシュートするも、相手DFが何とかクリア!惜しい。
38分、黄川田→中央・ベンチーニョ→右サイド・長橋が左足一蹴!ゴール!!1-1同点に!
43分、鳥栖がゴール前でFK。GK浦上セーブしピンチ脱出。
44分、右CKからゴール前の混戦の中、寺田がゴール!!2-1逆転!!
ロスタイム後、試合終了。なんとか逆転勝利を飾った。



前半は1点先行された後、試合はのどかな雰囲気になっていた。
漠然と「このまま負けてしまいそうだな」とつい思ってしまった。
しかし、結果は最後の7分で2点を奪い逆転勝利となった。
ワールドカップでも最後の最後まで諦めないでプレーすることの大事さを、
アイルランド代表が示してくれたっけ。
今日のフロンターレイレブンは、等々力でそれを体現してくれた。
目から鱗の試合だった。


【おまけ】
試合終了後、サポーターが選手宛に書いたメッセージを浦上選手に渡す筆者。
このメッセージは、
等々力競技場1Fホーム側ゴール裏・FSNブース
「スマイル・スタジアム」にて受け付けています。
photograph by K.Minato



第18節 対甲府戦を読む


トップクラブ紹介][日程・観戦記][結果・順位表][トピック][イベント][サポートショップ][アクセス][リンク][おしながき