TOPに戻る

DIYトップに戻る

マウンテンバイク8速化改造!!
PART1

最近マウンテンバイクのフロントフォーク、クランクを交換したところでシフトの
古さが目立ってきました。
そこでプッシュシフトを交換しようとしたところ、7速のシフトはグリップシフトに
なってしまうとの事。
また8速にするためには、リアホイールのスプロケ幅が異なるためそのまま
では取り付けが出来ないとの事。
そこで思い切ってホイールごと総取替えして8速化にすることにしちゃいまし
た〜。
注文したシマノのホイール(WH-505)前後で12000円。
仕事が終わって帰宅したら自転車屋さんから留守録が。
早速取りに行きました。

今日は、玄関で作業です。
シフターは安いALIVIOコンポーネント。
確か3000円しなかったような。
まずはサービスでもらったリムテープを引っ
掛けます。
古いホイールから外したスプロケカバー。
その後、カセットスプロケットを取り付けます。
専用工具で固定します。
お次はシフター交換です。
・・・がなかなかグリップが外れません。
左右にまわしながら外していきます。
外れました〜。
作業開始が夜9時からだったので深夜
になってしまいました〜。

Part2へ続く
DIYトップに戻る