TOPに戻る

DIYトップに戻る

ノートPCフレーム修理&塗装!!

先日、実家の物置に捨てられているFMV-BIBLO NUVI23を発見。
早速、交渉の結果貰い受ける事になりました〜。
でもHDDなし、画面のフレームが割れています。
今回はフレーム補修と塗装をメインにご説明します。
今回は分解手順は基本的に以前「CD-RW装着」の手順とほとんど同じなので省略します。

今回は画面フレームが割れているので補修の後に塗装をすることにしました。

表面を上やすりで軽く擦ります。
今回の補修箇所に付いてはパテを写真のように盛り付けて固めます。
実は写真下側のねじ部分も破損してスルー状態。
今回は左図のようにワッシャーを壊れた箇所に接着し更にパテ盛りを行いました。
塗装するスプレーは写真のようにお湯で温めて使います。
結構寒い一日でした。

@プラサフ(プラスティックサーフェーサー)で下地作成
A青色の塗装
B透明色で仕上げ塗装

の順で行います。

塗装に際してのコツん(笑)
一度に塗る量は少なめにしたほうが良いです。
乾いては塗ってまた乾いたら塗るのがコツです。
一度にたっぷりと塗ってしまうと塗装ムラが出来ちゃいます。
でもこれはやはり経験が必要かも・・・・
こんな感じになります。
ちょっと写真では派手な色に見えますが・・・
実は車用のラッカー(エブリィー用)です。

本体を組み立てるとこんな感じです。
HDDは以前使っていたリブッレト6Gを入れてみました。
BIBLO付属のリカバリーCD再セットアップしました。
そして更にTV録画した子供用アニメを入れました。結構喜んで見てます。
(作戦成功!!)
しばらくはTVを占用されずに済むかも?
パソコンを閉じた状態。


元々もらった物なので子供がめちゃめちゃにいじったとしても惜しくありません。
後日談
実は割れたフレームは、当初補修&塗装する予定はありませんでした。
外したフレームをヤ○ダ電機に持ち込んだところノートPCのパーツ注文は出来ないとの事で断られました。
そしてメーカーに直接電話したところ、やはりノートPCの場合はパーツ注文は出来ないとの事でした。ストックはあるので本体を持ち込む修理は出来るそうです。(?)
「どうして売ってもらえないのか?」と尋ねたら絶句してました。
明快な答えを貰えないままとりあえず引き下がりました。
売ってない物は自分で直す(作る)しかないと思い今回の企画になりました。
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
DIYトップに戻る