京都市左京区・右京区

富田靖子さん出演映画・ドラマの京都ロケ地集


 

 怪談百物語「雨月物語」 (平成14年 ドラマ)

望雲亭(大覚寺)

 大覚寺の東側にある大沢池に面する茶室で、叶正太郎(椎名桔平さん)の妾宅として使われた。
 正太郎とお春(佐藤江梨子さん)に裏切られ、手錠をされて捨てられる磯良の悲壮感の表現力についは、富田さんの独壇場といったところでしょうか。

京都市右京区嵯峨大沢町




      (探訪日:平成15年10月24日)


  死 蛍 (平成15年 ドラマ) 

化野(あだしの)

 真行寺明(富田さん)お気に入りの茶房「曼陀羅」は写真中央にある実名の喫茶店。
 写真左の石段は、約8千体にも及ぶ石仏、石塔で有名な念仏寺への入口で、入沢刑事(蟹江敬三さん)との張込みの場面でも使われた。
化野は嵐山・嵯峨野近辺では比較的観光客が少なく落ち着いた雰囲気の京都が堪能できるところだ。

京都市右京区嵯峨鳥居本化野町
JR山陰本線嵯峨嵐山駅より徒歩約30分。京福電鉄嵐山駅前からバスもあるが、片道はゆっくり歩いて、途中二尊院あたりに立寄りたい。


京福電鉄御室駅

エンディングで使われた京福電鉄御室駅の北野白梅町方面ゆきホーム。

「ちょっと、何してるんですか!早くしてくださいよ!」
「ちょっと待ってよ!署から顔写真メール送ってきてるんだから!」
 −−ネットワークエラーが発生しました−−
「あっ、あかんなぁイリサワは・・・。肝心な時にフリーズしてもうて、もう!アホ!」


駅の外観は「出演ドラマに出てくる駅」に掲載


      (探訪日:平成15年8月16日)


 美味しんぼ5 (平成11年 ドラマ)

緑寿庵清水

 創業慶応年間で、日本で唯一の金平糖専門店。ドラマでは究極のメニュー作りを手伝う栗田ゆう子役の富田さんが金平糖の作り方の研究のため、ここを訪れる場面で使われている。製法を説明していたのは店の4代目ご主人。
 場所的には目立たないところに位置するものの、かなりの有名店なので、観光客の出入りが多い。製造工場は残念ながら見学できない。
 金平糖の種類は驚くほど豊富で、変ったところでは、サイダー、メロン、バニラ、パイン、濃茶などがある。その他にもバレンタインデー用のチョコレート味とか、ホワイトデー用のキャラメルあられ、なんていうのもあって見ているだけでも面白い。銀閣寺、哲学の道への観光の途中で立寄るのも一興だろう。


京都市左京区吉田泉殿町
(京阪電鉄出町柳駅から今出川通を東へ徒歩約5分)

       (探訪日:平成15年3月7日)


戻 る    富田靖子テレカ館 HOME