廃墟Information

2000年 2001年 2003年

管理者からのお知らせと御案内!!2002年

12月18日
今年もいよいよ押し迫って来ました。なんとかぎりぎり1ヶ月更新の約束を守りました!!さて廃墟もそろそろ飽きてきたので(嘘です!!)新コンテンツ「廃車Explorer」(廃墟カタログ内右下)を公開いたしました。廃墟に寄り添うように存在する廃車たち、人工物が自然に帰っていく姿は廃墟に勝るとも劣りません。今までに撮り貯めた画像を見てみたら、結構あるわあるわ=廃車画像。それに思い出したのですが、私って車好きでした(若い頃)。
今後こそ、今年最後の更新となります。皆様、来年も廃墟な年をお送り下さい。それでは、来年も宜しくお願いいたします。

11月20日
17日(日)CQB&廃墟Explorer合同企画「日本初合法廃墟ツアーin巨大廃工場」盛況にて無事完了いたしました。参加者の皆様&ご尽力いただいた松田社長様ありがとう&お疲れ様でした。合法ツアー好評につき、また企画したいと思っています。
 という訳で、約2ヶ月ぶりに新物件公開いたしました。最近お酒のCFでお馴染みの物件No.121「志免炭鉱竪坑櫓」(廃墟カタログ11ページ)です。外見は様々なメディアで目にすることが出来ますが、内部の様子は珍しいと自負しております。是非、ご覧下さい。それでは皆さん良いお年を・・・。(半分本気)

追伸 いつの間にか60万HIT達成できました。おそらく16日の夜ごろだと思うのですが・・・。皆様有難うございました!!

09月30日
久しぶりに、廃墟Explorer隊で探索に行ってきました。手前味噌で恐縮ですが、2号あらいぐまの情報収集能力には脱帽です!!そんな訳で予告に5件追加いたしました。しかし昨今、巷では「廃墟ブーム」なんて騒がれていますが、有名物件に行っても1人の廃墟フリークとも出会いませんでした。結論は、メディアがブームって騒いでいるだけで実際は全然廃墟に行く廃墟フリークは増えていませんね(笑)。まあ、ブームになることを危惧している皆さん安心してくださっても大丈夫だと思いますよ。ホントに・・・。

09月22日
皆さん本当にご無沙汰しております。もうぼろぼろでした・・・。忙しいのも何とか終わったんですが、あまりの今年の夏の暑さに、氷菓を食べながらパソっていた時、なんと間違えてノートパソコンにもアイスを食べさせてしまったところ、食い合わせが悪かったようで2度と動かなくなってしまいました・・・。そんな訳で近所の電気屋(大型店)でたまに見ていたのですが、全く更新できませんでした。何とか激安のデスクトップを入手いたしましたので、やっと再開いたします。メールをくれた方や掲示板に書き込んでくれて方。本当に申し訳有りませんでした。さて、一通り言い訳も終わりましたので、廃墟カタログ3ページ物件No.31「園芸技術セ○ター」を公開いたします。見てやって下さい。あっ!!そういえば2周年記念も50万HIT記念も何もやってませんでしたね・・・。あきらめました(笑)。
(お知らせ)
来たる11月3日、日曜日に日本初、合法廃墟探索ツアーを開催いたします。是非皆様お誘いあわせの上ご参加下さい。

07月18日
今回は、まきむーさんの東北初の廃墟専門サイトをリンクに追加以上です。しばらく忙しく更新など不可能そうです。掲示板のレスも全然だめです。ホントすみません。

07月03日
あーーっと言う間に今年も半分が終わってしまいましたね。実は諸事情で今月は、あまり更新や書き込みなど出来そうも有りません。このペースだと40万HIT記念は用意出来そうも無いので50万HITに素晴らしい企画を用意しておきます。あと、40万踏んだ方はお知らせ下さい。素晴らしいプレゼントを用意しています。
30日オフ会参加していただいた方お疲れ様でした、あれぐらいの人数がまとまりよくて丁度良かったですね。次回はもう少し安価にて実施したいと思います。また、ご参加くださいね。
そんなわけで16ページに予告2件&リンク1サイト追加、「廃墟HAZARD」チョット更新です。では、しばらく更新出来ませんが見捨てないで下さいね。

06月15日
本当にお待たせいたしました。なんと前回3月19日に物件公開してから、なんと3ヶ月ぶりに新物件公開です。「おまえやる気有るのかよ。ごらーー!!」って感じですね。という訳で廃墟カタログ9ページの物件No.107「風車レストラン」を公開いたしました。是非、御覧下さい。それと予告に1物件追加ですが、これって多分「ボス」のCMなどに使われている有名な物件だと思います。かの「プライウッド」にも引けを取らないぐらいの素晴らしい物件です。あとリンクに2サイト追加致しました。大変申し訳有りませんが、これを最後にリンクの受付は今後原則的に致しません。がもしかしたら私の方からお願いするかもしれません。その節はよろしくお願いします。
関係無いのですが、一昨日YAHOOの今日のお勧めに紹介して頂きましたところ、1日で約9900アクセス!!かつて裏ニュースの時の1万4千って記録が有りますが、さすがYAHOOは凄いですね!!
そんでお知らせです!!
今月の30日(日)にでも、池袋あたりで飲みオフを開催したいと思います。参加資格は廃墟が好きであればどなたでも結構です。時間はお昼ごろ(12時〜13時開始)から2,3時間程度、予算は自分で飲み食いした金額+500円(すみません訂正です。只今、お店に連絡したところ4500円飲み放題のコースでないと予約できないそうなので4.5kになってしまいました)です。なので、お金に余裕の無い方も食事と飲み物だけなら2k(4.5k)程度でOKです。参加人員はとりあえず20名で先着順とさせて頂きます。メールにてご応募下さい。お待ちしております。

06月03日
ここのところ何かと忙しく、物件公開できません。1つ8割がた完成しているのがあるので、近日公開いたします。下記の笹塚での「セッションナイト」のイベントは私のトークショウ&冬月もや写真展とも大盛況でした。しかし、何人かの方にご迷惑をかけてしまい本当に申し訳有りませんでした。そんで、今回の更新は30万HIT記念の「新大滝ランド」の「胎内巡り」に2画像、「ひょうたんプール」に1画像、「恐竜滑り台」に1画像、計4画像追加。どれも現役時代の貴重な画像なので、見た人も、見ていない人も是非御覧下さい。小ネタですみません!!

05月17日
お陰様をもちまして「廃墟の歩き方」大好評です。絶対損はさせませんので是非1冊!!
トップページに詳細をリンクして有りますが、今月の末に京王線の笹塚で廃墟のイベントを実施します。私と「廃墟漂流」でお馴染みの「小林伸一郎」氏の対談。貞子で有名な「佐伯ひなこ」さんのトーク。隊員1号「冬月もや」と棄景シリーズでお馴染みの「丸田祥三」氏の写真展など廃墟界最初で最後の大イベントとなりそうです。入場無料なので是非来て下さい。という訳で新隊員の隊員3号を新たに向かえプロフィール更新。予告物件1物件追加(廃墟カタログ14ページ)いたしました。しかし、そろそろ物件の公開もしなければ・・・すみません。

05月06日
廃墟Explorerが遂に「廃墟の歩き方」という本になりました。GW明けに全国発売の予定です。なかなか良い出来ですので、是非読んで下さい。そんな訳でGWに、「隊員3号」(プロフィール作成中)を新たに加え、1号&2号と4人で足尾鉱山&他数件に行って来ました!!とにかく凄まじい規模で、2泊3日ぐらいかけないと全部は周り切れないって感じです。今回は廃墟カタログ14ページに予告6物件追加。リンクに新潟の廃墟が掲載さいているサイト「真・路地裏番長」を追加、その他の「はいきょ刑事」内に有ります。

04月23日
本日、20時30分(確定)に、30万ヒット達成致しました。毎回毎回の事ながら、いつも見に来て頂ける、皆様のお陰と感謝しております。今月は、今回の30万HIT用のコンテンツを作製しておりましたため、通常物件を作成する時間的な余裕が全く無くなってしまいましたが、その分、かなりの画像&テキスト数に仕上がっております。貴重な画像を提供して頂いた、ももさんこの場を借りて御礼申し上げます。という訳で企画物第4弾「新大滝ランド」(廃墟カタログSP)を公開しました。とにかく見て下さいね!!あと感想もよろしくです(笑)。

04月19日
20日ぶりの更新です。っていっても予告1件ですが・・・。しかし、サボっている訳では有りません。実は30万HIT記念の物件を作成しているんですよ!!今回は、萬の田端編集長が「これだけで1つのサイトが作れる。」とお墨付きを頂くほどの、自画自賛で悪いのですが、凄い上に超大作ですのでご期待ください。ちなみに完成率現在80%です。

03月29日
一昨日、隊員1号を引き連れみうさんと廃墟を巡ってきました。お疲れさま&ご協力ありがとう御座いました。そのうちスカウトにお伺いいたします(笑)。と言う訳で予告物件4件追加です(廃墟カタログ13ページ)。
ところで、いよいよ明日「廃墟Explorerへの道」実施です。ただいま、私を含め隊員1号、ウシロさんで急ピッチで準備をしております。参加者の皆様に明日お会い出来るのを楽しみにしています。掲示板のレスはこれが終わりましたら、書き込みます。しばし、ご猶予を・・・。

03月19日
しかし、雪の中の廃虚っていうのも素晴らしいですね!!1号&2号といってきました。巨大鉱山!!遭難しそうなのがネックですが(笑)。「たかけんのあやしい写真館」のたかけんさん&弟子さん、うしろさん、「Fool’sCafe」の呉羽さん、isizueさん、花房さんお疲れ様でした。2号プロデュースお疲れ様。と言う訳で予告に1物件追加と物件No.49「○山電気製作所」(廃虚カタログ4ページ)を公開しました。私も存在を忘れていたのですが、工場2棟をメインとした寮あり事務所ありのなかなかの物件です。
さて、3月30日の講演会ですが「廃虚に誘われて」のウシロさん、隊員1号とも打ち合わせ終わりまして、いよいよ仮称「廃虚の悦楽術」から正式名「廃虚Explorerへの道」と題しまして、ほぼ内容のほうも完成致しました。場所時間等の詳細とプログラムを近日中に参加者各位にメールでお送りいたします。

03月03日
あーー、今年もあっと言う間に3ヶ月が経ってしまいましたね。最近「廃墟に誘われて」さん「Ruinsパラダイス」さんや「設定チキン」「ちりちり」さん等が春に向けて(多分・・・?)TOPページを模様替えしています。私的にもあせって基本的に約1年半近くマイナーチェンジを繰り返し、だましだまし使ってきたTOPページを、隊員1号の技術指導を受けて一気にフルモデルチェンジいたしました!!皆さんが黒を基調にしたこじゃれたページを作っているなか敢えて「ネタ」っぽくしてみました。「そんなのどうでもいいから、物件公開しろよ。ゴルァァーー!!」と言う皆様の声が聞こえてきそうです。ちなみに約3日間かかりました。3件公開できますね・・・。

02月28日
「廃墟の悦楽術」沢山の参加希望いただきありがとう御座いました。25日にて募集打ち切らせて頂きます。皆様に少しでも喜んでいただけるように、現在「廃墟に誘われて」のウシロさんと隊員1号と打ち合わせしております。ご期待ください。
廃墟カタログ13ページに予告1物件追加、リンクにぴすけんさんのサイト「記憶は遠い」とTAOさんのサイト「廃れ行く日々に」を追加致しました。是非、御覧下さい。

02月21日
皆様お待たせ致しました!!12月末以来、ホント久しぶりに物件を公開しました。物件No.142「松○石材」(廃墟カタログ12ページ)という、生きている坑道を持つ大谷石の石材会社の廃墟です。地底探検にレッツゴー!!です。しかし、2ヶ月に1物件しか公開しないとは、一体何を考えているのか、自分で自分を小一時間問い詰めたいですね(笑)。
下記の「廃墟の悦楽術」ですが、沢山の応募ありがとう御座いました。残りあと2名です!!迷っているあなた、お早めに!!

02月16日
3月30日(土)18:00〜多分20:30頃
江戸川区にて廃墟Explorer主催の「廃墟の悦楽術」という講演会を開催します。具体的な内容は詰めていませんが、隊員1号の写真の展示と私のつまらない話になると思いますがゲスト講師に「廃墟に誘われて」のウシロさんをお招きして「廃墟のアート」論を語って頂きます。
(参加費)ドリンク付き1000円
(募集人数)20名程度 先着順
(参加資格)年齢制限なし廃墟フリークならどなたでもOK、しかし今回は廃墟のサイトの管理人の方は基本的にご遠慮ください。
参加希望者はメールにて連絡ください。詳しい場所などお知らせいたします。
ご参加お待ちしていります。

02月13日
皆様、本当に申し訳有りません。はっきり言い切りますが、物件を公開するより廃墟を巡っている方が楽しいんですよ(笑)。次回は絶対に物件を公開するので勘弁して下さいね。またまた予告物件の追加です。今回は某半島の温泉ホテル巡りに「Lezend of Ruin」黒魔さんのプロデュースで、隊員1号を引きつれ「Ruinsパラダイス」のまちゅさん「廃墟に誘われて」のウシロさんと巡ってまいりました。と言う訳で廃墟カタログ12ページに1件と13ページに5件の計6件予告を追加です。黒魔さん今回は何から何まで本当にありがとう御座いました。
あと、リンクに名古屋でお世話になったちりさんの「ちりちり」を追加しました。愛知の廃墟目白押しです。是非、見て下さい。

02月05日
皆様大変ご無沙汰しております。先月は大変忙しく1件も更新できませんでした&掲示板も全然レスつけてませんですみません(1号&2号に代返要請済)。いい訳ですが、今年に入って全然廃墟に行ってないフリをして、皆を油断させておいてホントは行きまくっていました(笑)。そんな訳で忙しかったのです。というわけで一気に予告24件追加です。内訳は10ページに1件、11ページに12件、12ページに11件です。県名を見ていただければ、この忙しさの訳がわかると思います。今回の探訪でお世話になった、TAOさん&隊員さん、「RUIN JAPAN」の吹雪さん、「廃墟訪問記」のhamさん「ちりちり」のちりさん、急の要請にも関わらず快くお会いしていただき有難う御座いました。また、昨日は「たかけんのあやしい写真館」のたかけんさん&弟子さんと廃墟Explorer隊で合同オフを実施、お疲れ様でした。この場を借りてお礼いたします。

01月17日
リンクに「Ruin Project Version‐M」を追加、下のリザードさんの投稿文に出てくる「MツアーのRさん」こと「マジカルミステリーツアー」のリョウさんが、HPを一新して廃墟のサイトになりました。関西方面がメインで物件数も豊富です。是非、御覧下さい!!
(お知らせ)
「廃墟遊戯」「廃墟漂流」でおなじみの小林伸一郎カメラマン情報です。
1、写真展「廃墟漂流」
☆東京 コニカプラザ新宿 2月2日〜2月12日 10:30〜19:00
新宿区新宿3−26−11 新宿高野ビル4F 03−3225−5001
☆札幌 コニカプラザ札幌 6月19日〜7月1日 10:00〜19:00
札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーレンガ館3F 011-261-0261
2、DVD写真集「廃墟巡礼」 3800円
お問い合わせ 大映宣伝部 03-3573-8722
上記写真展で先行販売するそうです。
1&2とも問い合わせ「スタジオライズ」03-3266-1399

2002年01月11日
廃墟フリークの皆様、明けましておめでとうごさいます!!っていうか明けすぎてしまいましたね。本年も相変わらず更新遅いですが、よろしくお願いします。という訳でうちの隊員1号が、廃墟を含むいろいろな場所でで被写体になってくれるモデルさん大募集です!!詳しくはプロフィールの隊員1号の欄を御覧下さい。それと今年に入ってから寒くて寒くて駄目駄目モードですが、近所(チャリで2分)の取り壊し中の病院廃墟になんとか重い腰を上げて行って来ました。予告に追加です!!