古民家パートナーシップ研修会no1  05/3/19
no.24
見事、第二期古民家パートナーシップ(KPS)になることが出来た私たち夫婦にとっての正式な集りが、完成したばかりの松沢家で行われました。
今回復元されたのは、何回か改築を繰り返した歴史のなかで幕末から明治にかけてお住まいになっていた当時の状態です。
さぁ!では完成した松沢家の見学にまいりますよ〜。
案内板
入り口から門を見る
主屋 正面
主屋 南側より 正面を見る
土間 カマド 
この土台にはあの日干し煉瓦が?
いろりはなく土間の上で直接火を炊く
勝手  
しゃがんだ体勢での作業
実際には水道はなく、右のかめにくんだ水を使用
浴室
といっても浴槽はなく、すのこの上で水浴びのような形で。
浴室の外側
排水をためて農業用水等に使用
上部半面は浴室側に。