no.12
現場公開 5/15
主家の基礎工事(4月18日の写真)
土台には硬質で強度のあるくりが使われています。
建てられた当初は基礎の上に直接柱を立てていましたが改築時に土台を渡すようにしたとのことです。
さすがに土台も大きな材を使っていますよね。
一般に現場が公開されました。
もちろん、真っ先に見学に行きました。
主家の小屋組み
小屋組の仮組。
始めに見たときに梁があまりに低い位置にあるのでびっくり。
でも屋根の取り合いを確認する為にとりあえず、仮に組んでみたという説明を聞いて納得です。

のぼり梁
このように曲がった梁を使った理由として
@手近にあった材料を使った。
A意匠的に面白いため。
 などが上げられるそうです。

松澤家ではこの素敵な梁は隠れてしまうとか・・・残念
小屋組は「さす」構造で左の写真のように
桁に開けられた三角の穴に「さす」といわれる材を
ただ乗せているだけ