予備調査は終了しました。ありがとうございました。

「調査室」へ戻る


最終変更日:2001/5/17

「紙おむつ、布オムツについての予備調査」
に対するご回答・ご意見一覧

5/14に以下のようなお願いを環境情報ボランティアの皆様にお願いしました。それに対するご回答、ご意見の一覧を以下に示します。ご回答、ご意見をいただいた方に感謝します。(調査時点の環境情報ボランティア登録者数=33名)

「以下に該当される方はご連絡をお願いします」
1)皆様のお子様で「布オムツを使っていらっしゃる方」あるいは「使っているお子様が身近にいらっしゃる方」
2)皆様のお子様で「紙おむつを使っていらっしゃる方」

日付 コメント内容
5/14 私の友達は布オムツを使ってます。(YO氏)
5/14 私は現在、11ヶ月の女児がいますが、現在は 紙おむつ です。最初は布おむつにしていました。(中略)。
ちなみに、おむつ洗い&干し にかかる時間は、一日あたり 約 2時間 です。(YH氏)
5/15 私は、2歳と2ヶ月の子供二人の父親です。
布おむつ使っています。
使う理由は、経済的な面と子供とのスキンシップ、不快感を味わってから爽快感に変わる感覚が大事ではないかなど妻ともいろいろ話して実行しています。
おむつは、妻の姉が使ったものと友人が挫折してもらったものを使用しています。妻も大変ですが、私も気がついたらおむつを換えたり、料理、掃除など手伝えるところは、手伝っています。紙おむつは、外出時に使用しています。こんなものでよろしいでしょうか。
友人で布おむつを使っているひとは、知りませんが、時々新聞の投書欄で、布おむつを使っていますというのは、見かけますが。(TS氏)
5/15 アンケート対象となるのは「今現在使用中」のかたのみでしょうか?私は、上の子は布オムツ、下の子は紙オムツで育てましたので、何かの参考になればと。必要なければ、ないと返信ください。(HO氏)
(伊藤より)もちろん、「現在」でなくても結構です。できる範囲でお答えいただけばと思います。よろしくお願いします。
5/15 おむつの件ですが、我が子と周囲に約2名おむつがまだとれない幼児がいりますので参考になるかと思います。(KS氏)
5/15 うち娘は3歳になりますが外出時や夜は紙オムツをつかっています。それ以外はトレーニングパンツです。歩き始めるまでは昼間布オムツ、夜は紙オムツという感じで使い分けしていました。(KK氏)
5/17 現在下の子(1歳5ヶ月)は、紙オムツを使っています。上の子(5歳)のときは、布オムツ(夜や外出時は紙オムツ)でした。二人目になると、手間がかかる布オムツはしんどいですね。(KF氏)

「LCA研究室」へ戻る