ら行・わ・ん
(注----が行の鼻濁音は(鼻)、その他は濁音)                         トップさもどる
大 子 弁 標準語(意味) 使    用    例
らいさま ちんちさまの木に、らいさま下がったど。
らいさがり 雷の落ちた木 あの枯れた木はらいさがりなんだど
らっかまめ 落花生 コタツにはらっかまめだな
レスリー レスラー 曙はプロレスリーになったんだってな
ろぐすっぽ ろくに ろぐすっぽさがさねえで、人を泥棒呼ばわりすんな!
わかれっと 分かれ道 ○○さんはあすこのわかれっとで迷ったんだっぺ
わがんね 解らない おらそ−だ問題はわがんね
わげえし 若人 お祭りはわげえしに頑張って貰うべ
わけっこ 分配 けんかしねぇようにわけっこすんだぞ
わっか 車輪 台車のわっかはでけーほど、ひっぱんのに楽だ
わっかく 割る お皿わっかいだのは誰だ?
わらっちび わらくず わらっちびくっつけてどこさ隠れてたんだ
わるぎ 悪口 金貸さなかったら、さんざんわるぎ言ってったわ
わんこわんこ 四つん這い 台の代わりにここでわんこわんこしてくれ
に、の 春んなったら、山んなかに行ってぜんまいとってくっぺ
んで それでは はらいてえー?、んで医者行ったらよがっぺ
んだ そうだ 「テレビ買ったんだって?」「んだ、21インチだ。」
んだから それだから 落ちったって?んだから何回も勉強しろってゆったっぺ
んだら それなら 4時の汽車にのんだって?んだら早く行けッ!
んまめ 有馬記念はあのんまめに賭けんだ
んめぇー うまい これはんめぇーまんじゅうだな。どこさ行って来たの?