大子弁辞書

[あ行] [か行] [さ行] [た行] [な行] [は行] [ま行] [や行] [ら・わ行]  

[魚] [体] [動物] [鳥] [木][植物]など 

※辞書中の白抜き部分は今回追加した新発見語です


ほかにもまだまだいっぺえあっぺと思うんだけんとも、おらが聞いたことあるものを載っけたんだ。
もしかして、この辞書に載っかってない言葉がめっかさったら、是非おせーでおごれ
病院の待合室なんかで、じっちさんやばっぱさんが集まっているところが穴場だっぺ。
意味と使い方もおせーでくれっと、ありがてえぞ。

メール:Akougyoan-kuji02@mx5.ttcn.ne.jp
ご面倒でも先頭のAを消してお送りください(迷惑メール対策です)

トップさもどっぺ


更新履歴
H20年 5月11日  久々に約190語追加
H18年 1月25日  固有名詞に追加
H17年 1月30日  約120語追加
H16年10月21日  約 60語追加
H16年 2月 3日  固有名詞を追加
H16年 1月 1日  約 80語追加
H15年 6月 1日  約 50語追加
H15年 2月13日  約 70語追加
H14年 7月13日  約 50語追加
H13年 6月 1日  HPに大子弁のコーナーをUPする
最初は甥の小学校の宿題で方言を考えて来いというのを手伝って、200語くらい考えたのが始まり。
その後考えついたら付け加えていって、ある程度増えたところでHPに大子弁のコーナーを付け加えるべく準備。