た行
(注----が行の鼻濁音は(鼻)、その他は濁音)                       トップさもどる
大 子 弁 標準語(意味) 使    用    例
たーしる ひでーな、きずからたーしるがでてっと
たーだ ただ 勉強するからって、たーだ本読んでんじゃねぇぞ
たあら たわら 栗なんか、昔はたあらいっぱいとれたぞ
たいげぇ 大体は お彼岸にはたいげぇ雨が降ってるよな
だいじ 大丈夫 「だいじげ?」「だいった、だいった」
たいしたっぷり たいしたふり まぐれで百点取ったからって、たいしたっぷりしていうな
だいった 大丈夫だ だいった、傷はたいしたことはねえぞ
だかざる 抱っこする だかさって寝てっと、暖かいぞ
たかすぽ たけのつつ 木の上にたかすぽ置いてたら、鳥めが巣くった
たかたかおに 鬼ごっこの一種 たかたかおにやるひと、この指とーまれッツ
たかちゃっぽ 山高帽 今日はたかちゃっぽなんぞかぶってどこ行くの
〜だかんね 〜だからね 勉強すんだかんね
〜だけんど 〜だけれど 明日行くっていったんだけんど、いがれなくなっちゃった
たごめる たぐって縮める 袖長かったらたごめて縫って貰え
たちぶるめぇ 旅立ちの振る舞い 伊勢へいくんだっちから、たちぶるめぇすっぺ
だっちから だっていうから だいじだっちから、オラ先に行ったんだ
たっちこー たれてこい もじもじしてねぇで、しょんべんたっちこー
たっちおく 飼っておく 良く今まで馬めたっちおいたね
だってぇ さんざん 汽車が故障で、だってぇ待たされちゃった
たっぺ 道に張った氷の所 あすこのたっぺですめっちまった。
たつみかぜ 台風 今度のたつみかぜは強いみてぇだ
たてあげ 小作料 たてあげも大変だし、作るものもないから畑返すべ
たでっかえし 沸かしなおし 今日の風呂はたでっかえしだから、少し汚れているな
たでめぇ 上棟式 明日は鈴木さんちのたでめぇだってな
たでる (戸を)閉める 寝る前には、ちゃんと戸んぼをたでんだぞ
たでる (湯を)沸かす 学校から帰ったら、すいひろたてんだぞ
たでる (動物を)飼う ○○さんの所では、うまめたててんだってな
〜だどもった 〜だと、思った 花子は太郎のとこへ行くんだどもった
たびげぇり 出戻り あそこの娘はたびげぇりだっちけ
たぼこ たばこ たぼこ吸うならあっちへ行って吸ってくれ
だましだまし 修理しながら おらげの耕耘機はだましだまし使わなけなんね
〜だら 〜なら こんだらいいべ
だら うんこ 隣でだら撒いたから臭くて臭くて
だらく 失敗 木を切ってたら、だらくしてひざっかぶ切っちゃった
たるいれ 結納 今日は庄屋のたるいれだっちけ
たんび その都度 早々遊びに行くたんびに小遣いはやれねえぞ
たんね 足りない あのプラモ買うのには、ちょっと小遣いがたんねぇ
たんま まった(タイム) あッ、その王手、たんま!
田のクロ 今年もそろそろ、田のクロはるようだっぺ
ちーぃっと ちょっと めずらしいっちから、ちーぃっと見せてくれ
〜ちか 〜しか おれげのねごめ、鮎めちかくわねぇ
ちがくね 違ってはないか その答え、ちがくねぇ
ちきしょ 畜生 ちきしょ、免許証忘れっちゃった
ちく うそ ちくぬくんじゃねー
ちだらまっか 血に染まっている 母ちゃん、よっちゃんが転んで、ちだらまっかだよ
ちっかける かける 小便しながらくしゃみしたら、小便ズボンにちっかけっちゃった
〜ちった 〜してしまった 安いもんで買っちった。いんねから遣っちった。
ちびーっと ちょっと そのあんこ美味そうだから、ちびーっとくれてみな
ちみてぇ 冷たい 今朝はちみてぇなぁ
ちゃぶす つぶす ちゃぶ台に乗っかるとちゃぶれっちゃうぞ
ちゅーぶる 中古 ちゅーぶるはなんぼ安くても長持ちはしねぇ
ちょうずば トイレ 腹いてーから、ちょっくらちょーずばにいってくらー
ちょうしこむ 調子に乗る ちょうしこんでっとひっくらすぞ。
ちょうろぐ ちゃんと(正常に) ちょうろぐに仕事も出来ねぇで、いっちょまえの口きくな
ちょろさらする ちょこまかと デパートでちょろさらしてっと、迷子になっぞ
ちょろまかす くすねる ちょっとかあちゃんの財布からちょろましてきた
ちんこい 小さい 焼きおにぎりはちんこい方がうまい(東海林さだお)
ちんけ 小さい あのぐれぇで腹を立てるとは、ちんけな野郎だな
ちんちさま 神社 明日はちんちさまのお祭りだから、御煮しめ煮っぺ
ちんちぇー 小さい ちんちぇー方買ったら失敗した。
つーぺー +−ゼロ 100円拾ったけど100円落としたもんで、つーぺーだ
ついんぼ 太いアカザがはえてっから、ついんぼつくっぺ
つくしんぼ 土筆 あそこの道っぱだにつくしんぼ生えてるわ。
つくねん しょんぼりして 彼女に振られたぐれえで,何つくねんとして座ってんだ
つぐんで 隠れて こらッ、つぐんでねえでこっちへ来て挨拶しろッ
っけ ですか? そーだっけ?、ゆったっけ?
つけぎ(鼻) マッチ、些細なお礼 うどん貰ったから、重箱につけぎ入れてお返しすっぺ
つける 載せる 帰んなら、米つけてってくれ
つちこごり 土塊 あらくはつちこごりよーく壊さねぇどだめだぞ
つっかけ サンダル つっかけで車の運転しちゃダメだっぺ
つっかけっこ 押し合い 鮎めがつっかけっこしてんじゃねぇ
つっくべる 火に入れる テスト用紙もわかんねぇようにつっくべっちゃえ
つっけえす 突き返す お土産持っていったら、いらねえってつっけえされちゃった
つつける あてがう 俺が追うから、網つつけといてくれ
つっこす 追い越す ○○ちゃんにだけは、つっこされんじゃねえぞ
つっこでる おちる 屋根に登ってるとつっこでるぞ
つったす 刺す サボテンの上さ転んだもんで、とげがいっぱいつったさっちゃった
つっちめる 突き刺す キノコ取りに行ったら目をつっちめっちゃって痛かった
つっつらがき 崩した字 答えをつっつら書きにしたら、丸もらえねえぞ
つっとおす 刺し通す 肉が焼けたかどうかは、金串をつっとおしてみれば分っぺ
つっぱめる はめ込む 柱が抜けねえ用によーくつっぱめておけ
つっぱいる おちる(はまる) 道歩いたら、ほりっこにつっぱいちゃった
つっぺえる おちる(はまる) つっぱいると同じ
つぶる つむる イボは目つぶってとっちめぇ
つよ つゆ このおつよ、うまいねえ。
つんだす 差し出す 一回つんだしたのはひっこめられめー
つんぬげる ぬける ゴルフクラブのヘッドがつんぬけっちゃって危なかった
つんぬぐ 突き抜ける 篠藪で長靴つんぬいじゃった
つんばり 釣り針 あんましちいせぇつんばりでは、ばらすぞ
つんのめる 前のめりになる 階段でつんのめって転びそうになちゃった
つんむぐる(鼻) もぐる 先生が来たんだから、そーだどこにつんむぐっていねえで出てこお
つんもす 燃やす 勉強しねぇんなら、参考書つんもっしゃうぞ
てえ いえんてえ(家の人)、あんてえら(あの人達)
でーおさめ 代納め ゆいに出られねえから、でーおさめさせてもらうべ
てーしたもんだ たいしたもんだ 一級取ったんだって? てーしたもんだ
でーせーにち 大祭日 でーせーにちには赤飯でも蒸かすべ
でえこんずり 大根おろし せえせどでえこんずりでも食いてえな
てえげえ たいがい 俺は、てえげえのことでは驚かねえー
てえせぇ 体裁 ほうだてえせぇわるいことできっか
てえでえ 大抵 ヤマメ釣りは、てえでえは朝やんな
でげえ でかい こうだでげえマツタケとったんだど
てご 勢子 遊んでねえで俺のてごでもやってろ
でごへご でこぼこ でごへごに並べねえで、真っ直ぐに並べろ
ですっぱぎ でしゃばり あそこの嫁さんはですっぱぎだから、大丈夫出てくれるよ
でっかせる 出会う 山へ行ったらいのししにでっかせっちゃって、おっかなっかった
でごさま 人形 仕事もしねえででごさまみてえに座ってんじゃねえ
てったう 手伝う 明日引越しだから、てったってくれ
てってくる 晴れてくる てってきたら布団干しといてくれ
てってごてってご 急いで歩く うちのじいさんゲートボールだって、てってごてってご歩って行ったわ
てっぱずし つかみそこない はしご上っときは気を付けねえと、てっぱずししたら大変だぞ
でだす 出始まる そろそろきのこもでだしたっぺ
てづま 手品 明日公民館にてづま師がくんだと
でど 出身地 あの嫁さんのでどは、どこだっけ
てのごい(鼻) 手ぬぐい きたねえてのごいで顔拭くと、汚れっちまうぞ
てばたき 拍手 挨拶終わったのに誰もてばたきしねえんだも、可哀想だっぺ
てぴしゃぎ 手づかみ カチカメはてぴしゃぎで簡単につかまっと
でびらき じゃんけんの半端な出し方 あっ、でびらきはずるいぞ!
てぼっけえ 空手 お見舞いに行くのにてぼっけえじゃかっこつかめぇ
でほらく でまかせ ほーだでほらくばかりいってねえで、早く飯食え
てぶち 手打ち 鳥めで食う手ぶちうどんはうめえなー!
でませづ 出始め テレビのでませづには30万もしたんで、誰も買えなかった
でれこむ 気を抜く でれこんでっから、手をぶっちめんだぞ
でれすけ 馬鹿 おれげのせなあ(兄)はでれすけで、だめだ
てれんこてれんこ だらだら歩く てれんこてれんこ歩いてっと、汽車に乗り遅れっぞ
でろ けつんどこにでろついてっと
でろでんびん どろんこ かあちゃん、○○ちゃんが田んぼで転んで、でろでんびんだよ
でんきんばしら 電信柱 でんきんばしらに、じりめ(あぶらぜみ)がとっまったぞ
てんじょっつら 天井面 てんじょっつらして何考えてんだ
てんぐるま(鼻) 肩車 お父ちゃん、てんぐるま乗っけて
でんげる(鼻) 倒れる 自転車ででんげっちゃって、膝っかぶ(膝小僧)すりむいた
てんでんこ 別々に あそこの新婚さんは、てんでんこに寝てんだってよ
てんまる ボール 休み時間は、てんまるついて遊んべ
でんむぐす 漏らす ビール飲んで並んだら、小便でんむぐすとこだった
〜ど 〜ぞ 嘘つくと、先生に言うど
とーでも とても この西瓜はとーでも甘いから、食ってみな
とーど いつも あの人は冬の間、とーどあそこで日向ぼっこしてんだ
とーなす カボチャ 今年のとーなすは、甘くて出来がいいべ
とーばっちり 唐箕の尻 とーばっちりにいっと、埃になっぞ
とーみぎ(鼻) とうもろこし 夏休みには、よくとーみぎ喰ったっけな
とーらいさま 後妻 あいつんとこに、いいとーらいさまが来たんだって?
どーらんぼ ブランコ 学校のどーらんぼであそんべ
どあい タンスと壁のどあいに挟まれちゃった
とおらせばんばん 通せんぼ いじめっこがとおらせばんばんしていて通れねぇ
とがめる 膿む 猿に引っかかれと、とがめるぞッ
ときさいにち 祭日 ときさいにちには、蕎麦でもぶつか
東京へ行く トイレに行く んじゃ、ちょっくら東京へ行ってくっから
とうめがね(鼻) 望遠鏡 とうめがねで向こうの家のお風呂、覗いでんじゃねえぞ
どおんじ どおりで カンニングしたんだって、どおんじ良い点数だ
ときさいにち 際日 ときさいにちには仕事何ぞしてねえで休め
ところっぽころ ところどころ きょうびの若えもんは、ところっぽころ穴の空いたジーパン履いてんな
どだべえり 土足ではいる 寒いからこっちさ来て、どだべえりしてあたってきなよ(囲炉裏にて)
どっか うど 今年はぬくいから、もうどっかでてっぺ(益子さんより)
とっくのむかしに 以前に そんなこと、とっくのむかしにおわってっぞ
とっくるげす 取り返す 取られたからって泣いてないで、とっこるげしてこい
とっけし 取り返し 間違えたら、とっけしとれめ
とっけしっこ とりかえしっこ 一個しかねえんだから、とっけしっこしてねえで仲良く使え
とっこす 通り過ぎる 郵便局は肉屋をとっこした先だ
とっしょり 年寄り おれげのとっしょりは、まだまだ元気だよ
とっぱぐる 取りはぐる 逃げられたんで、貸した金とっぱぐっちゃった
とっぱじめ 一番始め うちへ帰ったら、とっぱじめに手を洗うんだぞ
とっつき悪い 第一印象が悪い あの人はとっつき悪いけんと、気持ちはいい人だぞ
とどき つりがねにんじん とどきはバターで炒めて食うのがうめえな
とどのつまり 結論 ま、なんだ。とどのつまりはダメだっちゅうことだ
とば口 入り口 ○○部落のとば口に地蔵様たってっぺ
とぼー 暗くなっから、早くとぼーたでろ
とめどく 停めておく 俺げの前に、車を停めどくな
とや 猪の泥浴場 罠かっけっときは、とやのちかくがいいぞ
とんこめ 馬の子 となりでとんこめなしたんだど。
どんくる 丸太の切り端 そのどんくる挽いたら、いい杢がでっぺ
どんづまり 行き止まり この道のどんづまりにお寺があっから、その右側が家だぞ
とんなめ とんだこと 石垣が崩れてとんなめついた
どんのくぽ ぼんのくぼ 木から落ちて、どんのくぽ打ったら危ないぞ
とんぼ 暗くなっから、早くとんぼ閉めろ

トップさもどる