PCレスキュー南千住分駐所

と言う程、大袈裟なモノではないが

先日、兄やンと行った素人実験の記録。

 

現在、自分は自宅で下のPCを使っています。

頭金をひねり出し3年のローンを組んで

高かった割にはスペックがイマイチのCOMPAQです。

「なんか、最近は生活とPCが密接してきたな〜・・・」

なんて思いながら、一日2〜3時間はPCの前にいます。

平日なら家で起きている時間の全てに近い数時です。

「そんなに長い時間、何やってんだ?」

自問自答をしながら

「その割には進歩が無いな」

と思いつつ、昼間の仕事の合間(信号待ちや渋滞等)にPCをいじれば

家での時間が短くなるかな?

と、思って購入したのが下の携帯型のPCです。

ですが、性能的にイマイチで納得出来ず

てっぽみたいに、改造できないかな?等と思い

「その前に、ノートやWINにもっと詳しくなろう」と思って

衝動買いしたノートが下です。

しかし、「Win95、HDD560、75MHz、24MB」と書かれて

いた、看板(紙)は全くのウソでした。

秋葉の外国人露天商から衝動買いしてしまった自分は

自宅で電源を入れてビックリ!!

ビックリ!!

Win3.1!こんなもん・・・・・

何とかなるかな?と思い、触りまくっても

自分の知識ではどうにもならず

PCレスキューの南千住分駐に緊急入電!

「草加支部に急行されたし」の第一報を入れるのであった。

早速駆け付けたレスキューレンジャーが色々試すが

「どないも、こないも、ありまっかいな!」

「むちゃくちゃで、ごじゃりまするがな!」と

ニカク師匠状態。

ニカク「ほなら、FDから95いれましょか、FDは・・・?」

自分「ありませんでした」

ニカク「ほなら、どないしてイレまんねん」

自分「さ〜〜〜〜??」

ニカク「PCカードから入りマンノンかいな?」

とか言いながら作業開始するも2時間後

ニカク「あかん!」

更にニカク「おかんと、ちゃうで!」

(ここは笑うところなのだろうか?)

ニカク「ほなら、明日、CDドライブ持って来ますさかいに

今日はこの辺で」

本日の救出作業、終了。

 

翌、「念の為に赤外線も持ってきましたさかいに・・・・」

と言いつつ、CDドライブを認識させるべく奮闘するも

「あかん、おかんとちゅあうで!」状態。

何をするにも大変なPCである。

「つぎじゃ、赤外線から行くで〜」

ノートの赤外線が活きてる事を確認するのに1時間

こんどはデスクトップが赤外線を受け付けない。

(結果98対応ではないので、95扱いでいれた模様・・解からん。)

そしてSET!

更に!!

しかし、結果は

さすがは関西人!

ちゃんと落ちまで用意してありました。

でも、これくらいはPCの世界では当たり前の事なので

自分も兄やンも衝動買いは止めません。

しかし、一つお利口になったのです。

ジャンクノートはFD命。

トータル作業時間は12時間くらい。

消費した労力=兄やんの睡眠時間+ガソリン代。

一所懸命頑張って頂いた、

レスキューレンジャー南千住分駐に感謝致します。

 

このヘッポコノートは横浜行きになり

翌日宅急便で送られて行きました。

この続きは、来週の心だ〜〜〜〜!!

 

何でも掲示板です。

何でも掲示板行き