ミニカー・プロファイル

ホームへ データ・BOX【日本車】へ マップへ

ロードスター:2

《ユーノス・ロードスター》
【TOMICA】

《2nd・ロードスター》
【HONGWELL】

以上


《ユーノス・ロードスター》

【TOMICA:1/57・ダイキャスト】

 発売当初はイギリスなどでエランのコピーなどの陰口も聞こえてきましたが、多くの支持者の誕生に世界が慌てた名車です。想像以上にカルト的人気があるようでTV映「ベイ・ウォッチ」や小説「ネット・フォース」に趣味のクルマとして登場してきます。特に小説「ネット・ファース」ではこのポップ・アップライト・タイプの程度の良い物が見つかり信じられない幸運と主人公が喜ぶシーンが印象的です。

ホームへ データ・BOX【日本車】へ 掲載車リスト マップへ


《2ndロードスター》

【HONGWELL:1/72・ダイキャスト】

 大ヒット作のモデルチェンジの例にもれず「ユーノス・ロードスター」も後継車はキープコンセプトで登場しました。
 しかし、表情豊かな伸びやかなラインを見せ先代より格段に魅力的な造形で仕上げられています。
 私の意見ではジャガー&アストン・マーチンの新型は絶対このデザインの影響を受けています。

ホームへ データ・BOX【日本車】へ 掲載車リスト マップへ