ねじあさい日記23
【ねじあさい日記23】
日記のTOPへ

このページの最初から見たい方は

2003年5月31日
 うちのこうば、大雨だとこうなってしまいます・・・。冠水。。。

2003年5月30日
だいぶ腰がやばい。。。

2003年5月29日
暑いのと一人なのと切り替えが重なっちゃったので、も〜〜疲れた。。。
そんな中、例の手もみの仕事のサイズ違いの問い合わせが・・・。出来るとは答えましたが、 ん〜〜〜複雑。。

2003年5月28日
機械が1台調子悪かったおかげで段取りが狂ってしまいました。なもんで急ぎ急ぎの切り替えと。。 今日も腰が痛い。。。

2003年5月27日
今月頭に見積もりを出して決まった仕事。そろそろ工具も上がってくる頃だろうと段取りの用意をし始めたんですが、 肝心のヘッダーダイスが無い!何度もやってるサイズなんで何の気無しに見積もりを出したんですが、 よ〜く考えたらこの種類ではやった事無かったみたいです。速攻でダイスを頼んだんで、作るのは問題ないんですが 今回は儲けは無し。。。ただ標準的なサイズですからこの分の工具代は最初から取れなかったでしょうからね〜、 しょうがないです。

2003年5月26日
もういい加減デジカメの調子が悪い。なんか曇ったような感じになっちゃうんですよね。 新しいのを買い時かな〜。。

2003年5月25日
昨日の爪、はがれた。。。

2003年5月24日
チョッと油断したってわけじゃないんですが、機械のほんの少しの出っ張りに爪を引っ掛けてしまい あやうくはがしちゃうとこでした。なんとか先端の3分の2ぐらいの左端(右手の人差し指)だけで 事無きをえましたので、とりあえず良かったです。で、またまたアロ○アルファーの出番で〜す。
それはそうと卓球の世界選手権で、愛チャンこと福原選手が日本として史上最年少の代表出場のうえ なんとベスト8進出という快挙を成し遂げました!今日はさすがにランキング1位の中国選手に歯が たたなかったようですが、それでも立派なもんです。小さいうちから強くて有名な子は、結構途中で つぶれる事が多いんですが、この子は本物ですね。今まで「やらされて」たんじゃなかったんだと思います。 相変わらずの低迷を続ける日本卓球界をこれから背負っていって欲しいものです。

2003年5月23日
本日、NNWで一緒のKADOTAさんが生徒さんを連れてこうば見学にみえました。KADOTAさんは 2度目ですが、生徒はさすがに初めてです。総勢13人、こうばの中にあんなに人が入ったの 初めてじゃないでしょうか?
さてさてひと通り機械をみせ、倉庫でネジの説明と。。。うちはそんなに機械の種類が無いんで こうばよりは倉庫の色々なネジの方が興味があったみたいですね。もってっていいよというと そこここの小箱を開けて袋に詰めてましたから。
こちらもなかなか経験出来ることじゃなかったのでいい経験でしたので、また機会があれば 来てもらいたいですね。

2003年5月22日
なんと本日、0番ネジのAセットとBセットを2セットずつも購入したいとお電話いただきました。 1セットでも間に合うんじゃないですかと(商売っ気まるで無し。。。)と聞いてみますと ご兄弟でほしい人がいるから分けてあった方がいいとのこと。 非常にうれしかったんですが、実は1セット分しか詰めてなかったんで速攻で詰め込み作業をし、 なんとか今日発送の便に間に合わせました。ちなみにBセット(0番タッピンネジ)ははじめての出荷です。 0番のタッピンネジは市場にほとんど、というか皆無ですので探している方にとっては好都合なセットなんでしょうね。 いや〜良かった良かった。

2003年5月21日
この間の四国は香川からの引き合いに続き、またまた本州以外からの問い合わせ〜、それも沖縄〜〜!。 が、ちょっと手におえない物でしたのでお断りしました。残念。。。

2003年5月20日
今日終わりました〜〜〜、手もみ60000本!
思い起こせば1月末、まあ何とかなるだろうと受けてはみたものの、いざやってみると も〜〜大変。いきなりローリングのスイッチがショートして火をふくし、肩がバキバキ腕が筋肉痛と いったいこれからどうなるんだろうと、思いっきり不安な中とりあえず毎日夜10時ごろから1時間、 昼間も時間が空けばチョコチョコと。。。基本的に昼間はローリングが空いてないと出来ないんで あまりはかどりませんでしたが、それでも3月は26000本も上げました。 いすが固いんで座布団を買い夜用にラジオを買いと、 まあ若干の出費はありましたが何とかかんとか終わらせました。しか〜〜し、終わって良かった。 これでやっと普通の生活に戻れる〜〜。

2003年5月19日
長〜くかかってました手もみ、とうとうあと200本ぐらいとなりました。さあもうチョッと。。。

2003年5月18日
今日は先週の反動でちょっとのんびり。買い物行って夕方公園で遊んで・・・で、やっぱり眠い。。。

2003年5月17日
久々「ちなみに・・の話」をアップしました。ん〜〜だいぶネタ切れです。
さて話変わって、うちの隣に5軒ほど並びの店舗があるんですが、これのうち4軒がいわゆる「飲み屋」。 で、最近入った1軒がなんだか若いのが結構来る店でして、案の定路上駐車は多いは道で騒ぐはカラオケは うるさいは・・・。この間は夜1時すぎにひとんちのまん前でバイクのエンジンをふかし、 大声で話してるんでさすがに頭に来て文句を言いました。とりあえず謝ってましたけどどうでしょ。
だいたい飲み屋に車で来る神経がわからない。飲酒運転はれっきとした「犯罪」です。 それに絶対飲まないとしても路上駐車をしていい理由は無い。特にうちの前の道はそれほど広くないんで、 前に止められると車を入れづらかったり出せない事もある。なもんで「駐車ご遠慮願います」のプレートを 張ってあるんですが、その前にとめていく。 この間の日曜日、TDLから帰ったら思いっきりまん前に2台もとめてあり 車を入れるのに四苦八苦してしまったので110番通報しました。しかし懲りてないみたいなんだよな〜。 今もとまってるし。。。

2003年5月16日
昨日の日記。書いたはいいがアップをし忘れていました。ということで今日も腰が痛い。。。

2003年5月15日
天気のせいか日曜日の影響か・・・腰が痛い。。。

2003年5月14日
さて「SOHO〜」にもチラッと書いてありましたが、簡易見積もり・・・なんて言うのには あまりにおこがましい、かなり簡単な見積もり例のフォームを作ってみました。ほとんどお遊び みたいになってしまいましたが、お暇な方は見てみて下さい。小ロット製作についてます。。。

2003年5月13日
という事で本日発売の株式会社サイビス社 「SOHOコンピューティング」6月号 「わが社のWebマスター」で当社が紹介されました。よろしければご覧下さい。ちなみに、ネットからも購入できま〜す。

2003年5月12日
明日発売で〜〜す。。(うちは定期購読申し込んでるんでもう手元にありますが。。。)

2003年5月11日
今日は朝もはよから東京ディズニーランドに行ってきました。チョッと子供らのご褒美という事で。
朝5時前に上二人が起きだしこっちが起こされるいつもと逆のパターン。バタバタと用意を済ませ 6時ごろ出発6時半ごろに到着と。。。が、今日は9時開園なんで2時間半も待つ事となりました。 まあそのおかげで駐車場もD3なんていうかなり近くにとめられましたし、入園順も前から3、4番目。 今までの最高記録ですね。
さて、例のごとく開園と同時にハニーハントのファストパスを目当てにダッシュしてる方もかなりいましたが、 うちはいつものようにとりあえずのんびりとミッキーの家へ。で、全然待つ事なくミッキーと一緒に記念撮影を してきました。終わった後、家の入り口を見てみるとかなりの人だかりが出来ていたので間一髪セーフでした。 なんか今回は園の入り口近辺でミッキーと記念撮影する列が開園早々出来てましたけど、うちのやり方の方が いいような気がするんですけどね〜。
その後は昼食にチョッと戸惑いましたが(前回好評だったメニューが無くなってたんです)その他は まあまあ順調でした。特にハニーハントは午後のパレードの時間帯が待ち時間20分になってたんで ほとんど待たずにのれました。朝走らなくてもどうにかなるもんです。。。
あとはトムソーヤ島に渡る時、いかだが接岸に失敗しやり直すというハプニングがあったり、 スターツアーズが、途中でエンジントラブルにより不時着、地球に引き返し違う機種に乗り換えて 改めて出発すると言う大ハプニングが勃発と、あまりないような事が経験できたのでチョッと得した気分でした。
しか〜し、12時間近くいるとやっぱり疲れますね〜。

2003年5月10日
今日の昼前、取材をさせてほしいとの電話がありました。なんでも様々な業界のTOPの方々が見ている 「月刊ガ○ヤ」という雑誌だそうです。で、な〜〜んか前にも似たような電話があったな〜と思いながら 話を聞きまして、「よろしいでしょうか?」ときたもんですから、「以前、同じく取材の依頼で よくよく聞くと費用がかかるってのがあったんですが、おたくは?」と聞きましたら、案の定 「・・・かかります。。」だそうです。それも前のと同じ金額(7万円・・・)。丁重にお断りしました。ハァ〜〜。

2003年5月9日
ここの所個人の方からの問い合わせが続いてます。計算尺とかライターとか鉄道模型とか。。。 メーカーに問い合わせても鼻にも掛けてくれないなんて事が結構あるらしく、そういう時にこそ うちみたいな極小企業の出番なのかもしれません。ただ、メーカーもなかなか難しいのかもしれませんが 売りっぱなしってのもね〜。ようはその気があるかないかだけだと思うんですけど。。。

2003年5月8日
先月も電話があったグローバル教育なんたらかんたら・・・。またまた今日電話があり、あ〜だこ〜だと のたまってきました。。。しかしまあ、あ〜言えばこ〜言うとよく教育されたもんですね〜。

2003年5月7日
日記連動企画〜。詳しくはこちら  NEW水槽

2003年5月6日
今日からお仕事、普通の生活に戻ります。。。それにしてもだいぶ暖かく、というか暑くなってきたので 連休明けのせいもあるんでしょうがチョッとバテ気味です。先が思いやられるな〜。

2003年5月5日
今日でGWは終わりです。ということでちょっと遠出(それほどでもないですが・・・)しまして千葉の柏市にある 「柏の葉公園」と いう所に遊びに行って来ました。ここは去年のGWにちょっとした公園オフ会をした所です。
かなり大きい公園ですから一回ではあまり全部をまわりきれず、また来ようと思ってはいたんですが 結局一年ぶりになってしまいました。前回の教訓を生かし高速で行ったので一時間もかからずに到着し、 一応二度目ですからある程度勝手もわかってましたので、まあ結構遊べたと思います。ただ全部はさすがに見てまわれませんでしたから また次の機会に。。。
で、その時の写真と子供の日と言うことで菖蒲湯に入ってる写真が例のごとくこちら にアップしてあります。よろしければどうぞ〜。

2003年5月4日
今日は月に一度のおやじの会資源回収の日です。ゴールデンウィークと言うことで集まりが悪いかと 思っていましたが、何のことはない結構な人数が集まりました。また今年度から会計になったので 初めて会費を集めましたが、特に何の事はなくこちらも良かったです。で、今回うちの勇太が 回収場所のマンガ本狙いで一緒についてまわりまして、一応何冊かゲットしてました。 たまに掘り出し物があるんですよね〜。今日はドラえもんとかだったですけど。。。

2003年5月3日
今日はカミさんの実家に遊びに行きました。チョッと早めですが母の日のプレゼントを渡しがてらです。 で、代々木公園に散歩がてら遊びに・・・ですが私はお留守番させてもらい、例のごとく爆睡ZZZZZ、 いつもすんません。。。
さて今チョッと引き合いがきてるんですが「計算尺」に使われてるネジだそうです。 計算尺って皆さんご存知??

2003年5月2日
先日の香川初進出に続き、今回は京都からの初注文です。かなり前に作った品物なんですが どこで必要とされるかわかんないですね〜。これだから在庫は捨てられないんです。。。

2003年5月1日
今日から5月です。もう今年も半分近くすぎたんですね〜早いな〜〜。ってこんなこと言うと ずいぶんな年寄りみたい。。。
さて本日、大樹会の幹事会がありました。お昼前30分ぐらいで今年度の活動予定をパパパっと。。。 で、近くの中華料理店で食事をして終わりです。どっちがメインだかね〜。


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

日記のTOPへ

HOME