ひとりごと



このページでは作者が普段、ふと思ったり考えたりしたことを書いてあります。
ここを見ると作者のキャラクターが解るのではないかと・・・
(毎日書いてるわけでは有りません)


新世紀一発目 2001/3/24
あけましておめでとうーーーーっ
ついに明けました21世紀、・・・・・・から2ヶ月半経ってしまいました。
更新が遅れて申し訳ないです。
新世紀になっていろんな事件が起こってネタは有ったんですよ。
先ず1月4日に仕事始めで会社に行くと使っているノートパソコンがハードクラッシュ。
データが全部無くなっちゃった。殆どメール専用&サーバー内のファイル取り出しマシンだったので被害は少なかったのですが、
コンプリートしていたWEBサンデーの壁紙データが無くなった。

さらには、hibikino.net終了に伴うひびきの高校閉鎖。このページの裏では僕は「ひびきの高校弓道部部長」として活動しているのでショックはかなり大きかった。

追い討ちを掛けるように、セガのドリームキャスト生産中止。セガソフトのPS2への参入。
ドリキャスはいいハードなのに宣伝が弱かったから広まらなかったんだろうな。

こんなに書くこと有ったのに書かなかった訳は、「ファンタシースターオンライン」のせいです。
これが面白すぎて週末になると、いつも潜って冒険して朝の4時までやっているものだから、書く暇がなかったの(笑)
これがさ、同じシナリオで「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」と3回遊べるし、それをクリアしてもレアアイテムを探すという楽しみがあるしで発売から3ヶ月経ってもまだハマっています。
5月にはVer2もでるし、昨日はサクラ大戦3も出たし、来週はときメモ2のサブストーリーが出るし、また更新出来なさそう・・・・。


 前回書いたのが、秋のゲームショーの時だよ・・・・
一週間後には春のゲームショーが有るのに。豆に更新しなきゃ。

ゲームショー第一段 2000/9/23
 さて、ついにゲームの秋が来ました。しかも今年は、「東京ゲームショー」と「アミューズメントマシンショー」が今日、9月23日に一般公開日が重なってしまったのです。
 と言うわけで今日は「AMショー」に行ってきました。

さすがに、重なっているだけ有って朝から並ぶ人は少ないが、開場時には結構な行列ができていました。
今回見た物で気になった物は、

カプコンの「ガンスパイク」と「ギガウイング2」
「ガンスパイク」はストUのキャミィやナッシュが出てくるアクションシューティング。凄い絵が綺麗で、ポリゴンでできているのに劇画調に見えるのだ。割と簡単で結構進めました。
「ギガウイング2」は縦スクロールシューティング。点数が凄くて兆を越えるのだが、2になってポリゴン化していたし、点数も一面クリアだけで12兆超。たぶん全国大会なんかすると兆の上、京の上、垓まで行くでしょう。数字にすると
100,000,000,000,000,000,000

コナミは「パラパラパラダイス」、ステージイベントはパラパラばっかりで凄かった。

彩京の「テトリスTA」アリカが作って提供は彩京と言う形なのかな。対戦型のテトリスです。ゲームよりも、三原副社長と広告漫画を書いている小林真文先生が来ると言うのでずっと彩京ブースで張っていたが、とうとう最後まで来ませんでした。

セガは「シャカっとタンバリン」で、マラカスをタンバリンに置き換えたようなゲーム。ただ、曲がモーニング娘。やプッチモニ等の物が多かった。(でもガッチャマンをプレイした)
「コンフィデンシャルミッション」はバーチャコップの3に当たる物だが、警官じゃなくてスパイが主役なのだ。いろんな秘密武器が出てくる所007を意識している。

ナムコは景品が面白くて、鉄拳の平八の黄金の胸像でおでこに「鉄拳王」と書いてあるのがウけた。


明日は、東京ゲームショーに行ってきます。

イベントの夏始まり 2000/7/29
 先週のことなんだけど、イベントに行ったりして遊びまくってきました。
ちょっとまとめて書いちゃいます。

7月20日(海の日)
 この日は会社の友達と、プールに行って来ました。泳いだのは大学の2年の時先輩に連れられて、北九州の門司の海で工場地帯の側の貝がいっぱい死んでる海で泳いだ以来だな。

で、この日行ったのは、東京マリン。いやー東京のプールは凄いねー。
ウォータースライダーがいっぱい有って、あの急降下滑り台フリーフォールも3種類も有るし。
とりあえず、全種類を制覇。その後は流れるプールでぐるぐる流されていました。
楽しかったけど、男4人だったし、女の子もいたほうがよかったな。

7月22日(土)
 東京キャラクターショーです。このイベント、ボクが上京したときから始まって、最初に行った大きなイベントだったので、今年も行きました。
でも、始発で行くはずだったけど寝坊してしまって一時間遅れで6時の電車で幕張に行ったら、すでに1000人近く並んでいる!!
これは、ゲームショーよりも多いぞ。
それで、4時間並んで10時に入場。すぐに「こなみるく」に向かったが、ここでも並んでいる。ボクも並びながら、いろいろ見渡すが、電撃屋、でじこの部屋、F&Cのショップなど何処も凄い列。
でじこのビデオやテレビの予告を見ながら並ぶこと2時間ようやく「こなみるく」での買い物終了。
しかし、お菓子系が無かったし他に欲しい物もなかったのでお楽しみ袋だけ買ってきた。
内容は、ピンバッチにカンバッチ、ストラップ、マグカップ、シール等々入って3900円は結構安かった。
しかし、ここに「ひびきのネット」出張所がなかったのが残念。
さて、こなみるくに行ったらあとはもう楽しみはないから、しばらくいろいろ見て回って帰ってきました。
どうやらボクは、こう言うところに行く、並ぶと言う行為自体が好きなようだ。

7月23日(日)
 AKIBAX2000、秋葉原で行われるインターネット関係の野外イベント。
日立や富士通、シャープなどの電機メーカーが主体なのだが、去年ごろからセガがドリームキャストのインターネットと言うことで出ているのだ。
しかも、今年は「Dream Pathport for PC」がでたからそのCDをもらいに行ったのだ。
ついでに、いろいろ聞きたい事もあったので、説明しているバイトのようなねーちゃんに「JAVAスクリプトが何処まで有効か」を聞いたりして困らせてきた。
代わりに出てきた専門の人に聞いたら、このドリパスforPCはIEがなきゃ動かないらしい。しIEの機能をそのまま引き継ぐらしい。

等々遊んで来たのでした。さて、8月にはコミケがあるし夏はイベントいっぱいあって楽しみだな。

夢の対戦 2000/7/16
 昨日と今日の二日、久しぶりにロケテストに行ってきました。
 そのゲームは「CAPCOM vs SNK MILLENIUM FIGHT 2000」
ストU以来の格闘ゲームのパイオニアCAPCOMと、KOFシリーズや侍魂など魅力的なキャラにファンが多いSNKが共同で一つのゲームで対戦する、それが「CAPCOM vs SNK」なのだ。

と、知らない人にはここまで、後は知ってる人向けに書くと、キャラがいいです。CAPCOMからは初代ストUのキャラ+さくら+キャミイ。SNKからはKOFシリーズを中心に14キャラ。しかもギース、ルガール、山崎が出ているし、キム、ユリ、キング、ヴァイス(マチュアはいない)もいるからもうまさに夢の対決。

 ボクの使用キャラは、ブランカとギース様。両方とも今まで使っていたキャラなんだけど、チームイメージとしては、ギース様とそのペット、ブランカといった所か。
先鋒は絶対ブランカで「ガウ、オレ、戦う」と言って出ていって、負けるとギースが「ふん、使えんヤツだ」と言って大将ギースが出てくるというイメージ。

さて、実際さわってみて、ブランカは基本的にZERO3と同じ、ただ超必が違っていてグランドシェイプの代わりに、コマンド同じで「ダイレクトライトニング」といって、電気を纏ってのローリングと言った感じで、ローリングの時より倍くらいの大きさの球になった弱ローリングです。

ギースはCAPCOM風のアニメ調になっているけど、すごく雰囲気が出ていい感じ。疾風拳は撃った後ちゃんと後ろへ跳ねるようになってるし、雷光回し蹴りもあった。でも当て身投げやレイジングストームは試せなかった。
だって今日の対戦相手が、固定砲台のサガット、しかもギースだけ上段タイガーショットがしゃがんでも当たるんだもん。飛び越して近づくだけで精一杯。邪影拳も調べたかったのに。

ま、とにかくこれは期待大だね。

リュウの真空竜巻とか、サマーソルトとか、サイコクラッシャーとか当て身投げしてみたい。

一週間経って・・・ 2000/7/2
 先週の押井守づくしの夜から一週間経って、改めてよく考えてみた。
最初はね、てついちろう氏から誘われたから、久しぶりの「イベント」だったからゲームショーみたいな感じで行ったんだが、
このレイトショーは監督押井守がやってきてトークショーと言うマニアにはたまらないイベントだったんだ。

前日の夜から徹夜で並んでいる人たちは、まさに「徹夜までもしても見たい」人たちだったんだ。
そこへボクの様な、余り知らない者が並んでいたんで、不思議だったろうな。
ボクが知っている事と言えば、うる星やつらの監督とか、功殻機動隊、パトレイバーの監督でただそれを見たことが有る程度でした。

だから、その並んでいる人たちの話に着いていけなかった。そうして黙っていると、みんないろいろと教えてくれた。今回の「人狼」がレイトショーでやる「赤い眼鏡」と「ケルベロス」の3本でケルベロス三部作と言われる物とか、押井作品でよく出るキーワードは「立ち食いそば」とか。

そうして楽しく並んで、8番という順番で入場できました。

 で、その三部作、実に不思議な感じがしました。
ボクが見た押井作品と言えば、「功殻機動隊」、「人狼」(直前に見てから行った)、「パトレイバー1、2」だったので、
シリアスで悲しい作品ばかりと思っていました。

しかし、あの「赤い眼鏡」はシリアスを期待していたものを大きく裏切られて、面食らった。
ギャグというか、アクションというか何とも不思議な世界だった。
そう、うる星やつらの不思議な世界も押井守監督作品。まさにそのような感覚。行ってしまえば変な映画。

次の「ケルベロス」は普通のドラマの様な話で、途中にはアクションシーンもあってよかったのですが、・・・途中で寝てしまってよくわかりません。ちょっとビデオを探してもう一度みたい。

それで、「人狼」のシリアスで凄く悲しい世界。
これらを三部作として理解するにはもうしばらく時間をかけて何度か見なければ・・・・

最後に行って置くけど徹夜で並んだのも、徹夜で映画を見たのも、押井守の世界にどっぷり浸かったのもとても面白くて良かったよ。

          近所のビデオ屋に「赤い眼鏡」が置いて有った。

メチャひさしぶり 2000/6/25
 約五ヶ月ぶりに独り言を更新します。忙しくてできなかったけど、
その間にひび高弓道部にカウントを抜かれ、ページが一周年迎え、いろいろ有りました。
全然更新していませんでしたが、JAVAの新ゲームを作っている途中ですし、まだまだ続けるつもりです。見放さないでね。

 さて、昨日と今日はかなり濃い時間を来ました。
友達のてついちろう君に誘われて、映画のレイトショーを見に行ったのですが、これが映画「人狼」公開記念「押井守スペシャル」で、最初に押井守と監督の沖浦監督が来てトークショーと、押井守の過去の作品3本のオールナイトなのだ。

しかし、コアなファンが多い押井監督、普通に行ってはチケットもとれないと金曜の夜会社帰りに映画館の前に泊まり込みで並んで、翌日の11時に整理券を購入。
で、開場はその日の23時30分。おかげで、入場は8番、一番前で押井守のしわまで見える位置で聞いて来ました。

で、映画を3本見てきたのですが、ボクなりに感じた押井守とは、攻殻機動隊や人狼のようなシリアスだけでなくて、うる星やつらのようなギャグがあってそれでいて不思議な世界が本当なのだと。

しかし、人狼を見てシリアスに悲しんでいた後に、「赤い眼鏡」のおかしな世界を見たのでなんだかこんがらがってしまった。

それで、結局帰ってきたのは日曜の7時半でした。大変疲れたけどね面白い二日でした。

ついに4桁だ! 2000/1/30
 ホームページを公開してから約8ヶ月。ついにこの日がやってきた。
2000年1月29日の昼ごろ、ついに1000カウント突破!夏にJAVAゲームを公開した頃はまだ300程度だったが、ひびきの高校関係に登録してからは鰻登り。これからもがんばって更新していきたいと思ってます。
 でも、ひび高のリンクを直接部室に変更してもらったから来る人減るかな。

新年の挨拶 2000/1/3
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の初独り言。ちょっと見たら一ヶ月くらい更新してなかった。
ときメモ2をやりだして、ひび高に入学して弓道部の部長になってからだな、ちょうど。部員の管理と、学校の掲示板のログチェックで時間取られて書けなかったんだよね。

この2000年の境目は、自宅で帰省もせずに一人紅白を見てフジテレビを見ながらビールに口を付けた瞬間でした。そして、すぐに自分のゲームマシンの動作確認をした。
・プレステ、ときメモ2で確認。正常動作OK。
・SEGAサターン、旅立ちの詩で確認。正常確認OK。
・ドリームキャスト、バイオ2で確認。正常確認OK。ちょっと進んでしばらく遊んでました。
・パソコン、年末に対応バッチを当てたから正常動作。
と言うわけで家の2000年問題は大丈夫でした。

 今日は秋葉原に行っていろいろと買い物をしてきました。
・ワイヤレスマウス。スクロールボタン付き。
・マウス台。家はマウス置くところが無かったんだよね。床で転がして使ってたから、後付けの丸い台を買いました。
・そして、スキャナー。去年の年末に見かけてから急に欲しくなったんだよね。物は、富士通の極薄の1200 CU/MW、11800円でした。
で、最初に取り込んだのが、「めぞん刻」の通常版の14巻の表紙でした。
これで、ホームページに画像が増やせる。それに自分のオリジナルキャラ、弓道部のマスコットキャラでも作ろうかな。

ときめきメモリアル2 1999/11/29
 たとえ会社で笑われようと、財布が空っぽになろうとも、11月25日は
ときめきメモリアル2の発売日ほかのゲームも。
 会社では、この日休むヤツは理由の如何によっても、メモラーのレッテルを張られるので、自称メモラーのオイは休まない訳にはいかない。しかし普段の疲れと出張の疲れと前日の溜まったバグ対応のため、起きたのは9時。いろいろ廻ってみたが、限定版はもう売り切れ。仕方なく予約した店で通常版をゲット。ついでに本日発売の、DC版「JOJOの奇妙な冒険」と「魔剣X」とアスキースティックFTとドリキャスのwebmany2000円。締めて28000円なり。一緒に昼食も買って帰ってそのままときメモ2をプレイ。
  • オープニング、「覚えていますか、あのときめきを・・・」、ときメモだ!!
  • 本名、本当の誕生日血液型を入力せんば、シンクロできんやろ。
  • 光ちゃんの声で「ひろきくん」。うーん、ゲームショウで聞いたけど実際ここで聞くとまた、たまらんの〜〜〜。
  • 幼少期、RPGのように作られた街をポリゴンの自分と光が歩いていく。おっあれは美幸かな、歩いてるときに話しかけてもおなじパターンの台詞だから止まるまで追いかけよう。・・・・ストーカーかオイは。
  • 幼少期で4日ご引っ越しして「勇気の神様」。そうか幼少期はプロローグという位置づけなんだな。何っ、ここで2枚目のディスクだと。と言うことは1枚目はE.V.Sで殆ど使っているのか?アペンドディスクにしたのは正解だな。
  • 4月14日、おおっ一年目なのに誕生日プレゼントをもらえたよ。前作では必ず最初は寂しい思いをしていたのに・・・2は違うね。
  • 匠の台詞「なーんだ、・・・当たり前だろ。で、今日は何のようだ」。おおっ良雄とおなんじ台詞だ。ときメモだね。
そうして一日ときメモしてました。途中で魔剣XやJOJOもしていたが、殆どときメモ2で休日を過ごした。でもまだ2年目の5月です。そのうちときメモ2日記でも作ろうかな。

4連休、大忙し 1999/11/25
11月20日〜24日までは福岡で大忙しでした。まず本当はこの四日は自分の卒業した大学の学祭が有ったのだ、しかも部活の先輩が21日に結婚するので、その二次会に参加する為にも絶対に行くつもりだったのだ。
しかし、ちょうど会社から、福岡でJAVAの研修の講師をしてきてくれと言われていたので、出張という事で福岡にいってきた。(もちろん出張だから飛行機代、ホテル代は会社もち)
つまりまとめると、
  • 20日、朝一の飛行機で福岡へ。そのまま北九州の九工大へ。そのまま学祭で盛り上がってテントで宿泊。
  • 21日、昼から博多へ移動。同級生と落ち合い、四時から先輩の披露宴二次会、そして三次会。みんなが学祭へ戻る中自分だけ博多に残りホテルで宿泊。
  • 22日、会社の福岡営業所でふつうに出社、6時までjava研修を教える。終わるとすぐ、北九州へ戻って学祭へ。部活の女の子とテントでカクテルのんで、12時過ぎると焼酎一気したり盛り上がった。
  • 23日、朝しばらくテントでゴロゴロして夕方博多の空港へ。
      かなりのハードスケジュールだったけど、かなり楽しかった。来年もまた行こうかな。

JAVA GAME完成 1999/11/1
 ついにJAVA GAMEが完成しました。今まで完成してはいたがサーバーに置いたら動かないと言う不可解な状況に有ったが、今日ついに発表の時を迎えたのだ。
 今まではVisual Cafeと言うJAVAツールで作っていたが、コレは独自のコンパイラでコンパイルするためブラウザのJAVAでは対応出来なくてエラーにとなっていたのだ。だから、もうVCafeを見限ってアンインストールし、SUNからJDK1.1.8をダウンロードしてリコンパイルしたのだ。それだけで動くようになったので、こうして公開出来るに至ったのだ。
 まだNetscapeしか対応出来てないけどちゃんと動きます。ソースも公開していますので質問も受け付けます。でも次のゲームの為のメソッドやif文が残っているので、かなり解りづらいと思います。
 どうかご意見ご感想をお寄せください。

JAVA研修 1999/10/27
 今日は、会社のJAVA研修に行って来ました。しかしオイは講師として。
実は、来週中級の講師をする事は前から決まっていてもう準備しいたとけど、ソレは来週のこと。しかし、昨日の午後5時、突然上司から

「初級を講義する人が急に出来なくなったので代わりにやってくれ。」

もうあわてて研修の資料を読んで向かって、友人のO氏と一緒にたどたどしく講義してきた。相手は入社4年くらいまでの人たち。でもJAVAの初級の講義だからよく知らない人たち。だからコンパイルの仕方から簡単なアプレットやHTMLに張り付け方等を教えてきたのだが、タイプになれているのでテキストの例を打たせると早い。アッという間に作り上げる。だからテンポが速くて次々と進むから、初級の分がすぐ終わって途中から中級の分まで教えて来ちゃった。
 しかし、入社2年目のオイに研修の講師をさせる家の会社って・・・

オイの休日の過ごし方 1999/10/24
 今日は天気も良かったので自転車で秋葉原まで行きたかったが、今日はお客様のところで業務試行が行われてるので、バグ対応のため自宅待機。仕方なく家でゲーム三昧してました。

 まずは、「ブラックマトリクスAD」。発売日に買ったんだか、まだ3章。このゲームやばいと聞いていたがマジでヤバイ。何がヤバイって第一章。奴隷の身分の自分と、自分を愛してくれるご主人様とのラブラブな生活を一年過ごしてミニゲームでパラメーターを上げるのだが、このご主人を6人から選べて、タイプも通好みがそろっている。ボーイッシュ、ロリ、女王様、クラスメイト、ブリティッシュロリータ(?)、そしてSNKの京のような男。男だよ、ヤバイって。サターン版の時もこれでかなり話題だった。まだこいつには会ってないけど、たぶん絶対ご主人にはしないだろう。今のご主人はクレージュ、ボーイッシュなショートカット。声は菅原幸子、これはいいへたすりゃ虹野さんとラブラブ生活だ。でもU章から捕らえられて出てこない。

 次にしたのがDC版KOF98。一応テリーチームでクリア。

 夕飯食って次は「トゥルーラブストーリー2」。今日は二学期クリア、相手は、香坂麻衣子先輩。最後は森下さんとかなりの接戦だったが、もう先輩一筋だったから森下さんの誘いを断り続けて先輩と下校ばかりしていたから先輩クリア。

 久しぶりに萌えた。香坂先輩はかなり萌え萌え。あの天然ボケッぷり、間の伸びたしゃべり方、あの笑顔。見てるだけで「はにゃ〜〜ん」てなってしまう。しかも声があの皆口裕子だよ。超有名声優で、ベターマンには香坂先輩のキャラそのままで出てたし(名前忘れた)、ドラゴンボールではパン、アラレちゃんのみどりセンセ、サザエさんにもでている人だよ。その声で「私も好きよ」って言われたらとろけてしまう。と言うことは、他にも自分が知ってる有名声優がでたらすごい事になるぞ。三石琴乃とか林原めぐみとか島本須美、宮村優子・・・想像しただけでそのゲームが欲しくなる。さらにこれがコナミのエモーショナルヴォイスシステムなんかで自分の名前を呼んでくれたりしたら・・・たまらん!

 そんなわけで、一日中ゲームばかりしてました。


過去の独り言

1999/5/15から10/16

戻る