1000系

営業用車両1本目が
深川検車区からやって
来ました。
 1995-12
八千代緑ヶ丘上りホーム
より撮影

当初12本全部改造する計画でしたが
運用の見直しにより(車両区の
人員削減の為?)
改造されずに残った2編成の内の
1編成です。
車内広告を取替る業者の方が
たまに営団の車両と
間違えて車内に入って
行っていたので、目印の為に
帯の1部が東葉カラーに
塗られました。
開業1年のイベントで1本が展示され
話題になったそうです。
営業用の10本の為に
部品取り用として大活躍?しました。
ついにと言うかとうとう解体が
始まってしまいました。

改造が間に合わず
09編成と10編成はこの姿で
東葉高速にやって来ました
帯の部分は塗装ではなく
ステッカーが貼られていました。
車内は優先席のシートのみ
張りかえられていた。
09編成はすぐに工事入場したが、
この10編成は冷房使用時期が
来るまでこの姿で営業運転された。
乗れた人は運がいいのか
それとも・・・・・。

開業のセレモニー用に作られた
ヘッドマークです。
予算の都合で片側だけしか
作られませんでした。
とあるイベント会社に製作を
依頼したそうで、
結構な金額だったとか・・・・。

開業初日どの編成にも
取り付けられていませんでした。
営団側に断られたそうです。

このページをご覧になった方は、東葉高速鉄道のネタを話題に加えてくださいね
トリビアの1つになったかと思います。