このページは、うれしくなったシーンの再現です。(o^^o)ふふっ♪


*おかあさん

「お母さんは最初からずっとお母さんでしょ!」

そーだよねー(^^)
君は「お母さん」である私しか知らないんだよね。
そして、「ずっと君の母で居るのが当たり前の幸せなんだぁ」と
今更ながら感じてしまった母でした(*^^*)


H15・8 もとき6歳
*瞳

日曜日、買い物に出掛けて、
何か、すごいものを発見したように、話しだす息子。

なんか、眼をキラキラさせている。

「お母さん!、目ってこんなに小さいのに、
すっごい広いところが見れるのってすごいね(o^∇^o)」


子供の発想はいつも豊かで素敵だぁ。

H15.2  もとき6歳
*サンタさん

クリスマスイブの夜、ふと息子の言った一言。

「サンタさんって、プレゼント配ってる時におなか減らないのかなぁ?」

息子はケーキをサンタさん用に残しておきたかったらしい。
まぁ、それは、つかが食べてしまったのだけど(笑)

私は小さい頃、そんなことを考えたことがなかった。
サンタさんを思いやる彼の気持ちがとっても嬉しかった一夜だった♪


H14.12 もとき 6歳
*天国の
ここのところ、毎日のようにお友達が遊びに来る息子。
その会話をこそっと盗み聞き(笑)

息子「おじいちゃんとおばあちゃん、いる?」
友達「ううん。もう死んじゃった」
息子「あのね、天国にいるおじいちゃんやおばあちゃんは
孫のことが一番大事なんだよ(*´∇`*)」

友達「そうなの?子供が一番大事なんじゃないの?」
息子「あのね、子供より大事なんだって。いっつも守ってくれるんだよ」
友達「ふーーん(^^)」

なんだか、天国の父のとろけそうな笑顔が見えた気がしました。


H14.9 もとき 5歳
*キャンプ
久しぶりに「もののけ姫」のビデオを見るもとき。
最初のほうに、あしたかが野宿をするシーンがある。

それを見て
「あ!キャンプだぁ!(^ー^)」

なんか、焚き火でそう思ったらしい。
今時、設備の整った所でしかキャンプをした事のない子供もいる中、
あんな直火の野宿風景を見て、キャンプと言ってくれたことが嬉しかった。
着実にもときに浸透しているキャンプという行為。

もっと大きくなったら、本当にお父さんとお母さんの好きなキャンプに
連れてってあげるね(^ー^)

早く、大きくなーれ♪
*守って上げる
最近、自分が男の子だという事を意識し始めたのか
事ある毎に、お父さんと自分を比べたがる。

「お母さん、お父さんともときと、どっちが好き?」
「もときは、お父さんより、背が大きくなるかなぁ?」
「お父さんより、強くなるかなぁ、俺」


可愛いなぁ〜。お父さんは、もときの中では、絶対なんだね。
近づきたくて、仕方ないんだ。

そんなある日、ちょっとしたことで“つか”と口喧嘩。
もときにそれを見られてしまった。

布団に入って、もときと話していると

「お母さん。もときは、男だから、
お母さんの事は、ずーっとずーっと、もときが守ってあげるよ!」


その言葉、大きくなっても忘れないでね(=^_^=)
嬉しかったなぁ。ありがとう。
*トルコ桔梗

「お母さん!お母さんのお花が咲いたよ!」


もときは喜んで店に入ってきた。
去年から、母の日には、自分のお金(頂いたお駄賃の中から)で、花をプレゼントしてくれている。
咲いたトルコ桔梗は、去年初めてもらった鉢植えだった。
私の一番好きな花。
1年草と聞いていたのに、葉が枯れないので、そのまま、プランターに植えておいた。
そうしたら、6本中4本が残った。霜にもきちんと(^^;ゞあてちゃったのに、なんて健気なんだろう。

毎日、店先は掃除するので、花のプランターは、すべてに目を通す。
バジルなんかは、花芽を毎日摘んでいるので、
トルコ桔梗が大きくなったことも、蕾が付いた事も知っていたが
もときが自分がプレゼントした花だと、忘れずにいてくれた事が嬉しかった。
うす紫とうすピンクのトルコ桔梗。
今、花盛りだ。

お母さんの花♪大きくなって、どこかでトルコ桔梗を見かけたら、そう思ってくれるかなぁ(=^_^=)
*家族参観日
6/17父の日、もときの通う幼稚園で「家族参観日」が行われた。
園庭での、ミニミニ運動会の後、お教室でお父さんへの感謝の
手作りラック(父の似顔絵入り)と歌のプレゼントが贈られた。
その様子をムービーに収めて、家に帰ってもときと二人で見た後のこと、
突然もときが

「おかあさん、もう一回もときを撮って!」

私は、自分の写っている映像を見て、もう一度撮って欲しいんだぁ〜♪と思った。
ムービーをまわして、「いいよ!」というと、突然歌を歌い始めた。

♪ママ、ママ かわいい、かわいいママ。世界で一番かわいんだぁ♪

と歌い始めた。さっき幼稚園でお父さんにプレゼントした歌の替え歌だった(*^。^*)きゃ!
歌が終わって

「おかあさん、いつもご飯を作ってくれてありがとっ。おかあさん、大好き!」

とメッセージも入れてくれた。
きっとこのテープは私の大切な宝物になるだろう。
将来お嫁さんが来て、私をないがしろにしたら、見せてやろう 
(^w^)ぶぶぶ・・・

とっぷ