HOME 掲示板 CD ワラブー 泡盛日記 2005年
いとちん日記
わらわら便り

・・いとちん大きなひとりごと・・
2004年

9月9日(木)
午前12時、日付けが変わった瞬間!
「あっ、きょう、救急の日だ!ぴーちゃん(友達)の誕生日だ!」このセリフを、いとちんがどこでつぶやいたかと言うと、深夜の山手線の車内…。若夏ライブを終え、案の定?、終電を逃し、「いとちん、いいから、俺たちといっしょに来なさい!いとちんは、ひとりで行動しない方がいい(笑)」と、てつさんの家に、ようこさんと泊めてもらうことになり、3人で国分寺のてつさんちに向かっているところでっす!
Tシャツコレクター★てつさんの、きょうののT鯱←はっ、まちがえて、シャチで変換しちゃった!!、じゃなくてTシャツは、黒地に白で「偽善者」!に、似合いすぎ!!
ちなみに、前回の島パラライブのときは「善人(いいんちゅ)」、今回は「偽善者」、「次は悪人、その次は極悪人で来てほしいよな!」BY井上さん(笑)
けっこう混んでる山手線の車内で、3人で話しながら立っていると、前の席が、3つ空きました!人、空席、人、空席、というバラバラの飛び石状態で…。
しかし。「あ、飛び石」
偽善者Tシャツをお召しになったてつさんが、ゆっくり一、二、三と、順番に、その飛び石の空席を指さすやいなや、どうでしょう!!
まるで、海を割って道を作ったモーゼの十戒のごとく、サーッと空席が開かれ、神は、我々3人に連席をお与えになったのです!!
「…あっ、すいませ〜ん」「ありがとうございま〜す」両隣のひとに、ペコペコするようこさん&いとちん(笑)
そりゃ、偽善者に上空から指さされて飛び石なんて言われたら、こわいよね〜、隣にずれざるをえないよね〜!しかし、あのずれてくれたふたり(若い女の子&おじさん)の連係プレイにはびっくり!3日前から念入りに打ち合せ&練習を重ね、きょうという日を迎えました!って感じの、ばっちり同時のタイミングだったよ…(笑)
新宿で、中央線に乗り換えて、国分寺〜国分寺〜♪
てつさんち、一軒家なんだけど、すごかったよ〜!
「てつんちは、すげーぞ!ひとり★わした状態だぞ!客もいないのに、あいつはひとりで、わしたをやってるようなもんだよ!」と井上さんが言ってたけど、ほんとに、ひとり★わしただった…とゆーより、沖縄博物館だった…(笑)
とにかく、何もかもが、いちいち沖縄!沖縄関係の本だけを集めた部屋なんて(すごい数!)、沖縄図書館状態!
カレンダーも、沖縄の企業のだしね、あちこちにミンサー織りの布とか下がってるしね、台所には、いろんな泡盛の3合ビンがずらーっと並べて飾ってあるしね!
当然、門にはシーサーがいるし、石敢當はあるし、庭にはゴーヤー、ブーゲンビリアだし、3人で数軒先の、てつさん行きつけの、こじゃれたバーに行ったんだけど、「俺、ここを沖縄化させようとしてんの!」と、音楽を止めさせて、三線弾いてきたよ、てつさんの三板と合わせて…(笑)
ムーディーなバーに、突然、「谷茶前」やら「唐船どーい」が…。「このあいだは、自分ちで採れたゴーヤー持って来られたんですよ…」BY店長(笑)
でもカウンターで飲んでた若者たちは、若者らしいアレンジのカチャーシー?を踊って、喜んでくれました!
大変!!このままじゃ、国分寺の街全体が、沖縄になるのも時間の問題!!きゃ〜っ、引っ越してこなくちゃ〜(笑)
カウンターで、すいかのカクテル(ようこさんは、マンゴスチン)を飲み(大人〜!)、てつ邸に戻るやいなや、激しい睡魔に襲われ(子供…)、気付けば、ふとんに寝かされていて、そのまま深い眠りにつくいとちんでした…(赤子…)
…この服、ほんとにパジャマになっちゃったよ、若夏のマスター…ムニャムニャ…。
9月8日(水)
わらぶー、若夏ライブ!
さあ〜、きょうのライブは何着ようかなあ〜?井上さんは、普段着が衣裳、衣裳が普段着で、アイテムには事欠かなくていいよなあ〜(笑)
初デートに望む10代の乙女のように、あ〜でもない、こ〜でもないと服をあさっていたいとちん、「よし、これにしよう!」と数年前に購入した、ムームー風の綿のワンピースを選出!手描き風に描かれた細かいお花が、絣っぽくて、沖縄ちっく!
でも、これ、丈が長い(もしくは、いとちんが小さい)んだよね〜、ヒヤミカチで、「ヒヤミカチダンス」が踊りにくいじゃん!
「よし、裾上げしよう!」と、出かける30分前に、いきなりワンピースにハサミを入れ、ダダ〜ッとミシンをかけて、膝丈に直す大胆な女、いとちん(笑)
しかし、若夏のマスターには、いきなり「パジャマで来たのか?」と言われました…。
しかも、ライブ中、「これはパジャマじゃないんで、よろしく〜!でも、大きいから、妊娠しても着れま〜す!」と言ってたら、「妊娠させてくれる男がいないんだよな〜!」と、横から口をはさむマスター…(笑)
なんか、これだけでも、この日のライブの雰囲気が伝わりそうだけど(笑)、も〜うっ、そんな感じのライブでした!←どんな感じだ(笑)
きょうはね〜、とにかく、めちゃくちゃ三線が弾きやすかった〜!弦も張り替えたし、新しいバチも指になじんで、ほんとに弾いてて気持ち良かったな〜!ってゆーか、最近、ほんとに弾きにくかったから(笑)
いとちんの細胞ひとつひとつ(小さな小さないとちん型)が、わ〜っ、わ〜っ、と喜んでたよ!!
ところで、きょう、水曜日は、若夏レディースデー!女性&カップルは飲み物半額という「もてない男にとっては地獄のような夜である」BY井上ともやす(笑)
さすがにお客さんも、女性のグループか、カップルがほとんどだったんだけど、1ステージめが終わったあと、若い男の子ふたりが入ってきて、何やら店員さんと話している様子…。
「きょうは、レディースデーなので、女性とカップルのかたは、飲み物半額なんですよ」「あの、俺たち、カップルなんですけどダメですか?」「ホモはカップルじゃないんですか?!俺たち、マジで愛し合ってるんです!!」遠くから、勝手にアテレコをつけて遊ぶ井上さん&いとちん(笑)
2ステージめも、飛ばしまくったよ〜っ!
「夏カチャ」からのラストスパート、お客さんも踊りっぱなし!井上さんの早弾き三線がうなる!!いとちんの琉球タンバリン、略して琉タンが舞う!!「♪はいやせんするっゆいやなっ!イヤ〜っサッサッサッ!!」
細胞のひとつひとつが、体内でいっしょにカチャーシーを踊ってるわ〜ん!!
「ありがとうございました〜っ、わらぶーでした〜っ!!」
…ライブ終了後は、汗だらだら、息ぜえぜえ!!マジで200メートルダッシュしたひとのよう…(笑)
「…はあっ、はあっ、ふ〜〜〜っ!」と、ステージにパッタリひっくりかえりました(笑)
「いとちん、燃えつきました〜っ!!」との井上さんの声に、「お〜っ!!」と、なぜか沸き上がる客席…(笑)
ああ、なんて楽しいんでしょう、わらぶー!!もう大好き!!自分で!!(笑)
みんな、また来てね〜!来月は20日(水)、またまた、波紋を呼んだレディースデーだよ〜(笑)
追伸→ちょっといい話★
家族連れで来ていた女の子(4歳ぐらい?)が、ギター片手に飲んでた井上さんのところへ、そ〜っと登場!「キュ、キュって、やって!」と、なんと、やもりアンコール!
ふたりで「♪キュ、キュ、キュ、や〜もり〜」と子供向けに?、やさしく唄ってたら、「はやく、やって!」と、なんと、シャウト系をリクエスト(笑)
ちょっぴりはずかしそうに、でも「♪キュ、キュ、キュ」といっしょに唄ってくれました!超かわいかった〜ん♪
さあ、これで、「やもりがキュ!」は子供のハートも、わしづかむことが判明!!やはり行き先は「みんなのうた」へGO〜!!
9月5日(日)
津田沼イオンにて、わらぶーステージ!
朝、飯能駅まで、母の車で送ってもらってる途中、車内で「あっ!!」とさけぶいとちん!「何?忘れ物?」「…うん、いいや、大丈夫…」
やもり、忘れた…。(ここだけ読むと、すごい言葉!)
いっしょに寝てて、そのままベッドの上だわ〜ん!ごめんね〜っ、やもち〜んっ(涙)
ふだんから連れ歩きすぎて、手足とか、早くもよれよれしてきてるし(笑)
飯能→西武線で池袋→丸ノ内線で御茶ノ水→総武線で錦糸町→快速に乗り換えて津田沼…と、約2時間の旅で津田沼到着〜!
大型スーパー★イオンのステージ、けっこう大きくていい感じだよ〜!ステージのまわりはフードコーナーで、ドトールとかサーティーワンとか銀だことか、いろいろあって、お昼どきなので、にぎわい中!
リハの前、井上さんが例のドトールのフローズンマンゴーを買ってくれました!
「まだ固くて、吸っても出て来ないよ〜(笑)」「子供かよ!いとちん、ほんとに吸引力ねーな〜(笑)」
1ステージめの後、韓国冷麺を食べて、「いとちん、麺を吸うんだよ!おまえ、麺を切って食ってるから遅いんだよ!」と、さらに吸引力のなさをアピールしてしまったいとちん、当然、2ステージめの「涙ひとしずく」の叱られコーナーでは、「さっき、そこで冷麺食べたんですけどね、いとちん、冷麺食べ終わるのに30分!!」とネタにされ、客席の笑いをさそうのでありました(笑)
けっこう、お客さんの年齢層高かったけど、みんな、ニコニコ、楽しそ〜うないい笑顔!!さすがに、「やもりがキュ!」では、ちょっと、ポカ〜ンとしてたけど(笑)
最後の「夏の夜はカチャーシー」では、わざわざ津田沼まで見にきてくれたみっちゃんが、客席のまわりをぐるぐる踊りまわり、みんなも手をひらひら、カチャーシーをやってくれました〜!
何かね〜、ここに出たら、津田沼アーティストとして登録されるとかで、過去に3回出てる井上さんは登録済みなんだけど、本日、埼玉からやってきたいとちんも、写真撮ってもらって、登録書みたいなの、書いてきたよ〜!うわっほ〜!
プロフィールとかね!芸名「いとちん」とかね(笑)
記入しながら「ね〜ね〜、パートって、銀座わしたでいいの?」と聞いたら、その場にいた井上さん&みっちゃん大爆笑!
「ばか、パートって、そのパートじゃねーよ!パートと言ったら、唄とか三線だろ!」「ああ、そのパートか!」てっきり、パート・アルバイト先のことかと…(笑)
この後、23日のアコースティックボイス(みんな、見にいこうね〜!)の打ち合せがあるという井上さんは、そのまま車で上野へ!いとちんとみっちゃんは、総武線で新宿へ!映画「NIN★NIN忍者ハットリくん」を見に…(笑)
井上さんとキューティーハニーを見たら、次はみっちゃんとハットリくん見なきゃね!!←意味不明(笑)
いや〜ん、ハニーも愛がいっぱいだったけど、ハットリくんも愛でいっぱい!!ハニーも泣いちゃったけど、ハットリくんも泣いちゃった!←「ハットリくんでかよ!!」BY井上ともやす(笑)
「掟よりも…掟よりも大事なものがあるでござる!!」って、ハットリくんが健一氏を助けに行くとことかね〜っ、くぅ〜っ(涙)
笑いもいっぱい←まわりの誰よりも笑っていたいとちん&みっちゃん(笑)、愛もいっぱいで、おもしろかった〜!その後、城グスクという沖縄料理屋さんに行って、偶然いた、島パラによく来るという伊藤さんご夫妻や、まわりのお客さんと三線弾いて唄って、楽しかった〜!
みっちゃん、いろいろ、ありがとうございました〜!
そうそう、きょう、井上さんがみっちゃんにもらった、超ハデハデな柄のパッチワークズボンは、まるで素足のように、井上さんになじんでいました…(笑)
9月4日(土)
バイトに向かう電車の中で、きのうのリハを録ったMDを聞いてみたらば…何とゆーか、わらぶー、ふざけすぎ(笑)
いや、曲はまじめに、真剣にやってるし、1ヵ月前のリハのMDと聞き比べたら、お〜っ、いとちん、ちょっとは成長してる?!←注・当社比(笑)って感じなんだけど、曲の前後はすごいよ〜っ!
「太陽カンカンワルツ」の「♪ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ララ〜」の部分を、井上さんが、ディアマンティスのアルベルト城間のマネで「♪ライライライララ〜イ!オキナワ〜っ!」とか熱唱してるし、「やめてよ〜っ、アルベルト城間とリハしてるみたいじゃ〜ん!」と爆笑しながら訴えるいとちんの声とか入ってるし(笑)、「やもりがキュ!」の後は、わしたスタッフのいろんなひとのマネで、「超やもりっすよ〜!!」「やもりじゃな〜い?」「やもり、どうぞ〜」「やもり?」とか言い合って、またもや爆笑してるし、漫才のリハか?!って感じだった…(笑)
でも、いっしょにもらった、ナチブーでやっててわらぶーでもやろうという、新曲のMD、「魚がとれたよ」は、またまた、すっごく、いいよ〜!!
♪さっかっながと〜れたよ、さっかながと〜れたよ
ああ、早くも頭の中をぐるぐるまわってる…(笑)
三線の聞かせどころも出てくるし、弦も張り替えてもらったところで、がんばろ〜う!!ミュージシャンになろ〜う!!エイエイお〜う!!
9月3日(金)
わらぶーリハ!きょうも、はりきって行こ〜う!!
し、しかし、行きの西武線の車内で、すごいものを見つけてしまった…それは、以前、掲示板に「住みたいなあ〜」と書き込みして、またもや、てつさんに「あっのっね〜、家賃いくらすると思ってるの」とたしなめられた、ミュージシャン用★防音マンション、その名もミュージション!の、広告!!
まず、「なかったよね!夜中にサックスの吹けるマンションなんて!」という、倒置法を用いた太字のコピー&サックスを吹く手元の写真!
「あっ、ミュージションの広告、新しいバージョンだ!」と見てみると、さらに架空の人物?による語りの文章が…。
「学生の頃から音楽をやってきた。年に2回はコンサートを開く。オリジナルCDを出したこともある。」
ふんふんと読みすすめていたいとちん、次の一文に腰をぬかしました!!
「しかし、今後もミュージシャンになる気はない。」
はあっ?!どーゆーこと?!ミュージションの住人が、ミュージシャンになる気はないって、そんなきっぱり、あんた…!
「今の仕事には誇りを持っている。しかしプレイは生涯続けたい。不満は、そんな『私の充実』に応えてくれるマンションがないということだ。」
…なんじゃ、そりゃ〜っ!!誰だ、こりゃ〜っ(笑)
「ミュージション、なんかムカつく〜っ!!」と、さっそく、井上さんに言いつけると、井上さんいわく、「やっぱりな〜、ミュージシャンなんて、みんな貧乏だから、そんなとこに住めないんだよ。普通にちゃんと仕事してて、趣味で音楽やってるひとじゃねーと無理かもな!」
も〜う、何なの〜っ、ミュージション!!全然、ミュージシャン用マンションじゃないじゃ〜ん(笑)
これで、「ミュージシャンになりきれないミュージシャン」のことを今後「ミュージション」と呼ぶことが、わらぶー内で即決定!
「いとちん、そこ、いつも間違えるな〜!それじゃ、ミュージションだぞ!」とかね(笑)
きょうは、ひととおり練習が終わったあと、井上さんに三線の弦を張り替えてもらいました!
「いとちん、弦、張り替えてるか?もう、この弦、消耗しきってるぞ!全然ダメだ、音が死んでる!」「弦?一回も変えたことないや」「あ〜?!いつから?!」「えーと、2年半かな?」「2年半〜っ?!そんなヤツ、初めて見たぞ!!」「そ〜か〜、あんまり、弦のこと考えたことなかったよ(笑)」「…ミュージションだ〜おまえはミュージションだ〜(笑)」
そ〜か〜、な〜んか最近、駒は倒れるし、バチはすべるし、弾きにくいなあ〜と思ったら、弦だったのか〜!!目から大量のヘビのウロコ!!←三線にちなんで、ヘビ登場!
井上さんなんて、3ヵ月にいっぺんは張り替えるという弦を、2年半も…。しかも、練習おたくないとちん、ひとの数倍、弾きまくって酷使してるはず…(笑)
ごめんね、珊瑚ちゃん!!いとちん、ミュージションだったよ…(笑)
9月2日(木)
わしたでお昼休憩中、おにぎりを食べていると、いきなり井上さんが、新しい携帯をこちらに構えながら登場〜!!
「え〜っ?!何それ〜っ?!どうしたの〜っ?!」「きのう機種変した!いとちん、もっと色っぽいポーズしろ!」「えっ、待って待って、え〜と…?」
と、まごまごしているうちに、そのままカシャッ★
…食べかけのおにぎりを手に、紅型エプロン姿で、ただ、笑ってるいとちんが画像に…。「超子供じゃねーか!!」(笑)
超アナログなわらぶー、ふたりとも携帯古くて、今まで、カメラ付いてなかったのに〜!ついに壊れたから、機種変するとは言ってたけど、先を越されたわ〜ん(笑)
「いいな〜、ずるいな〜、いとちんも変えよう〜」「おっ、じゃあ次のライブでは、いきなり携帯出して、客を撮ってやろーぜ!わらぶーデジタル化だぜ!」←明らかに、時代の波に乗り切れていないふたり…(笑)
でもね〜、いとちん、MDウォークマン買ったんだよ〜!!録音もできるヤツ!!ミュージシャンとして!!
いとちん日記…は、まだ携帯から井上家のパソコンに送って、やってもらってるけど(笑)、掲示板はパソコンで書き込みできるようになったし、これであのボロ携帯を機種変までしたひにゃあ、すごい進化だよ!!アウトラルピテクスが、いきなりヒトになったような感じ!!
しかし、MDを録音するためには、また別にマイクを買わねばならないと知って、「え〜〜っ?!マ〜ジ〜で〜?!」と、アウトラルピテクスご乱心…(涙)
8月31日(火)
8月最後の日!ってことは、明日から9月?!防災の日?!新学期?!早っ!!
先週、掲示板に「ライブ以外の夏の思い出がない…。あと1週間で夏の思い出が作れるかなあ〜?」と書き込みしたら、「うちに草むしりに来ないか?」という、てつさんからの、想像を絶する夏の思い出作りの提案があったけど(笑)、もちろん、草をむしることもなく、海や山や新江ノ島水族館(しつこいけど、行きたいのん!)に行くヒマもなく、夏が終わろうとしております…(笑)
あ、7月に三線教室のみんなと、隅田川の屋形船に乗ったんだった!夜の川、超〜気持ちよかったな〜!
友人いずこと銀座で飲んで、帰りにいずこがJRのことを「ギンザール」と言い間違えて←意味不明(笑)、ふたりで夜の銀座の街にしゃがみこんで、永遠に笑い続けたっけ…(笑)
わらぶー活動前、三線講座の講師として行っていた錦糸町カルチャーのみんなと再び練習したり、千葉カルチャーのみんなの発表会を見にいったり、講師をやめても、みんなに会えるのがうれしかったなあ〜!みんな、ライブも来てくれるし!
今年、赤ちゃんが生まれた、いとちんの心の姉、千枝子お姉さまの家にも遊びに行って、その赤ちゃん、あかりちゃんともご対面!かわいかったな〜っ!いとちんにむかって、すごい勢いでハイハイしてくるの(笑)
…こうやって思い返すと、ささやかな愛しい夏の思い出いっぱいじゃん!!
これに、あの、わらぶーライブの数々!!あ〜っ、すばらしい夏だった〜!!悔いなし!!
きょうは、きのう買った新しいバチで三線練習!う〜ん、まだいまいち、指になじまないけど、3年間、ず〜っと愛用してたチビデブ型のバチが、最近、弾きにくくて…。たぶん、井上さんに影響されて弾き方が変わってきたんだと思う!井上さんみたく、三線の音にも、感情を込めて弾きたいな!
…以上、練習の合間にコンビニにアイスを買いに行った帰り、抹茶アイスの入った袋を下げてとことこ歩きながら、ふりかえった今年の夏でした!
秋もがんばるぞ〜!!
8月30日(月)
わしたバイトデー!
最近、アイスクリームパーラーのみならず、レジにも入るようになったいとちん、きょうは、かりゆしウエアーを着てレジへ!
しかし、まだ慣れてないので、かなり、いっぱいいっぱいでっす!
バーコードの位置が見つからず、「あれ?」と、コーレーグースのびんや、ソーキの固まりをぐるぐる回したりして、無駄な動きが多いのん(笑)
「これ、配送してください!」なんて言われたひにゃあ、「はっ、はいっ!」→心の叫び「うわ〜っ、変化球が来た〜っ!」と声もうわずる始末(笑)
そして、梱包担当の井上さんが、いとちんの受けた配送伝票を片手に「伊藤貴代子!」と、ばば〜んと登場!
「はっ、はいっ、何か…?」臆病な小動物のように、巣穴に逃げ帰ろうと身構えるいとちん…(笑)
「これはどーゆー意味だ?」「あっ、この、日付指定のバツ?日付指定はないですよってゆー意味で…」「そーゆーときは、何も書かなくていいんだよ」「あっ、キハチ(わしたの前にバイトしてたケーキ屋さん)では、こーやってたから…」「ここはキハチじゃねーんだよ」「はいっ、すみません!」
初の、わしたでの先輩&後輩らしいからみに、「うわっはっはっ!」と井上先輩、満足気でした(笑)
でも、よく考えたら、あの配送のアロエの生葉は、いとちんが受けて、井上さんが梱包するという、わらぶーコンビによる、配送品じゃん!わらぶーアロエだよ〜!←意味不明(笑)
8月27日(金)
わらぶー練習デー!
目が覚めたらもはや10時半で、びっくり仰天!!ひえ〜っ!
大急ぎでしたくして、銀座・ロッキートップへ!
途中、朝ごはん(昼ごはん?)を求めて、ドトールに寄ると、「あれはうまい!!」と井上さんが絶賛していた、フローズンマンゴー発見!でも、470円?!ひえ〜っ(笑)
サンドイッチといっしょに、ひとつだけ買って、ロッキートップへ(笑)
「あれ買ってきたよ〜、ドトールのフローズンマンゴー!」「何っ?!」井上さんの目がキラーン★
「でも、高くて1個しか買えなかったから、半分こね〜!」「あんだよ!どうせなら2個買って来いよ!金なら払うよ!」と笑われました(笑)
ちなみに、フレッシュネスバーガーのマンゴースムージーもおいしいよ〜ん!
1個のサンドイッチと、1個のフローズンマンゴーを分け合ってから(笑)、リハ開始!
きょうは、明日の西白井夏祭りのステージ用に、「みんなが知ってるわかりやすい曲を!」とのご要望にお応えして、「島唄」とか、「ハイサイおじさん」を合わせました!
わらぶーの島唄…に、似合わない…(笑)
でも、ハイサイおじさんはね〜、「♪ありあり、わらばー」のところを「♪ありあり、わらぶー」とふざけて唄ってたら、「…ハイサイわらぶーって、よくない?!」「いいかもな!!」と、また新ネタをつかんだ様子!「喜納昌吉をなめまくってるな(笑)」
練習後、夜に神田で待ち合わせがある井上さんと、時間つぶしを兼ねて、日比谷公園を徘徊!ライブのときも、リハが終わって本番までの時間つぶしは、いつも、その町を徘徊するわらぶーでっす!
散歩ってゆーより、徘徊って感じで、井上さんなんて、下手すると両手を後ろに組んでたりするし(笑)
「老後は、ほんとに徘徊してそーだよね〜」と、数十年後を想定して、徘徊ポーズのまま「…やもり…」と何かを思い出して、つぶやいてみたりね(笑)
日比谷公園内の喫茶店に、「前、ロッキートップで働いてたヤツがいるんだよ」と行ってみたら、そのひとが、ちょうど出てきました!ひとしきり、あいさつを交わしあった後、「寄ってく?」と聞かれた井上さん、いきなり「コーヒー、いくら?」「コーヒーぐらい、おごりますよ」「そう?じゃあ、いとちん、入るか!」と、初めからおごってもらう気まんまん(笑)
外のテラスの席で、緑に囲まれて、なぜか、紅茶(アールグレー)をガラスのティーカップで優雅に飲む井上ともやす…。「に、似合わない〜!」いとちん、バナナジュースを吹き出すかと思いました(笑)
すずめが、テーブルに来たりして、公園の中のテラスっていいね〜!なごなごに、なごみムード〜!
でも、スカートだったいとちん、やぶ蚊に刺されまくって、足、ボッコボコ(笑)
きゃ〜っ、日比谷公園の蚊、すごい吸引力!!熱愛発覚!!かゆ〜っ!!「大丈夫かよ〜?」と、井上さんが、3年前ぐらいに買ってそのまま入っていたという(笑)、ムヒを貸してくれました!
緑の中で、激しい柄のTシャツ&柄のパンツ姿で、ギターと三線ケースを持ち、3年前のムヒを差し出す井上ともやす…。
きょうは、井上さんの何気ない姿が、いちいちツボにはまる一日だった〜(笑)
8月24日(火)
きょうは、新大久保の、大久保水族館というライブバーにて、「かりゆしナイト」ライブ!
行きがけに、飯能駅前の薬屋さんの前を通りかかり、「夏バテ対策セール!」という貼り紙を見て、きょう、やっと気づいたよ!
「いとちん、夏バテだ…!」
島パラライブが終わってから、なんかだるくて、でも熱とかはなくて、うーん、でも病気っぽいな〜と思ってたけど、これ、夏バテだ、きっと(笑)
前も言ったけど、いとちん、夏に弱くて…。しかも、今年は暑いし、いきなり始まったミュージシャンライフにコーフンしてて(笑)、あんまり食欲なくて…。
きょうもライブだというのに、練習もできず、出かける直前まで寝てたし…(笑)
「そ〜か、夏バテだったのか〜!」と、その薬屋さんに入り、夏バテ対策コーナーのドリンク剤から「ももの味」を選んで購入、ライブに備えてドーピングしました!はっ、いま気づいたけど、これって、薬屋の思うツボ?!
「でも、いとちん、今までよく倒れなかったよな〜!途中で倒れるんじゃね〜かって、心配してたよ」と、井上さんにも言われたほどの、この夏のわらぶーライブスケジュールだったけど、井上さんは、さらに、フォークゲリラボーイズも、ソロもやってるんだよ〜、すごすぎる!!さすが、朝から豚の生姜焼きを食べるだけのことはあるわ〜ん!
きょうはきょうで、「朝から、うな丼を食ったぜ!」とか言ってるし(笑)
さてさて、ライブですが、今回のライブは、主催の「東京キジムナー」のドラムの伊藤さんが、わしたの営業のかたで、わらぶーに声かけてくれたの。でも大久保水族館、ライブバーだから、ムーディーな感じで、「…ここで、やもりや、ゆいレールをやっちゃっていいんでしょーか?!」って、どう見てもわらぶーには、そぐわない雰囲気…(笑)
「まー、俺達らしく、楽しくやろーぜ!客を置いていくぐらい、やってやろーぜ!」「そーだ!ついてこれないヤツは帰れ〜(笑)」←最近、井上ともやす化が進むいとちん(笑)
な〜んて言ってたけど、始まってみたら、あのアンニュイな空気が、たちまち、わらぶーワールドに…!!
照明も赤くて、いつになくムーディーなステージだったけど(笑)、そんな中で、おかまいなしに「♪ゆいゆいゆいっ、ゆいゆいゆいっ、ゆいレール〜」だの、「♪キュキュキュ、キュキュキュ、やもり〜」だの、無邪気に熱唱する我らがわらぶー!
しかし、まさかの?、「やもり!」「やもり!」と、やもりコールが沸き起こり、あんなに盛り上がるとは思わなかった〜!唯一のバラード「わらぶー恋唄」も好評でした!
さすがに夏バテ中だけのことはあって、歌詞をまちがえたりはしたけど(笑)、きょうはね〜、「わらぶーの空気を作る!」ということについて、とても学んだ、有意義なライブでした!フリーのお客さんも、「すごくよかったです〜!」って、帰りがけに何人か声かけてくれて、むふふ、みんな染まれ、わらぶー色に(笑)
島パラに続いて見にきてくれたいっしー、のむのむ、そしてさきこちゃん、なぐさんの劇団の皆さんも、ありがとう〜!
明日から、ゴーインにごはん食べま〜す(笑)
8月22日(日)
昔からよく、「そんな小さい体の、どこにそんなエネルギーがあるの?!」と言われていて、自分でもそんな気がしていたいとちん…。
でも井上さんに、「いとちんは、すげ〜エネルギーを持っているのに、体が小さすぎて、それに追いつかない感じだな!」と言われてからは、目からウロコ!
そ、そーかも…。
特に、きょうのように、ライブの翌日の、ライブで燃えつきて生きる屍状態の日には、つくづく思います…。
きょうは、マジで動けない…。
一日中、ただ、ただ、身を横たえて、泥のように眠ってました…。夜は、わしたの皆と、晴海埠頭で花火大会だったのに〜!
「ごめんね…晴海までたどりつく自信がありません…」と、ベットの中から、弱々しくメール…。
だ、だれか、背中のネジを巻いて〜!いとちん、実は、ネジ巻き式だったの〜!からよく、「そんな小さい体の、どこにそんなエネルギーがあるの?!」と言われていて、自分でもそんな気がしていたいとちん…。
でも井上さんに、「いとちんは、すげ〜エネルギーを持っているのに、体が小さすぎて、それに追いつかない感じだな!」と言われてからは、目からウロコ!
そ、そーかも…。
特に、きょうのように、ライブの翌日の、ライブで燃えつきて生きる屍状態の日には、つくづく思います…。
きょうは、マジで動けない…。
一日中、ただ、ただ、身を横たえて、泥のように眠ってました…。夜は、わしたの皆と、晴海埠頭で花火大会だったのに〜!
式だった〜!
8月21日 (土)
…前回の日記から、1ヵ月の時が流れているような気がするのは、気・の・せ・い★
あっ、痛っ、モノを投げないでください!す、すいませ〜ん!!
この空白の1ヵ月のあいだも、原宿レキオ、松戸若夏、銀座わした、新宿ロフト、と、わらぶー、ライブ活動を重ねてまいりました!そして、きょうはいよいよ、六本木、島唄楽園!!ぎゃ〜〜〜っ!!(絶叫!!)
あ〜っ、まさか、こんな日が来ようとは!!前日から、知恵熱は出すわ、お腹こわすわ、大騒ぎないとちん(笑)
きょうも朝から、かなりコーフン気味!いつも遅刻して、井上さんに怒られるいとちんが、15分前には、六本木に到着〜!気合い入ってまっす!!
チラシをコピーしようと、近くのコンビニに行ったら、先にコピーしてたお姉さんが、かたわらにスタバのコーヒーを置いて優雅にすすりつつ、えんえんとコピー中!後ろで待つ小さな生き物、いとちんのことなど眼中にもないご様子…。
「…いいや、後でまた来よう…」…気合い入ってるわりには、弱気ないとちん、すごすごと島パラへ(笑)
きょうは、音響のみっちゃんに、三線にはさむ小さいマイクを付けてもらったよ!なんて言うんだっけ?、あのマイクの本名…。
カーブして、ちょろり〜んと三線に向かってたれているその様子は、誰がどう見ても、ちょうちんあんこう!
「ちょうちんあんこうみた〜い!!あんこうくんと名付けよう!」「おまえ、おもしろいヤツだな〜。今まで、これを見て、ちょうちんあんこうと言ったミュージシャンはいないぞ〜(笑)」と笑われつつも、「いとち〜ん、あんこうくんの位置は大丈夫〜?」と、すっかり、みっちゃんもあんこう呼ばわり(笑)
あ〜っ、新江ノ島水族館、行きたいな〜!
水族館に思いをはせつつ(ウソ)、音チェックをすませ、井上さんとチラシをコピーしに、さっきのコンビニへ!コピーしながら、雑誌の棚に目をやると、女性週刊誌の表紙に、いま、井上さんに似ているとウワサの高い←注・賛否両論(笑)、ヨン様の笑顔が…。
「でもさ〜、やっぱり目が似てるよ〜!」「…そうか?」
ヨン様は、決してしないであろう髪型&決して着ないであろう服装で、まんざらでもない笑顔を浮かべる井上さんでした(笑)
「おまえ、きょうコーフンしてるな〜!ちょっと何か食って、落ち着け!クールダウンだ、クールダウン!」と、ウエンディーズに行き、「た、食べすぎた…く、苦しい〜!」と逆に血糖値を上げたあと(ダメじゃん…)、再び、いよいよ本番前の島パラへ!!
きゃ〜っ、お客さんいっぱい夢いっぱい!!いとちんのボルテージは、ますますあがる一方!!
「よし、行くぞ!!」井上さんと両手を合わせて、顔を見合わせて、「ん〜〜っ!!」と気合いを入れ合ってから、ステージへ!!
キララララ〜ン♪ああ〜っ、愛しのステージちゃん、麗しのライトちゃん、そして、いとちんを待つのは3年間共に歩んできたマイ三線、珊瑚ちゃん!!あんこうくんも、よろしく〜!!
店内を見回せば、笑顔で待つたくさんのお客さん!!
手をふる友達を見つけて、思わず背伸びまでして手をふりかえし、「おまえ、アマチュアじゃね〜んだからよ(笑)」と、いきなり井上さんにたしなめられ、お客さんにも笑われるところから始まりました(笑)、本日のわらぶーライブ!!
あのね〜、「愛を与えるひとになりたい!!」というのが、いとちんの目標で、「いとちん、いつも、まわりのみんなからいっぱい愛をもらってるのに、全然、その愛を返せてないよ〜、迷惑かけてる一方だよ〜」と、友人いっしーに訴えたら、「いとちんが、楽しそうに三線を弾いて唄ってる姿を見ると、みんな、すごく幸せな気持ちになるんだよ!だから、いとちんはそうやって愛を返してるんだよ!」って!それを井上さんに言ったら、「そうだな、いとちんは唄で愛を返すしかないな!」って!だから、きょうは愛をふりまきま〜す!!
本日の演目発表〜!!★1ステージめ
海ぬちんぼうら/合乙老の歌/ピクニック〜憧れの八重山航路/黒島口説/太陽カンカンワルツ/ゆいレール/ヒヤミカチ
★2ステージめ
だんじゅかりゆし/会いたいなー/やもりがキュ!/ちんぬくじゅうしい/わらぶー恋唄/涙ひとしずく/ただようのかい/夏の夜はカチャーシー
きゃ〜っ、なんか始まるやいなや、わらぶーワールド全開!!
そして、「わらぶー、いいね〜!」「わらぶー、楽しいね〜!」「わらぶー、好きだよ〜!」という、みんなからの愛の気配が四方八方から伝わってきて、きゃ〜っ、いとちんの伝える愛が追いつかな〜い(笑)
むしろ、そんなみんなの愛に甘えて、「そ〜か〜、じゃあ、やりたいほーだい、やっちゃうよ〜っ!!」って感じでした!←ほんとに愛を返す気があるのか…(笑)
コーフンのあまり、三線のバチも、ガンガンあんこうくんにぶつかり、しまいには取れちゃって、「あっ、あんこうくんが取れた〜っ!」と、本番中に、みっちゃんに直してもらう始末…←結局、迷惑を…(笑)
あ〜っ、でもとにかく楽しかったな〜ん♪
きょうの見所は、「ゆいレール」の途中で出てくる、井上さんの下地勇のマネ!あと、「涙ひとしずく」の途中で、いとちんが叱られる、「島唄楽園のことを、鳥唄楽園と書きやがって!」という島パラスペシャルな叱られネタ(笑)←実話。 「黒島口説」では、糸満出身の美女・メリーさんが、飛び入りで島太鼓を入れて下さいました!すばらしかった〜!!マジで!!こんな外見もキャラもちがうわらぶーのために(笑)、ありがとうございました〜!!
「会いたいなー」は最近かなりお気に入り!初登場の「ちんぬくじゅうしい」も、わらぶーっぽいでしょ!
そして、何といっても、「やもりがキュ!」あんなに、「やもり!」「やもり!」って、やもりコールが沸き起こったの初めてだったなあ〜!!楽しすぎて、失神するかと思いました!キュ〜ッ!みんな、これからも、やもりコールよろしくね〜!キュッ!
…結局、みんなに愛は与えられたのかなあ〜?また、もらう一方だった気もするけど…(笑)
でも、アンコールの「唐船どーい」で輪になってぐるぐる踊りまくり、口々に「楽しかった〜!!」と笑顔のみんなを見ていると、あ〜、わらぶー、何かをお届けできたんだな!という感じです!みんな、ほんとにありがとう〜!!チュッ!←キュッ!じゃないよ、やもりじゃなくて、チューだよ(笑)
…しかし、全エネルギーを使い果たしたいとちん、朝までの打ち上げでは途中でバッタリ寝てしまい、朝になって、「いとちん、起きろ!キュキュキュ、キュキュキュ、やもり〜♪」「やもり!」「やもり!!」と、みんなからのやもりコールで目覚めるのでありました…(笑)
月22日(木)
新宿ワシントンホテル・地下ポレポレ広場にて、わらぶーライブ!ポレポレは、4月に「わらぶー」として、初めてライブをした思い出の地だよ〜!
いまでは「わらぶー」以外ありえないぐらい、ぴったりのユニット名だけど、最初の頃はおかしくて、ステージに貼られた「わらぶー」という紙を見て、「わらぶーだって〜っ!頭悪そ〜っ!」と自分たちで爆笑してました(笑)
2時にロッキートップに集まって、軽く合わせた後、5時半にポレポレへ!
しかし、暑いっ!!今年の夏は暑いよ〜っ!!沖縄を愛し、三線を志す者として、致命的な欠陥なんだけど、いとちん、暑さに弱いの〜っ(笑)
ってゆーか、暑がりの汗っかきなの〜っ(笑)
なので、地下広場であるポレポレのステージで、ライトを浴びたひにゃあ、もう、音チェックの時点で、汗かきまくり!!
きょうは、せっかく、近年まれに見るほど伸びた髪の毛(注・当社比)をアピろうと、久々におろしてたんだけど、「あ〜っ、ダメ!暑いっ!」と、ソッコー上げてしばるいとちん!!
「かりゆしの下は、キャミソール着て〜、レースのスカートの下はスパッツはいて〜♪」なんて、きのう考えてた重ね着コーディネイトは、一挙に却下!!かりゆし、スカート、ビーチサンダル、おしまい!!
井上さんは、汗かかない体質でいいな〜!しかも、「食欲の夏だぜ〜!」と、この暑いのに、日に日にぷくぷくしてきてるし(笑)
しかし、そんな、猛暑のポレポレライブ!!暑さもふっとぶ楽しさ!!うわっほ〜♪
ポレポレでうれしいのは、通りすがりのひとたちが、どんどん集まってきて、楽しそ〜うに見てくれること!だってさ〜、別にみんな、沖縄が好きとか、三線が好きとかじゃなくて、ほんとにたまたま通りかかったら聞こえてきたわらぶーの音楽を聞きに、集まってきてくれるんだよ〜!!すごくな〜い?!うれしくな〜い?!
いとちんは、それがめちゃくちゃうれしいよ〜っ!
そして、例の、あの、わらぶーの気と、お客さんの気が出会って、くっついて、かもしだす、幸せな一体感!うっとり…(反芻している…)
そして、「やもりがキュ!」はどこでやっても大反響(笑)
やっぱり、デビュー曲はやもりで!!
本日初公開の「会いたいなー」も、好評でした!きょうに間に合わせるため、がんばって練習してよかった〜(笑)
「あっ、あのひと、前のポレポレのときも見に来てくれてた!」とステージ上から発見したひと、天窓で見て気に入ってまた来てくれたひと、久々に見て「オリジナルいいね〜!わらぶーの世界がすごく広がってるよ!」と感心してくれた友人いっしー、初めて見て「楽しかった〜!!」と、とにかく喜んでくれた日向田マダム、そして、通りすがりに足を止めて楽しんで下さった皆さま、ほんとにありがとう〜!
…そして、この日はさらにすばらしいエピソードが…!!
ライブ後、井上さんと、さくら水産で飲みつつ、「すごく仲が良かったのに、いろいろ行き違いがあって、音信不通になってしまったひと」の話をおたがいしてたの。
「愛と憎しみは一体だからな〜」「でも、あんなに仲良かったのに、さみしいよね〜。もう会えないのかな〜。会いたいな〜」
そしたら!!なんと!!ほんとに偶然!!その場で、そのひとからメールが来たの!!ぐ、偶然すぎる!!さくら水産にいた?!うちらの話を聞いてた?!
「い、井上さん、大変!!そのひとからメール来た!!」「何っ?!いいメールか?!」「うん!あのままになっちゃって、ずっと気になってたって…ごめんって…(涙)」「…そうか…!よかったな〜(涙)」
井上さんも感動しちゃって、ふたりで感動の涙…涙ひとしずく…。ほんとに、ドラマチックなタイミングだった〜!すごいな〜!わらぶーの「会いたいなー」が届いたのかな?!きょうは、いい日だったな〜!!早く、また「会いたいなー」♪
月19日(火)
きょうは海の日!
でも、いとちんは銀座のわしたで、アイス売ってま〜す!井上さんは地下で配送品を梱包してま〜す(笑)
15日からマンゴーフェアー!パーラーでは、マンゴージュースにマンゴーアイスを浮かべた「マンゴーフロート」を出したんだけど、これが超大人気!!途中で、マンゴーアイスの在庫もなくなってしまい、「お好きなアイスをお選びくださ〜い!」…って、それ、マンゴーフェアーじゃないじゃん(笑)
先日、例のわらぶー練おやつで、木村屋のマンゴーあんぱんを食べながら、「俺さ…地球上の果物で、マンゴーをいちばん愛してるよ…」と、例によって愛をささやいていた井上さんも、「マンゴーフロート食ったぜ!うまい!きょうも食おう!」と楽しみにしていたので、「マンゴーアイス、なくなっちゃったよ〜!」と告げに行くと、「何〜っ?!じゃあ、食わん!!」と武士のように、キレてました(笑)
昼間は、そんな調子で馬車馬のように働き、夜はロッキートップで、22日のポレポレライブのリハ!
未発表の新曲、「会いたいなー」、いけるかなー?!先週のいとちんは、すっかり「会いたいなーマシーン」状態でした(笑)
毎回言ってるけど、マジでわらぶーオリジナル、どの曲も、いちいち名曲!!早く、聞いてほしいなー!!
終電ギリギリまでやってたので、「やばいかも!間に合わないかも!」「マジかよ〜っ?!」と、井上さんが丸ノ内線・銀座駅まで、ソッコー車で送ってくれて、「とりあえず走れ〜!」と、ふたりで交番前を全力疾走で駆け抜けました!歩いててもあやしいのに、走ることによって、あやしさ100倍の井上さんを見て、そんな状況じゃないのに、笑いながら走るいとちんでした(笑)
終電はセーフ!!ミュージシャンとして、もっと都心に住まねば…(笑)
月13日(火)
「チーフ井上とフォークゲリラボーイズ」のライブで、ロッキートップへ!
同じ三線教室の、いおちちゃん&彼と、いっしょに見る!
なんとなく曲も覚えてきたよ〜!
♪マスタ〜!イェ〜イ!愛すべきマスタ〜
客席から、客観的に井上さんを見ると新鮮〜!何しろ、いとちんは、ナチブーも一度も見たことがないまま、彼とわらぶーを結成した、こわいもの知らずな女(笑)
だから、結成したての頃、曼陀羅での井上さんのソロライブを初めて見たときは衝撃で、「ひ〜っ、こんなひとに、あんなことやらせて、すみませんすみません!!」と、さらに小さくなって(消滅寸前?)見ていたものです(笑)
さてさて、きょうはライブの途中、こんなステキな演出が…!!
「実は、きょう、お誕生日のひとがいます!いおちちゃん、おめでとう〜!」井上さんの声で、フォークゲリラボーイズの皆さんが「ハッピーバースデー」を演奏!
♪ハッピバースデー、トゥ〜ユ〜、ハッピバースデー、トゥ〜ユ〜、ハッピバースデー、ディアいおちちゃ〜ん!ハッピバースデー、トゥ〜ユ〜〜!!
みんなの合唱とともに、バースデーケーキも登場〜!実は、この作戦を先に聞いて知っていたいとちんも、ミニブーケを贈呈〜!
いきなりの、バースデー演出に、いおちちゃんも、すごく喜んでました!いおちちゃん、おめでとう〜!!
お誕生日はいいよね〜!ハッピーだよね〜!人のも自分のも大好き(笑)
あとで、いおちちゃんが、きょうで23と知った井上さんは、目をカッと見開いて、「23〜〜?!ヤンガーだな〜〜っ!」と、ヤングを勝手に活用させた言葉でもって、驚いてました!
ほんと、もぎたてフルーツね!←これは、いとちんの中で、若さを表す言葉(笑)
いいこといっぱいの、一年でありますように!
月11日(日)
横浜・富士見茶屋にて、わらぶーライブ!
井上さんが、ロッキートップでフォークゲリラボーイズのリハだったので、いったんロッキーに寄って、銀座から井上さんの車で、いざ富士見茶屋へ!うわっほ〜!
車の中で、井上さんに心理テストを出題〜!「あのね〜、日本料理、フランス料理、中華料理、イタリア料理、エスニック料理を、全部ちがう女の人と食べに行くとしたら、誰と何料理を食べたい?」←みんなも考えてみてね〜!異性限定ね!
そしたら、井上さん、「…俺、そんなにガールフレンドいね〜よ」ガ、ガールフレンド!!GF!!久々に聞いたその言葉に、いとちん、車内で大爆笑!!さすが、MCで「ナウいヤング」とか言い出すだけのことはあるわ〜ん(笑)
「いーの、別に実際に行くわけじゃないんだから!イメージで、イメージ!」「ああ、イメージね」
しかし、井上さんはミョ〜に現実的で、「俺、フランス料理好きじゃね〜んだよな〜」「エスニックは話が盛り上がる相手じゃね〜とな〜」「いとちんは食うの遅いからイライラしそうだしな〜」とか、なかなか答えが出ませんでした(笑)
ちなみに、日本→好きな人、フランス→あこがれの人、中華→結婚したい人、イタリア→抱かれたい人、エスニック→友達だよ〜!
…地図の見方もよくわからず、こんな話ばっかりしてる、ろくでもないいとちんを助手席に乗せた井上号(笑)、それでも、なんとか無事に、富士見茶屋に到着〜!
同じクイチャーパラダイス三線教室の、荒川さんご夫妻がやっている富士見茶屋、初めて来たけど、木の床、木の壁、木の柱が心やすらぐ、い〜いお店だよ〜!そして、「歯に衣をまったく着せていない!!」←井上さん談の、荒川夫妻の爆列トークに爆笑〜(笑)
早めに着いたので、お料理やビール(いとちんはカルピスソーダ)も出していただき、すっかり、なごみモード!…はっ、遊びに来たんじゃなかった、これからライブだった(笑)
そんな富士見茶屋、常連のお客さんもたくさん来て下さり、家族連れ、子供たちもいて、にぎやかな、なごやかな、アットホームな、楽しいライブでした〜!!
「やもりがキュ!」はもちろん、久々にやった「合乙老の唄」も大ウケ!「ゆいレール」に至っては、「譜面が欲しい!」とまで言われました(笑)
最後の「唐船どーい」では、みんな踊り狂ってたよ(笑)
お母さんと見に来てくれた小学校5年生の、果那ちゃん、彩香ちゃんと、お友達になりました!「一体化してる…」←井上さんのつぶやき(笑)
ふたりが、いとちんの絵を描いてくれたんだけど、超〜かわいいんだよ〜!!←注・絵が(笑)
「やもりがキュキュ」って、ちゃんといとちんが吹き出しで唄ってるの!「わらぶー、がんば!」とか応援の言葉付き!これは、宝物だわ〜ん!
「井上さんの絵も描いて〜!」と言ったら、彩香ちゃんが「三段腹にしてもい〜い?」と、無邪気に質問してました(笑)
果那ちゃんは、「あたし、わらぶーに入りたい!三板でわらぶーに入れて下さい!」と、わらぶーメンバー希望だよ〜(笑)
「暑中お見舞い出すね!」と、住所も交換しました!
「またライブ、行くからね!お母さんがダメって言っても、おこづかいためて行くからね!」
な、なんて、かわいいの〜っ!!キュ〜〜ッ!!頭から丸呑みにしてやる〜っ!!いとちんより大きいけど(笑)
…しかし、きょうのライブは、途中でコマがばんばんたおれて、びっくりした〜!!やもりの激しさに、弦も、ついてこられなかったのかしら(笑)
月6日(火)
…きょうのいとちんは、「魂のぬけた人形」もしくは「生きる屍」…。
鏡を見たら、「うわっ、腐った魚の目になってる!!」とびっくりしました!
…き、きのうの天窓で燃えつきちゃって、もはや燃えかすで〜す…プスプス…←くすぶってる音(笑)
バイト、休みにすればよかった…。
きのうも見に来てくれた、わらぶーファン第一号の佐々木夫妻が来て、「きょう、いとちんが、わしたにいるとは思わなかった!」とびっくりしつつ、アイスを食べてました(笑)
でも今月だけで、あと6回、ライブがある!!燃えつきてる場合じゃないよ!!
「何しろ、ミュージシャンて基本的に肉体労働よ、体力勝負でよろしく!(矢沢風に)」←井上さんのメールより抜粋(笑)

7月5日(月)

四谷・天窓「泡盛大会」にて、わらぶーライブ!
いよいよ、きょうから、わらぶーライブ、出発!わらぶー、出航〜っ!!
3月に結成して、何度かライブもしてきたけど、物産展とか、イベント系のものだったので、ライブハウスでライブするなんて、初めてだよ〜、わらぶー!!ってゆーか、いとちん(笑)
きのう、劇団時代の仲間の結婚式があって、久々にみんなが集まりました!カッパラッパ(劇団名)は、いまは活動してないんだけど、そして、その活動休止の話を聞いたときは、人生三大ショックにランクインしたけど(涙)、それがなければ、いまのいとちんも、わらぶーもないんだもんね!新たな旅立ちの前日に、以前の同じ夢を追っていた仲間たちに会えたのが、すごくうれしかったし、「なんか、運命だよな〜」BY井上さん!
しかも、その結婚した仲間の、新婚旅行先が沖縄ってどうよ?!う、運命だな〜!
しかし、芝居をやってた頃は、まさか数年後に三線弾いてるなんて、夢にも思いませんでした(笑)
劇団内では、音痴として有名で、唄うシーンとかも、「いとちんは唄わなくていいから!」な〜んて言われてたのになあ(笑)
そんなさまざまな思いを胸に抱き、四谷の「天窓」へ!
階段下の貼り紙、「ここに居座らないでください」に、「い、居座らないでって…」と、ひとりでウケてしまい、続いて「泥棒が嫌う町・四谷」という、四谷のすごいスローガンの貼り紙も見つけてしまい(後で井上さんが、あんだよ、四谷なんか、大っ嫌いだよ!!と、四谷を嫌う泥棒を演じてくれました)、こみあげる笑いを押さえつつ、「天窓」へ(笑)
「こんにちは〜」と入って行くと、「おはようございま〜す」…まだまだ、ミュージシャンになりきれてないわ〜ん(笑)
リハでも、マイクチェックで、「テステステス、チェック、ワン、チェック」と井上さんがやったあとに、「ふ〜ふ〜」と、マイクに息を吹きかけて、「ラーメン食ってるんじゃね〜んだからよ(笑)」と笑われるいとちん…。リハが終わったあと、舞台上に残されていた井上さんのギターを運ぼうとしたら、つん!と引っ張られて前に進めなくなり、ふりむくと、ギターはラインでつながっていて、「つながってるんだからよ!」と、またもや笑われるいとちん…。ミュージシャン道は険しいわ〜ん(笑)
でも、「やもりがキュ!」は、リハでもすでに大反響&大爆笑!対バン(お、ミュージシャンぽいね〜)の皆様の拍手喝采を受けたよ〜!
「嫁が、洗濯物を干しながら、♪キュキュキュ、キュキュキュ、やもり〜と唄ってるぜ!」と、井上さんがいつも言ってるけど、記念すべき、やもり初公開の日に、なぐさんがいてよかった〜!(きょうのイベント、泡盛大会のために、沖縄料理を作って下さったのん!)「やもり、やっぱりいいね〜!!」と喜んでくれました!きょうの、「やもりがキュ!」は、なぐさんに捧げます!!そして、唯一のバラード「わらぶー恋唄」は、きょうはいないけど、わらぶーを誉め讃えたあと、「でも、いとちんも、もっと色気がないとね〜」と笑顔で突き落としてくれた、富士見茶屋の荒川夫人に捧げます!←ウソ(笑)
本日の演奏曲、発表〜!
だんじゅかりゆし/黒島口説/ピクニック〜憧れの八重山航路/ゆいレール/やもりがキュ!/太陽カンカンワルツ/わらぶー恋唄/涙ひとしずく/ただようのかい
4バンドのうち、わらぶーが最後だったんだけど、3つめの「あんみ通」はマジですごかった!!「あんみ通はすごいぞ!」って、井上さんが言ってたけど、口あんぐり!!津軽三味線の、女の子ふたりのユニットなんだけど、技!技!技!って感じ!しかも、あんみ通は、「次は、あたしたちもリハから楽しみにしてるんですけど、わらぶーさんです!」とか言ってくれて、いいひとたちだ〜!いとちん、あんみ通とお友達になりたいな!←ミュージシャンどころか、小学生レベル(笑)
そんなこんなで、いよいよ、わらぶー登場!!
「出航するか!」「うん!」と、舞台上で、井上さんとうなずきあって、(いとちんの中で、すごく意味のある大事なシーンだな〜)まさにぴったりな「だんじゅかりゆし」で、めでたく出航しました〜!!
この夜をひとことで表すなら、「やりたいほーだい」!!
ほんと、わらぶー、やりたいほーだい!!唄も三線もギターもMCも、何というか、心の扉全開!!そして、お客さんの心の扉も全開!!あの、世にも幸せな舞台と客席の一体感は、芝居のときも何度か体験してたけど、音楽はまたちがうね〜っ!いきなり、こんな幸福感が味わえるとは思ってなかったよ〜っ!も〜う、三線大好き、わらぶー大好き、ここにいるひと、みんな大好き〜っ!!という気持ちがあふれまくってました!!
あ〜、ほんとに、みんなの愛に包まれた幸せな出航だったなあ〜!!楽しかったなあ〜!ミュージシャンになってよかった〜!!
…ここまで、長々と綴ると、どーやって終わりにしていいか、わかんないね(笑) 
きりがないので、このへんで!今後のわらぶーの展開をお楽しみに〜!みんな、大好きだよ〜!!
♪いつかお返しのキスします〜(わらぶー恋唄より)

7月1日(木)

きのうに引き続き、どんがらがっしゃ〜ん!!
な、何と、井上さんもコレステロールが高かったことが判明!!
コレステロールの高い三線ユニット、わらぶーで〜す(笑)
しかし、その他はすべてA、総合診断もAで、「やった〜!!肝臓が引っかからなかったぜ〜!これで、心おきなく飲める〜!!」と、ご本人はご満悦のご様子でした!
ほんとに、肝臓、よくぞご無事で…あんなに飲んでるのに…(笑)

6月30日(水)

6月1日に受けた、わしたの健康診断での結果が返ってきました〜!
どんがらがっしゃ〜ん!!←が〜んの最上級!!
な、なぜ、いとちんの総合診断結果が、A(異常なし)じゃなくて、B(軽度異常)なの〜っ?!
細かく項目をチェックしてみると、基準範囲から外れてますマークのついた項目が3つもありました(笑)
まず、「計測」の肥満度がマイナス!←これは、「典型的なチビの体型だよな!」井上ともやす談、の、いとちんとして、まーしょうがないかな、と(笑)
そして、「血液一般」のヘモグロビンが少ない!←これも、もともと貧血体質ないとちんとして、まーわかるかな、と。
わからないのは「脂質」!!なぜ、総コレステロールがこんなに高いの?!
やせすぎです、貧血です、そしてコレステロール高いでっす!というナゾの体に…(笑)
わしたの前、デパ地下のケーキ屋さんでバイトしてたときは、残ったケーキ、くずれたケーキ、毎日食べほーだいだったけど(下手すると、1日2個とか食べてたなあ…遠い目…)、今はそんなことないのに〜!
身に覚えがないわ〜ん!…誰の子かしら…(笑)

6月28日(月)

わしたにて、井上さんに「太陽カンカンワルツ」の工工四をもらう!
「むずかしいぞ〜(笑)」
帰ってから、さっそく弾いてみたら…む、むずかしいかも〜(笑)
あ〜でも何と美しき三線メロディーなんでしょう!!いつもありがとう、井上先輩!!
でもいとちん、二揚げは苦手なので、本調子に直させてもらいます、先輩!!(笑)
明日は休日!「太陽カンカンマシーン」になるぞ〜!!

6月25日(金)

♪テレテレッテレ〜(ドラえもんが道具を出すときの効果音)
毎週金曜日は、お待ちかね、わらぶー練習デ〜!!
さっそく、新曲2曲を合わせてみる!
まず、「会いたいなー」から!「なー」ってのばすところが、会いたさ倍増な感じでお気に入り(笑)
言うまでもなく、名曲だよ〜!
♪会いたいなー会いたいなーあなたに会いたいーなー
「ねーねー、この♪いにしえのあなたへ〜、モノクロなあなたへ〜の、あなたって、昔の自分のことだよね!!」「あ?!あに言ってんだよ、他人だよ他人!」「え〜っ?!自分じゃないの〜っ?!だ、だって、このあいだ神田で…」
〜回想シーン、スタート!
このあいだ、練習後、神田の「やいま」へ行ったときのこと!
「神田は、俺の青春の思い出の街なんだよな〜。18のときに、バイト先の好きだった子に初めて告白したんだよ。そうそう、このへんで待ち伏せしててさ、よう、これからバイト?」←注・片手をあげて!
…と、いきなり「井上ともやす青春再現フィルム」が始まってしまい(笑)、「で、このへんで、おまえが好きだ!!」←注・壁に手をついて!
いや〜ん、甘ずっぱ〜い!!でも、フラれてしまったそうで、ほろ苦〜い(笑)
「でもさ、タイムマシーンに乗って、そのフラれた18の井上さんに会いに行って、大丈夫!!19年後には、ステキな奥さんがいるから!!って、肩をたたいてあげたいね!」「…え?きみは…?」「うふふ、い・と・ち・ん!じゃあね!シュルルルル〜(消えた音)」と、勝手に未来のいとちんまで登場して、「井上ともやす青春再現フィルム」終了〜!
〜回想シーンも終了〜(笑)
「…あのときの体験をもとに作られた唄かと…」「だって、あのとき、いとちんが会ってるのは昔の俺じゃね〜か!自分じゃね〜だろ」「…あれ?そうだね(笑)」
しかも、別に実際に会ったわけじゃないから(笑)
続いて、いとちんお気に入りの「太陽カンカンワルツ」!
くう〜ん、くう〜ん、やっぱりいいな〜いいな〜てぃだカン〜♪(しっぽをふる!)
「これ、5日の天窓のライブからやりたい!!」「天窓でもうやるのか?…ちょっと早くね〜か?」と首をひねる井上さんにおねだりして、とりあえず、ソッコーで工工四を作ってもらう契約を交わしました!ぜったい、今週中にマスターして、いざ、天窓★太陽カン★デビュー!!
新曲のあとは、わらぶーレパートリー曲をひと通りやって、恒例おやつタ〜イム♪
きょうは、巻きずしと、おいなりさんで〜す!…最初の頃は、ワッフルとかゼリーとかだったのに、だんだん、もはやごはんの域に…わらぶー練、激しいから(笑)
おいなりさんを食べてた井上さん、「俺さ…」と、ふっと優しげにほほえんで、「おいなりのこと、けっこう愛してるよ」と、おいなりさんに愛をささやいていました!しかも、愛してるわりには、おいなり呼ばわりで、敬称略(笑)
あ〜っ、先週はいとちん宮古出発デーで練習なかったから、2週間ぶりのわらぶー練習、五臓六腑にしみ渡るわ〜ん!!
いとちんさ…わらぶーのこと、めちゃくちゃ愛してるよ〜(笑)

6月23日(水)

頭の中を、わらぶーの新曲、「太陽カンカンワルツ」がエンドレスで、ぐ〜るぐる、まわってます!好き!!←愛の告白!!
きのう、ライブの後にデモテープをもらって、家に帰って聞いたんだけど、ズキュ〜ン!!←ハートを射ぬかれた音!!
いとちんの中で、トップに躍り出たかも!すごい好き〜、太陽カンカンワルツ、略して、てぃだカン!!
何かね〜、夏の楽しさと、なつかしさと、切ない空気が、唄に流れてるの!いとちんの好きな「夏の夕方」の空気が!そして、唄いやすい!いとちんの声質や唄い方に合ってる気がする〜!
井上さんの作ってくれた、わらぶーオリジナルはこれで4曲だけど、毎回毎回、いちいちうれしい!たぶん、100曲作ってもらっても、100回うれしいと思う(笑)
大事に大事に、唄いま〜す!あ〜、ほんとにこの唄、頭をまわる〜(笑)
♪太陽カンカン照りつけてた〜思い出の〜夏〜

6月22日(火)

夜、井上さんの「チーフ井上とフォークゲリラボーイズ」のライブで、ロッキートップへ!
ブルーグラスって、そういうジャンルの音楽だったんだね!ブルーグラスっていうバンドがあるのかと思ってたよ!←いとちんの弱点&強み、それは世間知らず&恐いもの知らず(笑)
「いとちんは、たぶん、ブルーグラスとか好きだと思うよ!」って、井上さんが言ってたけど、好き好き〜!!好きだった〜!!何か、心はずむねっ!!楽しい〜♪
いつも、三線かギターを弾く井上さんを見てるので、マンドリンを弾く井上さん、新鮮だった〜!すごい爪さばき!うわさの、ホルモン山崎さんや、バンジョーこおろぎ越田さんも見られて、うれしい〜&おかしい〜♪←井上奥様と、ずっと笑ってました(笑)
いとちん、ミナミさん、ホルモン山崎さんで「小、中、大の写真を撮ろう!」と、撮ってもらったんだけど、「山崎さん、入りきらない!」と言われてました(笑)
ほとんど初めて、井上さんの、まわりの関係者?の皆さんにお会いしたけど、みんなが、いきなり、「あっ、いとちん?!」と、いとちんのことを知ってることにドキドキ…ちょっとキンチョーして、猫かぶってた…アメリカンショートヘアーとか…(笑)
でも、また、こうやって、井上さん関係の新しい方々とお会いできるのはうれしいな〜!皆様、今後ともよろしくお願いしま〜す!

6月21日(月)

宮古島から、ただいマンゴ〜!いとちん、クイチャーパラダイス三線教室の宮古島公演で、宮古島に行ってました〜!
今年で3回めの宮古上陸だったけど、やっぱり、海、青っ!!キラッキラ〜!!うっ、まぶし〜いっ!!「わ〜っ、わ〜っ、や〜っ、ぎゃ〜っ!!」←絶叫(笑)
いとちんが、ツムラとかバスクリンの会社のひとだったら、「宮古島の湯」っていう入浴剤を開発したい!お湯に入れると、青と水色と緑のグラデーションになるの〜ん(笑)
今年で7回めになる公演の方も、大盛況でした!宮古島公演でウレシイのは、宮古の皆さんが毎年、すごく楽しみにしていてくれて、大勢、観に来て下さること!!そして、楽屋には差し入れの、おにぎりやアンダギーが、てんこ盛り!!愛に満ちあふれてるんだよ〜!
そして、過去2回もそうだったけど、いとちん、芸人魂炸裂で、舞台に出まくってきました!10曲ぐらい出た(笑)
常に、舞台にいるか、舞台裏を「次は何だっけ〜?」と着物の帯を解きながら(早替えのため)走ってるか、楽屋で「わ〜っ、わ〜っ、急げ〜っ!」と大慌てで着替えてるか、という、止まると死んじゃう回遊魚のマグロ状態(笑)
あ〜、やっぱり舞台はいいなあ〜!!血がさわぐわ〜ん!!
狩俣港で、とれたての魚も食べたよ〜!真謝港でハーリーもやってきたよ〜!…と、大満喫&大満足の宮古島でした〜!
「にょほほ〜んっ!いっとちんだよ〜ん!」井上さんへのメールも浮かれがち(笑)
「にょほほ〜んっ!井上だよ〜ん!」←注・にょほほ〜んも、今、わらぶー内のはやり言葉!「わらぶーの新曲、2曲できたぜ!会いたいなーと、太陽カンカンワルツという曲だ!宮古から帰ったら、テープ渡すね!」
きゃ〜っ、先輩!!ペース早っ!!宮古で浮かれてる場合じゃなかった(笑)
やっぱり、いとちんの前世はマグロかしら?やることいっぱい夢いっぱい!!ノンストップで、わらぶー行きま〜すっ!!

6月3日(木)

わしたバイト中、友人のいっしーが遊びに来たので、いっしょにお昼を食べに行きました!釜めし屋さんで、無数のしらすがのった、しらす丼を食べたよ!人生で、あんなにたくさんのしらすを一度に食べたの初めてだった〜(笑)
「しらす、しらす、しらす、しらす、しらす、しらす…」って感じだった〜(笑)
超〜おいしかったよ〜ん!
しかも、「わらぶーの活動が本格的に始まったお祝いに!」って、いっしーがごちそうしてくれたの〜!ありがとう〜&ごちそうさまです!
「でもさ、しらすは小っちゃいけど、命の大きさは別に同じだもんね、今、すんごい数の、命のエネルギーがいとちんに充電されたよね!!しらすパワーで、わらぶー、がんばるよ〜っ!!」
しらすの命の数に恥じぬようにねっ!
…しかし、そう言ってるそばから、「ねーねー、いっしー、あっ!!」と、けんちん汁をひっくり返すいとちん…しらすも浮かばれまい…(笑)
みんなでいろいろ話して、食べて、飲んで、おいしい&楽しい夜でした〜!終電で帰りました〜!メンバー濃かったな〜(笑)
あ〜、きょうは、盛りだくさんな、いい休日だった〜!おやすみ〜ん!

6月1日(火)

わしたの健康診断で、井上さんと、新宿にある健康センターへ!
健康診断なんて、超〜久々〜!いや〜ん、どうしよう、身長が伸びてたら(笑)
一方、井上さんは「朝は水かお茶しかダメって書いてあっただろ、俺、カフェオレ飲んじゃってさ〜、カフェオレ飲んじゃったんだけど大丈夫ですか?!って、センターに電話して聞いちゃったよ〜」とか、「いとちん、検尿態勢は整ってる?おしっこ、すぐ出るか?俺はさっきから、こらえてるんだよな〜」とか、ミョーにやる気まんまんです(笑)
最初、レントゲンから撮ったんだけど、「あれ、去年は身長からじゃなかったですか?」とか、活発に質問してるし(笑)
っていうか、「健康診断を受けるわらぶー」って、何かおかしいね!←全国100万人のわらぶーファンの皆さん、想像して!!
採血の前は、「心の中で、やもりがキュ!を唄って、痛みに耐えよう!」と、励まし合うわらぶー!そして、注射器から目をそらして、血を採られるわらぶー(笑)
でも、いちばんおかしかったのは、「身長&体重を測られる井上さん」!!←全国100万人の井上ともやすファンの皆さん、想像して!!
「次のかた〜、井上ともやすさ〜ん!」と呼ばれて、看護婦さんが、もう測定器のところで待ってるのに、「あっ、ちょっと待って下さい!」と、ポケットからじゃらじゃらカギを出して、「重いからな!」
で、行きかけてまた、「あっ、ちょっと待って下さい!!」と、今度はベルトを外して、「ベルトも重いからな!!」
でね、ミョーに手足を突っ張って、ちょ〜ん!と測定器にはりつく井上さんを見たいとちん、もう、こらえきれずに、爆笑!!健康診断クライマックス!!その場にくずれ落ちました(笑)
あ〜、おかしかった〜!壁にはりついたやもりみたいだった〜!茶色っぽい柄のシャツを着ていたことも、やもりっぽさ100倍!!しかも、なぜか、不敵な笑みをたたえているの(笑)
あ〜、つらいとき、苦しいとき、くじけそうなときは、あの身長を測られる井上さんを思い出そう!
自分が測られるときも、まだ笑いがおさまらず、ゆれて体重がブレてしまい、測り直されるいとちんでした(笑)ちなみに、身長は144、3センチ、でも、大きな人と書いて、お・と・な!
さてさて、そんなゆかいな健康診断の後、冷し中華を40分かけて食べ終わったいとちんが、スタミナ丼を10分で食べ終わった井上さんに怒られた後(笑)、なぜか、映画「キューティーハニー」を観て来たよ〜!←実写版のヤツね!
映画館の前で、「ここで、俺たちがキューティーハニーとか観たら、笑えるな!」「うん、わらぶー日記のいいネタになるね!」と、半分ギャグで観たんだけど…(笑)
いきなり、結果発表〜!ジャカジャカジャカジャン!!
みんな!!今すぐ、キューティーを観に行って!!映画館へダ〜ッシュ!!よ〜い…(クラウチングスタートで)パ〜〜〜ン!!←ピストルの音!
前の回が終わって、出てくるひとたちを見ながら、「誰か泣いてるヤツがいたら、おかしいな!」とか笑ってたのに、自分たちが「すごいよかった〜っ、観てよかった〜っ!!」「まさか、ほんとに泣くとは思わなかったな!」と、泣きながら出てくる始末(笑)
愛と正義と平和が、てんこ盛りでした!!やっぱり、世の中、愛だよね〜っ!!
あと、物語は、やっぱりハッピーエンドだよね〜っ!!いつも思うんだけど、悲しいことなんて、現実でイヤでも起こっちゃうんだから、何も架空の世界でまで、悲しいことは起こらなくていいんだよ〜、ハッピーエンドがいちばんだよ〜(笑)キューティーハニーは、超ハッピーエンドでした!!
…健康診断とキューティーハニーで、こんなに長々と書いちゃった…。健康第一でがんばって、わらぶー、ありったけの愛をこめた唄をお届けしま〜す!!←ゴーインにまとめた(笑)

5月31日(月)

わしたにて、井上さんより「やもりがキュ!」の三線の工工四をもらう!わーい!
何というか、字がいっぱい(笑)
フラットや打ち音がてんこ盛り!ひーっ(笑)
ガンバって、金曜日のわらぶー練までには覚えるぞー!
筆ペンで大マジメに、「やもりがキュ!(本調子)」と書いてあるのがおかしい(笑)
「自分で笑っちゃったよ!」BY井上さん(笑)

5月28日(金)

休日!いいお天気!わらぶー練習デー!
うわっほー♪
我が愛しの三線、「珊瑚ちゃん」と共に、13時から銀座のライブハウス、ロッキートップへ!(いつも開店前に場所を貸して頂いて、ありがとうございます)
さっそく、「やもりがキュ!」を合わせてみる!三線の工工四がまだ出来ていないので、とりあえず、井上さんのギターに合わせて、二人で唄ってみる!
おーもーしーろーいー!!笑っちゃうよー(笑)今にも、その辺からやもりがキュ!キュ!と鳴きながら出て来そうな勢い!!
「楽しいな!」「楽しいねー!」と、いちいち喜びをかみしめ合いながら(笑)、練習ー!
「間奏でサンバホイッスルを入れて、にぎやかにしたいんだよなー!いとちんお金あったらサンバホイッスル買ってほしいんだけど・・・」
と井上さんに言われて、サンバホイッスル?!
いくらだか知らないけど、やもりのためなら金に糸目はつけないわ!!とこぶしを固めて、「サンバホイッスルっていくら・・・?」と聞いたら
井上さん、普通にまじめに「600円くらいかな」
・・・キュー!!やもりと共にひっくり返るいとちん!600円くらい、あ・り・ま・す(笑)
「見くびらないで・・・ふーっ」←注・イメージ映像、たばこの煙を吐きながら・・・吸えないけど(笑)
続いて、いとちん作・替え歌「ゆいレール」、井上さん作・わらぶーオリジナル第1段(いーい唄だよー)「わらぶー恋唄」、そして「涙ひとしずく」、沖縄民謡に移って「海ぬちんぼうら」「黒島口説」と、弾きまくり、唄いまくったところで、おやつターイム♪
きょうのおやつは、有楽町の無印良品のキーマカレーパンと、チョコバナナスコーン、夏みかんスコーンだよー!
「チョコバナナと夏みかん、どっちがいい?」
「うーん!チョコバナナだな!」
井上さんは、いつも何気にスイートな物をお選びになります(笑)
ちなみに、井上さんがいつも「練習中9割はいとちんがしゃべってるんだよ!」といいふらしてるのは、ぜったいウソだから!ぜったい同じくらいの割合でしゃべってるから!(と、思う・・・)←(笑)
後半も飛ばして、「合乙老の歌」「ピクニック」「憧れの八重山航路」「沖縄の島のウチナンチュ大王」そして本日初挑戦の、「わらぶー十九の春」に挑んでる途中で、ロッキートップの開店準備時間!もう18時かー、早っ(笑)
本日のわらぶー練習、終了ー!お疲れ様でしたー!
ふー、充実感で胸がパンパン☆
いとちんは、本番と同じくらい、練習が大好きです!だって、三線弾いて唄えるんだモーん(笑)
外に出たら、何か空気が、もう「夏の夕方」になってた!
「わー!夏の夕方だー!!」
いとちんは、一年の季節と時間の中で、「夏の夕方」が一番好きだー!
あーなごむー。なごなごー。
「俺は、いい天気の、夏の午前11時だな!わくわくするよな!」「あとねー、春の午後3時!」「あーいいな!平和って感じだな!」「冬は?」「冬は寒くてダメ!!ムカツクンダヨ!!寒すぎんだよ!!あんだよ、さみーんだよ!!」
・・・おだやかな初夏の銀座の街を歩きながら、井上さんは、まだ訪れていない冬に対して怒っていました(笑)
おしまい!

5月27日(木)

きのうの帰り道、夜道ですれ違った若者3人組が「豆柴サイズ・・・」とつぶやいてたのは、いとちんのこと?それとも、たまたま話題が犬種についてだったのかしら?(笑)
それはさておき、きょうはお家で、自主練習中ー!「やもりがキュ!」を熱唱してたら、わしたバイト仲間の友人、ゆみぞーより、メールが来ました!
「井上さん、けっこうお気に召したご様子!」
そして、わしたにて、例のNEWかりゆしウエアーを着てポーズをとる井上さんの画像が!!
衿付きタイプと衿なしタイプがあるんだけど、チャイナっぽい衿なしタイプの方を選んで着ているのは、「こっちの方が、教祖っぽいから
という理由だそうです(笑)」
教祖っぽいって・・・(笑)
あーやーしーいー!!あははははー!!

5月26日(水)

きょうは銀座わしたバイトデー!きょうから制服のかりゆしウエアーがNEWバージョン!いとちんは、アイスクリームパーラーの担当なので、普段はかりゆしじゃなくて、紅型プリント地のエプロンなんだけど、せっかくだからと、その、青い青い、沖縄の空より海より青い、鮮やかなかりゆしを着てみました〜!
そしたら、きょうはバイトお休みの井上さんが、井上さんにそっくりなシーサーのTシャツをお召しになって(笑)、わしたにご来店ー!「井上さん、見て見てー」と、さっそく両手を頭の後ろで組み、腰をひねったセクシーポーズ(イメージ伝わってますかー?)で、NEWかりゆし姿をアピールしたんだけど、井上さん、一言!!
「うーん!・・・無理がある!!」がーん・・・!!どぼーん!!ブクブクブク・・・←いとちんが沖縄の海の底へ沈んでいった音・・・(笑)でも、井上さんは新曲、「やもりがキュ!」のデモテープを持ってきてくださったのー!!キャー!!ザバーッ!!(浮上!!)先ぱーい、スーテーキー!!
「今、やもりがキュ!のデモテープを作ってるところです。こんないい天気の真昼間に、キュ!キュ!キュ!と熱唱している俺を近所の人はどう思うだろうか」と、きのうメールが来てたけど(笑)、きょうもらえるとは思わなかったわーん!
「ウチの嫁が、今までの曲でいちばんいいわよ!!と絶賛してたぜ!」そ、そこまで?!
で、お家に帰って、さっそく聴いてみました!キャー!!バッタリ!!(卒倒!!)先ぱーい、スーテーキー!!何これーっ?!すごーい!!おもしろーい!!完成度が高ーい!!傑・作・品ー!!パンパカパーン♪(効果音)なんかねー、わらぶーっぽいし、いとちんっぽいんだけど、井上さんっぽいのー!!
サビの「♪キュキュキュ、やもーり」ってとこと、そのはざまに入る「やもり!やもり!」というナゾの呼びかけがたまらない(笑)
何だ、「やもり!やもり!」って(笑)
こんな夜中に、ひとりで笑いながら、キュ!キュ!キュ!と何度もテープを聴いているいとちんを近所の人はどう思うだろうか(笑)
あーでも、オリジナルってウレシイね!この「やもりがキュ!」は、わらぶーオリジナル2曲目なんだけど、「わらぶーのために生まれてきた唄、わらぶーがなかったら生まれてなかった唄なんだー!」と思うと、愛しさ100倍です!!あーガンバろうー!やもりの心で唄うぞ!キュ!キュ!キュ!


わらぶーライブ日程はHOMEに戻るでご覧いただけます


ロートン織風壁紙はさんよりお借りしました


HOMEに戻る