HOME 掲示板 CD ワラブー 泡盛日記 2004年
いとちん日記
わらわら便り

・・いとちん大きなひとりごと・・
2005年

2月12日(土)
 先日、反バレンタイン派のてつさんが「俺、バレンタインのチョコはいらない よ! あんなのバカみたいじゃん!」とクールな発言をしたので、「じゃあ、いとちん に ちょうだい!」と言ったら、「…何で、俺がいとちんにチョコあげるんだよ〜〜 〜」 と、その場にくずれ落ちて爆笑しておりましたが(笑)、何と、きょうマジで買 って きてくれたよ〜、チョコレートケーキ!!ふたつも!!うわっほ〜!!(*'o'*)
 この時期にぎわう、デパ地下のチョコ売り場をのぞいては、「あっ、シェ・シ ーマ の生チョコに抹茶バージョンが出てる!!抹茶と言えば、京都の菓子職人の抹茶 チョ コがおいしいって聞いたな〜!う〜ん、やっぱりゴディバよりデメルが好き!ひ 〜、 おいしそ〜う!!」とチェックを入れ、「…でも高〜い!来世、男に生まれ変わ った ら、がんばってモテモテくんになって、女の子にもらおう…」と、おとなしく森 永 ダースやキットカットやショコラちんすこう(ストロベリー味)を食べていたけ ど (笑)、無欲の勝利だわ〜ん!てつさん、ありがとう!カカオ豆に乾杯!! (*'-^)-☆
で、ひと足早い…うえに立場も逆転(笑)の、バレンタインの後は、銀座ロッ キー トップへ!
 きょうは、井上さん、白井さん、中内さん、マッキー、ぱにぱにによるイベン トラ イブ、70年代ナイトで〜す!着いたら、もう店内は人でいっぱい!
 いとちんはまさに70年代生まれだけど、井上さんが言っていた、「今より人 が温 かくて、熱い時代」っていうムードがいっぱいのライブでした!途中、井上さん が 「皆で熱唱して下さい!ここを歌声喫茶にしましょ〜う!!」って言ってたけど 、そ うか〜、今のカラオケって、昔で言うと歌声喫茶なんだな〜!そう思うと各自個 室で 盛り上がってるカラオケって、何かさみしいかも…知らない人同士でも、いっし ょに 唄ってた歌声喫茶って、すごくいいな〜、唄ってそういうもんだよね〜!…など と、 ひとり、しみじみしてしまいました!  以前、「アンジェリーナ」と聞いて、「モンブランで有名なケーキ屋さん?」 と 言ったら、「…いとちん、井上さんの相方として、佐野元春のアンジェリーナを 知ら ないのはまずいよ(笑)」とてつさんに怒られたけど、そんな調子なので、あま り 知ってる曲はなかったけど(笑)、(しかも、もしやあれは70年代じゃなくて 80 年代?)楽しかった〜!←てつさんはいっしょに熱唱していた!
 マッキーは超かっこよかったし、ぱにぱにの70年代コスプレもかわいかった 〜! 井上さんと中内さんは、あまりにも自然に70年代ムードに溶け込んでいた〜! そし て、いちばんはじけていたのは…白井さんでした(笑)
 最後は「翼をください」や、「人間なんてラララ〜ララララ〜ラ〜♪」を皆で 熱唱 !!まさに歌声喫茶状態でした(笑)
ところで、こちらもひと足早いけど、16日がお誕生日の井上さんに、お誕生 日プ レゼントを贈呈〜!♪ハッピーバースデ〜井上さ〜ん 
 物は…体長80センチ以上の、巨大やもりのCDラック〜(笑)
 井上さんのお誕生日プレゼントは、絶対やもりグッズにしよう!と前から決め てい て、てつさんにヤフオクで探してもらって、落札しました〜!バリ産なので、色 合 い、柄も、井上さんちっく!何より、CDラックとして必要以上にでかいっ!! 三線 よりでかいっ!!届いたときは、あまりの巨大なやもりに爆笑〜!これって…嫌 がら せ…?(笑)
 でも井上さんは、「おっ、いいね〜!」と喜んでくれました!そして、あまり の大 きさに包装紙もなく(笑)、クラフト紙に自分で紅型模様を手描きして、包んで きた んだけど、なぐさんが、その手描き紅型紙をミョーに気に入ってくれて、「いと ち ん、これ、ウチのふすまに貼るよ!」と大事に持って帰ってくれました(笑) 
 きょうは、チョコをもらったり、唄ったり、やもりをあげたり、温かい一日で した !(*'-^)-☆
2月11日(金)
 休日!きょうは西荻窪の古本屋さんで、沖縄系の児童書を2冊発見しました〜 ! (*'-^)-☆ 
「おきなわのこどもあそび〜植物編〜」とね〜、儀間比呂志さんの絵本で、「 かえ るのつなひき」!これが、めちゃくちゃいいの〜!!  稲につく虫を退治しようと、かえるたちが「ちゃすがや〜」「ちゃすがや〜」 っ て、皆で相談してるんだよ〜!何てかわいいの〜(笑) 
 しかも、決定した作戦が、「田んぼのまわりで、お祭りさわぎをすれば、虫は おど ろいて水におちて死ぬだろう」という、こちらが驚いて水に落ちそうな作戦…( 笑) 
 で、かえるたちは、あの大綱引きの綱を皆でいっしょうけんめい作り、「行列 をす るには、二本足じゃないとだめだぞ!」って、律義にも二本足で立つ練習までし てる の〜(笑)
で、いちばん圧巻なのは、やっぱりかえるたちが綱引きをしている場面!「あ が り」「いり」って旗を立てて、腰にエイサーの腰ヒモをつけて、まわりには太鼓 を打 ち鳴らしているかえるもいて、とにかく大迫力な大綱引き!!
 う〜ん、いいな〜!!いいな〜!!かえる一匹一匹に、魂が宿ってるんだよね 〜! !儀間さんの版画はいいね〜!!これから集めようっと!ちなみに、この「かえ るの つなひき」は、ちゃんとした絵本じゃなくて、「月刊かがくのとも」で、197 2年 の物だったから、もしや超貴重品…?!100円だったけど…(笑)
 これはどう考えても、いとちんに買われるのを待っていたのね!(*'-^)-☆ 
ところで、西荻窪はきょう初めて降りました!日本のアンティーク屋さんがい ろい ろあって、おもしろいよ〜!この古本屋さん、「音羽館」の地図が載っている本 を見 ながら、「駅前の西友の先ね!♪フンフンフン」と歩いて行ったんだけど、全く それ らしきお店が見当たらず、「あれ〜?でも、この道だよね〜?」と、とりあえず 駅前 に戻って、ふと駅を見上げたら、そこには何と、「阿佐ヶ谷駅」の文字が…!!
なぜ、西荻窪と阿佐ヶ谷をまちがえて降りたのかは、我ながら永遠の謎…。し か も、偶然、阿佐ヶ谷駅前にも西友があったばかりに、そのまま、突き進んでしま った 自分も謎…(笑)
2月8日(火)
 そろそろ庭の梅が咲いてきたよ〜!いとちんは、梅が好き!桜もいいけど、梅 も素 朴でかわいいよね!あのバナナみたいなにおいも好き!あ〜、早く春にならない か な〜!もう冬はあきたよ〜(笑) 
さてさて、きょうは、きんちゃんを交えての、わらぶーリハ! 
♪喜びの〜(うわっほ〜!)ひとしずく〜←名曲「涙ひとしずく」!ライブの とき は、ここで皆さんもいっしょに、「うわっほ〜!」と叫んでみよう!(*'-^)-☆ 
 きょうのおやつに、キハチのもちもちドーナツ&チョコあげパン(ちょっとバ レン タインを意識!)を購入して、銀座ロッキートップへ!
 まず、おさらいとして「会いたいなー」「魚がとれたよ!」「ラブラブイラブ ー」 など、オリジナルを三人で合わせました!「魚がとれたよ!」では、きんちゃん もサ ビ部分のコーラスをやってくれることに!三人でハモると超〜いい感じ!!漁業 感も アップです!!大漁、大漁!! 
「ステイより、ハモった方がいいね!」←注・きょう、きんちゃんから教わっ た新 ★ミュージシャン用語、ステイ!(*'-^)-☆ 
で、「涙ひとしずく」をやったところで、「俺、ちょっと車見て来るわ」と、 井上 さんが、路上駐車していた自分&きんちゃんの車をチェックに…。 
ところが!!バーン!!(ドアを開けた音)!! 
「きんちゃん、大変だ!!持って行かれた!!」「え〜〜っ?!」どんがらが っ しゃ〜ん!!←が〜ん!の最上級!!
 …ものの5分もしないうちに、戻って来た井上さんのこのセリフには、♪叱ら れ て〜ひとしずく〜(涙) 
「♪くやしくて〜ひとしずく〜」
 きんちゃんとふたりで、車を取りに向かう井上さんが、店を出るとき、ふりむ きざ まに唄ったこのフレーズは、今までのライブでいとちんが唄ってきた「♪くやし く て〜ひとしずく〜」より、さらに臨場感にあふれていました…。何か、オリに入 れら れた猛獣みたいな顔になってたもん…。
結局、きんちゃんの車は無事で、井上さんの車だけ拉致されてたんだけど、罰 金の 金額を聞いて、卒倒するいとちん…!!ひい〜〜〜っ!!高っ!! 
「♪むなしく〜て空にひとしずく〜〜」文字通り、天を仰いで、またもや熱唱 する 井上さんでした…。
「よし、でも気を取り直して、練習するぞ!!」♪チャンチャ、チャンチャ、 チャ ンチャチャンチャチャン!←三線の間奏部分!
 きょうは、リアル涙ひとしずくデーだった〜(笑) 
 そう言えば去年、井上さんがお財布を落としたとき、「お金がたまるお守り」 とい う、コインをくわえた小さなブタ(お財布の中に入れておくヤツ!)をあげたん だけ ど、「あのブタ、コインの部分が外れちゃったんだよな〜!」って言ってたっけ …そ れって…(笑)
2月3日(木)
きょうは節分だったのに、バイトだったので何もやりませんでした…。ちぇっ 、つ まんないの!(石を蹴る!豆でも可!) 
去年の節分は、友達と豆まきして、その後、太巻き寿司を食べたっけ…。あれ っ て、お寿司に包丁を入れちゃいけないんだよね!まるまる一本、丸かじりしない とい けないんだよね!そんで、無言で食べなきゃいけないんだよね、その年のいい方 角を 向いて!…365日、こんな夕ごはんは、2月3日、節分の日以外にありえませ ん! !
途中、何度笑いそうになって、友達にこづかれたことか…そして太巻き寿司を 一本 て…けっこうキツいっす(笑) 
節分と言えば鬼、鬼と言えば、いとちんが気になるのは、秋田のなまはげ…。  だって包丁を持った鬼が、「泣ぐ子はいねえが〜!!」って、いきなり家に来 るん でしょ?!超こわくない?!泣いてない子も、あんたのせいで泣くっつーの(笑 ) 
そして、寿司と言えば、いとちんが気になるのは、回転寿司…。  「寿司」と言う食べ物界では上流階級に値するものを、「めんどくせーから、 回し ちまおうぜ!」と、最初に考えた寿司職人はすごいよね!!どんな職人だ(笑) 
…そんなこんなで、鬼&寿司に思いをはせていた一日でした!どんな一日だ( 笑)
1月28日(金)
電車の中で、となりに座ったギャルが、超★真剣に眉など描いていた場合、つい、その右手をツン!と押してみたくなりませんか♪手元が狂い、一気にこめかみまでひかれる眉!!「キャ〜〜〜ッ!!」車内に 響き 渡るギャルの悲鳴…!!
そんな金曜サスペンス劇場を頭の中で展開させつつ(笑)、銀座ロッキートッ プへ !きょうは、わらぶーリハ!うわっほ〜!
まず、井上ともやす先生に、「魚がとれたよ!」の三線ソロ部分の、早弾きテ クを 伝授していただきました!(以下、企業秘密!)
「…そうか〜!!わかった〜!!これから、その方法で練習してみる〜っ!! 」い とちんが、目からうろこをボロボロ落としながら言うと、井上先生はやおら右手 を差 し出し、「1000円!」と、受講料を要求されました(笑)
その後は、久々に沖縄民謡中心の練習!「海ぬちんぼうら」「だんじゅかりゆ し」 「黒島口説」「与那国ぬ猫小」などなど、歌詞をとばしたり、前奏の回数をまち がえ たり、ののしったり、ののしられたりしながら(笑)、練習〜!で、恒例おやつタ〜イム♪きょうのおやつは、いちご大福&豆大福で〜す! …いま気付いたけど、「正月から食べすぎ飲みすぎで、体が重いんだよな〜。 これ からちょっとダイエットするぞ!」と宣言していたはずの井上さんは、「うん! うま い!!」と、いちご大福を堪能〜(笑) うまい→美味しんぼの話になり、来る前にテレビで見てきたと言う「美味しん ぼ」 を、各キャラの声色を変えて再演してくれました。
「うっひょ〜っ、これはうま 〜い !!」←これは、あの鼻の赤い部長ね(笑) 
 …しかし、究極のブリのアラを求めて「話は後だ!!すぐに九州へ行くぞ!! 」と 宣言しておいて、「ちょっと待ってよ!山岡さん、お金ないんでしょ?!」「… う ん」と、栗田ゆう子のお金で九州へ行く山岡って一体…←このシーンも井上さん 熱演 (笑) 
で、後半は、オリジナル曲の練習へ! 新曲「ラブラブイラブー」を、「どうしたら、よりイライラ、ブラブラ、ラブ ラブ 感を表現できるか?!」と、あれこれ改良〜(笑) その他の曲も一通り合わせ、本日のリハ終了〜!
 ふ〜っ、きょうも超充実してました!3月4日、さんしんの日のイベント、「 サン テンヨン」までには、もっとレベルアップするぞ〜!!
井上さん直伝の早弾きテクも、我がものにしなくちゃ〜!!あ〜っ、やること いっ ぱい夢いっぱい!(*'-^)-☆ > 「はい、1000円!!」…はっ、どこからか、井上さんの請求の声が…(笑 )
1月25日(火)
友人・優美ちゃんと、飯田橋の東京大神宮へ! なぜ、今ごろ東京大神宮かって?! まだ初詣に行ってなかったのと(笑)、東京大神宮は去年のお正月、やはり優美ちゃんと初詣に行ったところなので、優美ちゃんいわく、「いとちんは、御礼参りだね!」←ちょっとヤンキーちっく…夜露死苦!!
ああ〜、ほんとに東京大神宮さま、昨年はいとちんに愛と野望を授けて下さり,ありがとうございました〜!!今年もこの調子で、ひとつ夜露死苦!!
お参りを済ませてから、御守りを買うのに長時間を費やすふたり…「優美ちゃん、この御守り、冬期限定だって!!梅のヤツ、かわいくな〜い?!」「この桜の鈴もかわい〜い!」「干支のもある!」「花守りだって!これもかわいいよ〜!」←明らかに、御守り観、まちがってるふたり…(笑)
さらに優美ちゃんは、「すいませ〜ん、この御守りって、何に効くんですか〜?」「恋愛と縁結びはどうちがうんですか〜?」「これとこれ、どっちが効きますか〜?」と巫女さん質問攻め!!薬屋さんじゃないんだから…(笑)
「よけるもん、よけて、つかむもん、つかまなきゃね!!」←優美ちゃんの格言!!(*'-^)-☆
大騒ぎしながら、ふたつずつ御守りを買ったあと、いよいよおみくじへ!♪テレテレッテレ〜(ドラえもんが道具を出すときの音)何と、ふたりとも大吉〜!!ダブルで大吉ってすごくない?!しかも、いとちん、番号一番で大吉だったの〜っ!!「うわっほ〜っ!!」と、またもや大騒ぎしつつ、その大吉のおみくじを記念撮影までするふたり…(笑)
「天の御助けを受け、諸々の災い去りて喜びあり、心を正直に、行いを慎み、貧者を慈しみ、弱きを助け、信心怠りなければ益々思うまゝになります」って、いや〜ん、これ以上思うまゝになったらどうしよ〜う!!しかし、次に奥深〜い一言が…。「色に溺れ酒に狂えば凶なり」 そして優美ちゃんが一言、「いとちん、この色って、そーゆー色じゃなくて、色モノの色なんじゃないの?!」
 さては、わらぶーのこと?!お笑いに走りすぎるなってことかしら?!(笑)
1月18日(火)
 休日!  きょうの練習は、三線ではなくて何とウクレレだよ〜!  ♪アロハオエ〜 
 前々から、「わらぶーウクレレ導入計画」があったんだけど、やっといとちん 、8 年前に特価¥1980!でタワーレコードにて購入したウクレレに着手!!本日 、始 動開始!! 
 「おせーんだよ!!」←井上さんの声(笑) 
 8年前と言えば、いとちんはまだ芝居をやっていたんだけど、友達とふたり、 「ウ クレレユニットを組もう!!」と盛り上がり、まだ弾いてもいないのに「ライブ では お客さんにレイをかけて、トロピカルドリンクをふるまおう!」とか、「受付の 人 は、アロハ!とかマハロ!ってあいさつしなきゃいけないの!」とか、勝手に夢 広 がっていました(笑) 
 当然?、まったく上達せず、部屋の片すみに放置されてたんだけど、まさか8 年 後、こんな形で陽の目を見ることになろうとは…!!  「しかし、8年前に特価¥1980!で購入したウクレレが、まだ使えるもの だ ろーか…(笑)」という不安をよそに、MYウクレレ、ココナッツちゃん(と、 今名 付けてみた!ちなみに三線は珊瑚ちゃん!)は、ポロンポロンと、癒し系&マイ ナス イオン系な音色を奏でてくれました!♪マハロ〜 
 古本屋で見つけたウクレレの教則本を広げつつ、「ストローク??」「カッテ ィン グ??」と、ウクレレをつま弾くいとちん!何か、弦が1本、多いんだけど〜っ !… 三線ひと筋で来てしまったいとちんにとって、4本の弦とゆーのは、腕が3本と か、 指が6本あるような異和感…でも、サイズは合ってるみたい、三線より…(笑) 
 ♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド〜 
 「お〜っ、ドレミファソラシドになった〜っ!!」 
 はっ!!こ、この気持ちは、3年前、初めて三線を手にしたときの、♪合・乙 ・老 ・四・上・中・尺・工〜の、あの気持ち…!!
 忘れていた、大切な何か…(笑)
1月15日(土) 
 朝、目が覚めるやいなや、飛び起きて窓の外を見るいとちん! 
 「…あ〜っ、よかった〜っ、雨だった〜っ!!」 
 だって、きのう、原宿レキオでのライブの帰り、池袋駅の改札に「明日は朝か ら大 雪との予報が出ています。ダイヤの乱れも予想されますので、余裕を持ってお出 かけ 下さい。駅長」って張り紙があったんだもん! 
 何〜っ?!島パラライブの日に大雪〜?! 
 それは、我が地元・飯能駅の改札にあった「近隣の山に熊が出没しました。ハ イキ ングにお出かけの際は、お気を付け下さい。駅長」の張り紙より、いとちんを震 撼さ せるというもの!! 
 何しろ、お客さんはもとより、自分が果たして、飯能から六本木までたどりつ ける のか?!という熊もびっくりの厳しい現実があるんだもの…←いま、相田みつを のマ ネがブーム!雨でよかった〜(笑) 
 で、無事に西武線&大江戸線を駆使して、六本木へ!
 きょうは、島パラ新年初ライブ!いとちんの衣装もおニュー!(11日の日記 参照 !)そして、わらぶー★強力サポートメンバー、きんちゃんを交えての初ライブ だ よ〜!うれしいな〜!
 リハを終えてから、井上さん、きんちゃんと近くのウエンディーズへ! 
 ところで、井上さんがすでにライブでネタにしまくってるけど(笑)、いとち ん、 3ヶ月ほど前から、てつさんとラブラブイラブーになりました〜! 
 ♪ラブラブイラブ〜、ラブラブイラブ〜、ふたりで〜いればラブラブイラブ〜 ←い とちん作詞の、わらぶー新曲「ラブラブイラブー」、イラブーたちのラブソング !… と、さりげなく世界中に発表することに成功〜(笑) 
 で、ちょっぴり強面のてつさんを、きんちゃんは「地獄の使者」と呼んで恐れ てい て(笑)、曲順を決めながらも、「きょう、地獄の使者は来るの〜?こえ〜よ〜 !」 「大丈夫、大丈夫!あいつは人を2、3人殺してるような顔してるけど、やさし いヤ ツなんだよ!」「そうそう!でも、いとちんも初めて見たときは、井上さ〜ん、 あの 人こわい!!っておびえてたよ〜(笑)」などと話しているところへ、「こんに ち は。地獄の使者です」と、まさにてつさんが地獄からの登場!! 
 「うわ〜っ!!」と、驚いたきんちゃんは、イスごとのけぞってました!でも 、そ の後、学生時代の話で盛り上がってたよ(笑)
 さてさて、本日の演目発表〜!! 
 1ステージめ★会いたいなー・ちんぬくじゅうしい・黒島口説・魚がとれたよ !・ 仲直りジントヨー・太陽カンカンワルツ・ゆいレール 
 2ステージめ★赤田首里殿内・ラブラブイラブー・やもりがキュ!・与那国ぬ 猫小 ・わらぶー恋唄・涙ひとしずく・ただようのかい 
 そして、いきなり結果発表〜!! 
 超〜楽しかった〜ん!!後できょうのライブを録音してもらったMDを聞いた ら、 新メンバーを迎えたわらぶー、超〜浮かれまくってた〜ん!!浮かれるあまり? 、魚 がとれたよ!の三線ソロ早弾き、大失敗してた〜ん!!←すみません…(笑) 
 あ〜っ、一度こんないい思いを味わっちゃったら、もう、きんちゃんなしでは いら れない!鳴り物のリズムは、ほんとに心をうきうきさせるね〜!いとちんも、来 世は ドラマーになろうっと(笑) 
 わらぶーNEWサウンドは、お客さんにも大好評!さっそく、きんちゃんファ ンも ついてたよ〜!
 きょうは、いつも来て下さる皆さんや、年越しライブを見てまた来て下さった 方た ち、島パラでのリピーターの方たちの姿が目立ち、やもりなどはやる前から「や もり !やもり!」とやもりコール!ゆいレールでも、「ゆいっ!」とこぶしをふりあ げま くり!ただようのかいでは踊りまくり!! 
 そんなノリノリのわらぶーファンの皆さんに囲まれて、幸せなライブだったな あ〜 !(*'-^)-☆ 
 地獄の使者も、客席で三板をかき鳴らし、大満足なご様子でした(笑) > 皆さん、どうもありがとう〜&今年もわらぶーをよろしく
いしま〜す! (*'-^)-☆
1月11日(火)
 冬をむかえ、深刻なライブ衣装不足に、頭をかかえるいとちんでっす!(*'-^)-☆
マジでないんですけど、衣装…特に冬バージョン…(笑)
 最近は皆さん、わりとカジュアルというか、ナチュラルな感じで、それはそれでステキなんだけど、わらぶーは異次元だからねっ!ファンタジーだからねっ(笑)
 何より、「普段着が衣装★衣装が普段着」、「上が柄もの★下も柄もの」状態の井上さんのとなりに並ぶとなったら、そりゃあもう、大変です!
 ちなみに、HPの写真で着ているワンピースは、劇団時代の衣装をやっていた友達が、わらぶー初ライブ用に作ってくれたヤツなのん!かわいいでしょ〜、衣装が…(笑)
 年越しライブのときの、緑の昭和ワンピースは、古着屋さんにて¥2800→¥1800で購入!まるでオートクチュールのようにぴったりでした、サイズが…(笑)
 そんな衣装への思いを胸に抱きつつ、バイトに励むいとちんの脳裏に、さっきから浮かんでは消えていくのは、先日、よく行くお店で50%offになっていたワンピース…。
 ワンピース好き&水玉好きないとちんのハートをわしづかみにする水玉のワンピース!!ふんわりした型がファンタスティック!!しかも、白の水玉部分がふわふわしてるの〜っ!!きゃ〜っ!!(黄色い声!)
 あれ、今週の島パラのライブで着たいなあ…(遠い目…)
 あっ!!バイトが終わったと思ったら、体が勝手に山手線へ…!!なぜなの、足が勝手にその店へ…「すみませ〜ん、これ試着してみていいですかあ〜♪」あっ、口が勝手に…!!
 …こうして、自分の意思ではない何者かにあやつられたいとちんは(ウソ)、そのワンピースをお買い上げになりました。¥19500→¥9750で…高っ!!(卒倒!)
 ああ、井上さんがもっとナチュラル派だったら…(笑)
1月9日(日)
  わしたバイトデー!三連休の真ん中の日なので、忙し〜い!!紅いも、マンゴ ー、 カップでダブルのお客さま〜、350円になりま〜す!←これは、いとちん仮り そめ の姿(笑) 
 そんな中、心暖まるエピソードをひとつ! 
 お父さんと来た3歳ぐらいの男の子が、パーラーのカウンターにかざってある シー サー(スタッフの子が久米島で作ってきたヤツ)に、異常に興味を示し、「あっ 、 シーサーだ〜っ!!シーサー、こんにちは〜っ!!」と元気よくごあいさつ!手 でつ かもうとするのを、お父さんが止めて、「ダメダメ、シーサーははずかしがりや だか ら!」…シーサーって、はずかしがりやだったのか〜(笑) 
 その後も、その親子は「おいし〜い!!」とうれしそうにアイスを食べながら 、 「あっ、シーサー寝ちゃった!シーサー起きて〜!」と、オリジナルのシーサー 物語 を展開しておりました(笑)
 当然、帰るときは「シーサー、バイバ〜イ!お花もバイバ〜イ!」と、近くに か ざってあったお花にまで、ごあいさつ!も〜う、あの子かわいすぎ!!あの親子 に幸 あれ!!バッチーン★←ウインク!
 帰りにコンビニに寄ったら、キッコロとモリゾーのお菓子を発見!!  知ってる?キッコロとモリゾー!愛・地球博のイメージキャラクターで、緑と 黄緑 の、森の妖精みたいなヤツ! これがね〜、ビミョーにわらぶーに似てるの〜(笑)  キッコロがいとちんで、モリゾーが井上さんね!NHKでアニメになってるの を見 たら、モリゾーは「おじいちゃ〜ん」と呼ばれていて、キッコロは孫という設定 らし いけど…(笑) 買おうかと思ったけど、チョコ気分じゃなかったので、きょうはやめました。 キッ コロ、モリゾー、バイバ〜イ!!
1月7日(金)
七草の日!こういう日本の行事って大好き!  「お正月、おもちで胃が疲れているから、春の草を入れたおかゆを食べましょ う〜 !」とか、「豆をぶつけて、鬼を追い出そう〜!そして、その豆は年の数だけ食 べて よし!」とか、「短冊にお願いごとを書いて、笹につるしてね!」とか、よく考 える とわけわかんないとこが、奥ゆかしくて、かわいい(笑) 
 さてさて、そんなきょうは、きのう6日に新年初ライブを終えた、わらぶー新 年初 リハ!今年も飛ばしていくよ〜!2時に銀座ロッキートップへ!  きょうは、何と、強力サポートメンバーとして、年越しライブでもお世話にな っ た、きんちゃんこと金武功氏を交えてのリハで〜す!今月15日、島パラでのラ イブ で、パーカッションとして参加してもらうの〜ん!うわっほ〜!! 
 前々から、「わらぶーにも、何か鳴り物入れたいんだよな〜」と井上さんも言 って たし、皆にも言われてたんだけど、その意味が骨身に染みてわかった!! きんちゃんの、すばらしき太鼓テクにより、わらぶーワールドがぱああ〜っと 広 がったよ〜!!何て言うか、胸おどる!!心はずむ!!三線弾いてて、唄ってて 、 も〜う楽しさ倍増〜!! ライブ中、飛び入りで入ってもらったときも、もちろん思ってたけど、こうや って 改めて、リハで合わせてみると、その効果に脱帽!!パサッ!←帽子を脱いだ音 !  やもりも、イラブーもノリノリ!!魚もとれちゃうし、あなたにも会えちゃう し、 よき涙を流しちゃうよ〜!って感じ(笑) 
 きんちゃんも、「わらぶー楽しいね〜!15日が楽しみだなあ!」と、とても 楽し んでくれてました!  「やっぱり、きんちゃんに頼んでよかったな!さすがにうまいし、キャラもわ ら ぶーキャラでなじんでるしな!」←井上ともやす談(笑)  何しろ、井上さんのきんちゃんへの指示が、「とにかく、きんちゃんは夫婦漫 才を 盛り上げるような感じで!」どーゆー指示だ(笑)  そして、わらぶーパフォーマンスの数々、「会いたいなーの最後は、お客さん に投 げキスするんだよ〜!」とか、「ラブラブイラブーの1番はイライラした顔で、 2番 はブラブラ無気力で、3番はラブラブな笑顔でやるから、きんちゃんも後ろで顔 作っ てくれ!」とかの指示にも、「なるほどね〜!」と、わらぶー系笑顔でメモをと るき んちゃん(笑) 
 そして、とどめは、「ゆいレール」の最後!! いつものごとく、首里駅のテーマソング、赤田首里殿内を弾きながら、いとち んの アナウンスが入る…「終点〜首里〜首里〜、お忘れ物のないようにご注意下さ〜 い! 本日は、ゆいレールをご利用いただきまして、誠にありがとうございま〜す!乗 務員 は、井上ともやす〜、いとちん〜、金武功でした〜!」  ♪チャンチャチャチャン  で、いつものごとく、おじぎ…。  と、そのとき、井上さんが真顔&するどい声で叫んだ!!  「きんちゃん、そこで、おじぎしてっ!!」  「あっ!」と素直におじぎするきんちゃん!「ここで、おじぎね〜!」と、す かさ ずメモをとるきんちゃん!きんちゃん最高〜(笑) 
 そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しい、新年初リハでした〜!2時から6時ま で、 ノンストップで飛ばしたよ〜!  きょうのおやつは、ペコちゃんのほっぺ(知ってる?不二家のお菓子!)を買 って いたんだけど、食べる間もなく、そして渡すのも忘れていたので、そのあと会っ た友 だち3人で食べちゃった…。  井上さんは内心、「きょうは、おやつはねーのかよ」と思っていたかも…ごめ んね (笑)  おやつも食べずにリハした(ふつう食べない?)、来週の島パラライブ、乞う ご期 待〜!! 
1月1日(土)
 あけおめ〜!&ことゆた〜!←今年もゆたしく〜!の意! 
 新春★復活★いとちん日記2005、はじまりはじまりで〜す!> ちょっと〜っ!!みんな〜っ!!もう2005年だよ〜っ!!早っ!!  こりゃ、うかうかしていられないわ〜ん(笑)  過去3年間の、手帳やら日記やらをヒモ解いてみると、毎年、元旦のページに 「今 年の抱負!三線上達!人にやさしく!髪を伸ばす!」と書いてあります(笑)  とりあえず、髪は伸びたな〜!いま、肩をちょっと超えたぐらいだけど、ここ 数年 は、ほとんど耳もうなじも全開のショートヘアーだったので、顔のまわりに毛が ある なんて、超久々〜!!…井上さんにはまだ追いつかないけど…(笑)  三線上達!人にやさしく!は、永遠のテーマですね!  人にやさしくって言うのはね、いつも言ってるけど、いとちんはホントにまわ りの 人に恵まれていて、皆からたくさん愛をもらっているので、その愛をきちんと返 せる 人になろう!という意味です! 
 そんなこんなで、今年の抱負は、「三線上達!わらぶー躍進!人にやさしく! 」か な?  具体的に言うと、「ウクレレを覚える!」とか、「お酒を覚える!」とか(笑 )、 「MYちょうちんあんこう君(ライブのとき三線につける、ちょうちんあんこう 型マ イクのこと)を買う!」とかねっ! 何より「わらぶーCDデビュー!!」とかねっ!!←本気と書いてマジ! (*'-^)-☆ > あ〜っ、今年もやることいっぱい夢いっぱい!! でも、井上さんも言ってたけど、昨年、2004年は「人生変わったな〜!! 」  人生、やっぱり気合いだな〜!!とつくづく思います!気合いと気持ちと努力 で、 ぜったい、いい方に流れて行くよね〜!夢がかなわなかったときって言うのは、 たぶ んそのエネルギーが足らなかったか、他にもっといい夢が待っている!!か、ど っち かだと思うんだ〜! 
 今年はどんな一年になるのかな〜?!超楽しみ〜!!  いい人、いい唄、いいことにいっぱいめぐりあって、ハッピーな一年でありま すよ うに!!そして、わらぶーで、皆さんに、そのハッピーをお届けできますように !! …と、夢と希望に満ちあふれた、晴天のピカピカの元旦に、いとちんが何をし てい たかと言うと、横浜ミリオンデリカートでの年越しライブ(超〜っ!!楽しかっ た〜 !!)から、朝になって帰りつき、燃え尽き、一日中ぐったり寝ていたのであり まし た…。  気合いが足らないかしら…(笑)

わらぶーライブ日程はHOMEに戻るでご覧いただけます


ロートン織風壁紙はさんよりお借りしました


HOMEに戻る