フィリピン国鉄(PNR)南方線 エドゥサ(エィッア?)駅 2010年1月
PNR EDSA Stn. Philippines National Railways January 2010
フィリピン国鉄(PNR)南方線のEDSA駅は、タユマン起点より14.35キロに位置します。
ここは、約20年前私が、初めてフィリピンに行って線路を見た所で、このホームページの原点の一つの地点です。
当時の印象は、只広い車も殆ど通らないEDSA通りに、踏み切り遮断機のポールが何本も並んだ引き込み線と言う様相でした。
現在は、全く様相が変わり頭上には、EDSA通り、MRT3号線、その上にスカイハイゥエー、その連絡道路が入り乱れ、駅は忘れ去られた様です。
この地点を通っても殆どの人は、フィリピン国鉄の存在に気が付かないでしょう。
このぺーじは駅周辺も紹介する。 以前の様子はこちらのページ。
各駅にリンクを貼り付けてます。
一部修正した駅名は、列車の中で見た案内版を参考にした。
2010年1月現在の時刻表
ディゼルカーが8往復とBinan行き客車1往復で、11月に比べて増えてる。
2010/ PNR EDSA
Manila方面
高速道路のしただが以前と比べ広々してすっきりした。
列車は、Sucat 行き、一日も早く列車の窓から金網が無くなる事を望む。
2010/1 PNR EDSA
Sucat 方面
高速や歩道橋、EDSA通りの下で日陰になってる。乗客はそれなりに乗ってる。
列車の定時制と本数が増えれば更に乗客が増えるでしょう。
2010/1 PNR EDSA
MRT 3 Magallanes駅
乗り換え駅と言ってよいか分からないが、この駅から5分程歩いて(私はバスで来た)PNR EDSA駅に着いた。途中案内板は全く無くEDSA通りの高架下のトンネルを潜って道路の反対側に出て更にRoxas通り方向に歩いた。比較的綺麗だが暗くなったら、あまり歩きたくない。
2010/1 Magallanes
EDSA通り下
駅の近くは公園になっており、噴水が有り綺麗に清掃されてた。
2010/1 PNR EDSA
マカティ側駅入り口
この駅じたいマカティ市だが一応この方が分かり易いと思う。
歩行者は少ないが自転車は歩道橋を利用せずホームから降りて線路を横断する人が多かった。
2010/1 PNR EDSA
スカイハイウェー側
フィリピン国鉄は、運賃が一番安いので乗る人が多いと思うが、タクシーが客待ちしてるのは理解できなかった。その後Batangasからの帰路ここで下車する人がいた。この時私は、Buendiaまで行ったが、Cavite方面に行くバスが無かった。次回、時間の節約になるので少し歩くが、ここでバスを降りる事にする。
2010/1 PNR EDSA
続く フィリピン国鉄(PNR)南方線ビコールトレイン 2010年 1月第1部
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