ヴィクトリアス(VCMICO)
ゲージ   2ft (610mm)
線路延長 331km

Victorias Milling Co.

フィリピンでも最大の製糖会社。工場は色々な施設を持っており一つの町を形成してる。
このページの他に、蒸気機関車が活躍中の白井さんの貴重な写真のページと工場から1キロ程離れた所の馬車鉄道のページが有ります。またこちらにケリーさん撮影の写真も有ります。岡崎さんが撮影した7号機の映像も有ります。
ヴィクトリアスの地図
丸数字をクリックすると画像が見えます。



リストマーク@ 保存された13号機

アメリカ ボールドウィン製 

カビテさん撮影

地図へ戻る


リストマークA 工場全景

素晴らしい景色ですが、砂糖きびを、積んだ貨車は殆ど無い2001年5月。右はそれから1年半後の2002年12月 線路は全て剥がされ全く見えない。

リストマークA 砂糖きびを積んだ貨車

工場の片隅にひっそりと居た

2001年5月

地図へ戻る


リストマークB 廃車のSL

ここには 3−H,8−H,6−H,4−H,2−H のSLの他21D,24D,42DE,23D,22D,41DE が 並んでる 

2001年5月

地図へ戻る


リストマークC 機関車修理工場

機関車がゴロゴロいて、撮影しにくいぐらい。
右が7−H 左がD27

2001年5月


リストマークD 貨車修理工場

修理する貨車より不要な貨車がいっぱいいる

2001年5月


リストマークE 修理工場

沢山いる

2001年5月


リストマークF 電気式ディーゼル

600mmにしては、非常に大きな機関車

2001年5月


リストマークG救援車?

雨が降ったらカーテンを下げる?

2001年5月

地図へ戻る


リストマークH 仕事中

32−DE ドロだらけに成りながら、近着く
ゴミ捨てが仕事

2001年5月

地図へ戻る


リストマークH 機関車のキャブから

せっかく来たので、機関車に、乗せてもらう
意外と見通しが悪い

2001年5月

地図へ戻る


リストマークI タンク車

糖蜜運搬用か?左は2001年5月右は2002年12月 タンク車は放置されてるが手前の線路は、無残に引き剥がされ近付けない。

地図へ戻る

リストマークI 有蓋車

捨てられた貨車

2001年5月

地図へ戻る


リストマークJ 工場裏の踏み切り

マナプラ方面に向かう線。左は、2001年5月 中央の機関車はDE39 右は2002年12月 線路は土に埋まり電柱も傾いてる。

地図へ戻る


リストマークK △線の一角

修理工場近く。貨車が並んでる所が線路

2002年12月

地図へ戻る


リストマークL ゴミ捨て場

絞りかすのゴミを捨てるDE39

2001年5月

地図へ戻る


リストマークM 砂糖きびトラック

工場前の道路に並ぶトラック

2001年5月

地図へ戻る


リストマークN 踏み切り跡

国道に残る踏み切り跡
線路に沿って行くとビクトリアスの工場に着く

2002年12月

地図へ戻る


リストマークO 踏み切り跡

ビクトリアス市から少し山側に入った場所
既に線路は撤去されてる。家の左側を行くとマナプラ 右側は山の方向に行く。

2002年12月

地図へ戻る


リストマークP ビクトリアス市役所

ハイウェイ沿いに在る市役所 工場とは、かなり離れてっるが、これも工場の土地に建つ

2001年5月

地図へ戻る

Philippines railroads      Negros map
ENGLISH  BACK TO INDEX   JAPANESE

ボールドウィン13号機 修理工場 ヤード 廃車の蒸機機関車 機関車 廃貨車 踏み切り △線の1角 教会 トラック群 国道の踏み切り跡 踏み切り跡 シティホール 残瑳捨て場 ビクトリアス MAP