2010年3月の「つれづれ日記」

◆2010/03/31(水)噂のお店
三月も今日で終わりなのに、春は足踏み状態ですね。用賀まで歩いて買物に行ってきました。帰りに駅近くの中華料理店「田燕居」でランチ、北京の家庭料理を食べさせる店で、以前から気になっていました。噂にたがわず美味しかったです。薄味なのですが、旨味があって後味が良かったです。千歳船橋の「楼蘭」がひいきだったのですが、5月で閉店するとか、これからは「田燕居」にしましょうか。
◆2010/03/29(月)桜巡りの旅
28日から1泊で旅に出ていました。「桜トンネルを駆け抜ける大井川SL列車と【日本さくら名所100選】岡崎公園と五条川」という、長いタイトルのツアーに参加しました。2日間とも桜三昧の日々を過ごしてきました。まずまずのお天気に恵まれて桜は三分咲きから五分咲き、そして満開までとそれぞれの桜を楽しむことが出来ました。待望のSLにも乗ることが出来、大満足でした。
◆2010/03/24(水)また冬に逆戻り
今日は上の孫の小学校の卒業式でした。あいにくの雨、せっかく開き始めた桜も足踏みです。ここ千歳通りの桜並木も淡いピンク色に染まりながら、寒そうに縮こまっていました。
◆2010/03/21(日)一輪咲きました
砧公園の桜、一輪咲いてました。5,6輪咲かないと開花とは言わないそうです。あと一息ですね。連休の中日とあって、結構人が出ていました。午後から少し風が強くなってきました。そうそう、今朝ベランダに出てみたら、せっかく咲いたシンビジュームが強風のため横転し、鉢が割れてしまいました。鉢が二重になっていたため、咲き終わるまではこのままにして、植え替えをしようかと思っています。
◆2010/03/20(土)上野の展覧会へ
いいお天気の中、久しぶりに上野へ。展覧会の掛け持ちでした。東京都美術館では猪苗代町民会のお仲間が蒼樹展で銀賞を受賞、おめでとうございます。国立博物館の平成館では「長谷川等伯展」を観て来ました。かなり見ごたえのある展覧会でした。国宝の3点、さすがに素晴らしかったですね。今日は目の保養が出来ました。今日のお出かけ着物はこちら
◆2010/03/18(木)教室見学
丸々太ったノラ猫ちゃんが、悠々とした足取りで、公園を散歩していました。春ですね、恋猫の鳴き声でうるさくなる季節です。4月から着物リメイクを、本格的に勉強してみようかと成城まで教室を見学に行ってきました。なかなか自由な雰囲気でよかったのですが、毎週1回で月に4回だそうで、毎週はちょっときついかな・・・。考えちゃいます。
◆2010/03/17(水)桜はまだかいな?
砧公園に春を見つけに行きました。桜の蕾は大分膨らんできましたが、あと1週間から10日はかかるでしょうね。梅林はほとんど散ってしまいました。辛夷の白い花と柳の芽吹きが素晴らしいコントラストを醸していました。因みに東京の開花予想は24日だそうです。
◆2010/03/16(火)小袋作り
久しぶりに小袋を作って見ました。ちょうど文庫本が入るくらいの大きさです。ずっと熱出して休んでいた下の孫が今日から保育園に行きだしました。昨年の4月に入園して、もう1年が経つのですね。あっという間のような気がします。
◆2010/03/15(月)雪柳
ちょっと見ぬ間に、近所の雪柳が見事な滝となりました。どんな手入れをなさっているのか、聞いて見たいものです。満開を過ぎるとこぼれた花びらで、地面が雪でも降ったように真っ白になります。別名・小米花(コゴメバナ)
◆2010/03/14(日)咲きましたよ
あっという間にシンビジュームが開きました。「光彩会」の案内を成城大学の同窓会のページに載せました。こちら
ブックカバーも大分増えました。こちら
◆2010/03/12(金)シンビジューム
シンビジュームが蕾を割りました。パンパンに膨らんで毎日今か今かと花の咲くのを待っていましたが、咲こうと思うと雪になったりで、ようやく咲き始めました。5年ほど前に頂いたものですが、けなげに毎年花を付けてくれます。
◆2010/03/10(水)ブックカバー3点紹介
今朝は寒さが残っていましたが、午後には日差しも戻って、久しぶりに気持ちのいい日となりました。「成城光彩会」の案内を、成城学園同窓会のサイトに載せていただくための原稿作りと、ブックカバー作りで終ってしまいました。
◆2010/03/09(火)世田谷はみぞれ
寒かったですね。真冬に逆戻りです。夕方にはみぞれからぼたん雪に変わり、人が歩かないとことには5センチほど積もっていました。今日もブックカバー作りに精を出しました。新書版用のも作ってみました。
◆2010/03/08(月)ブックカバー作り
久しぶりに針を持ちました。たくさん作り貯めたブックカバーの在庫がなくなってきました。ほとんど他人に上げてしまったのですが、みんな喜んでくれたから又作ろうと思います。布地のストックケースも買ったことだしね。順次紹介しますね。
◆2010/03/07(日)冬に逆戻り
今朝になって熱は下がりましたが、まだ本調子ではありません。
◆2010/03/06(土)光彩会の総会
光彩会の総会が有楽町の「成城クラブ」で行われました。会員の高齢化に伴い会員数が減り年2回の展覧会は難しいと言うことになり、今年からは年1回の開催と決めました。小雨の銀座はさすがに人出がいつもより少なかったです。銀座から京橋に出て、知人の展覧会を見てきました。帰宅したら熱っぽいので計ったら38度、慌てて薬を飲み8時には寝てしまいました。
◆2010/03/05(金)ミモザ差し上げます
世田谷税務署に確定申告に行ってきました。今は便利になりましたね。パソコンに入力すれば、あっという間に出来ちゃいます。登録をしたので、来年からは税務署に行かなくとも家にいながら出来るみたいです。帰りはルンルン気分で烏山川緑道を歩きました。途中のしゃれた家の玄関に「どうぞお持ち下さい」と張り紙が、バケツにミモザが一杯入っていました。遠慮なく頂いてきました。居間に置いたら、ぱっと部屋が明るくなったような気がしました。お散歩でたくさんの春を見つけてきました。写真はこちら
◆2010/03/03(水)クロッキー
今日はひな祭り、でもクロッキーの日なので昨夜孫と一緒に祝いました。今日の参加者は5名、少なくて気の毒なくらいです。描き手にとっては嬉しい限りです。メリハリのあるボディのモデルさんだったので描き易かったです。5月には「光彩会」に出品しなければならないので今から準備をしなければ。まだ、何にもしてません。
◆2010/03/02(火)寒い一日でした
早や3月に入ってしまいましたね。急用で新宿まで人に会いに出かけました。ついでに都庁のギャラリーで今日から始まった東京の今昔写真展を見る予定だったのですが、ハンズや紀伊国屋に寄っていたら時間が無くなってしまいました。残念!あらためて出かけましょう。今日は冬に逆戻りしたように寒かったですね。