Brain of D

05.02.28(月)
 U2の来日嘆願署名がはじまった。僕も協力したいと思う。
05.02.27(日)

 本日、僕が所有しているU2の曲すべてを「iTunes」に入れた。シングル「ワイルドホーシズ」「スイーテストシング」とアルバム「ベストオブ1980-1990のBサイド」においてCDDBにアクセスしたところ曲名を取得することが出来なかった。
 iPodの容量も11GBを超えた。U2の曲に関してはAPPLEロスレスエンコードで改めて入れ直した。面倒だったがその方が音質面で有利だったから。さっそく「HiVi」の記事が役に立った。
 ビギンの「シングル大全集」の初回限定特典であるDVDが凄く良かった。特に2曲目「かりゆしの夜」が最高。「誓い」も良い。特典の名に恥じない出来映え。めちゃくちゃ満足度が高い特典だと思う。「シングル大全集」もいいし、特典DVDも良い。いい事づくめでビギンはいい仕事をしてくれた。
 とうとう出た!。フジロック05「第1弾:出演アーティスト」の発表。まだピンとこないけれど、これからに期待したい。THE MUSICは何度となく出演しているし、体験しているので大歓迎。そろそろBECKに出演してほしい今日この頃。 

05.02.26(土)

 久しぶりにオーディオヴィジュアルマガジン「HiVi」3月号を購入した。目的はiPod特集。見出しは「iPodをいい音で!」編集部員の「KTさん」と「Rさん」が自前のiPodを使って、いい音で聴く為の方法を検討するというもの。KTさんは「PowerMacG5」と40GBを使用。Rさんは「iMacG5」とiPodminiという具合。音のカギを握るiPodの司令塔「iTunes」と、音の出口でiPodの音は大きく変わる!「ヘッドフォン選び」についてオーディオヴィジュアル誌「HiVi」らしい切り口で記事を作っていた。7ページにわたる特集は読む価値あり。HiVi別冊で「iPod」のムックをつくって欲しい。オーディオヴィジュアル誌が作る「音を追求した」iPod本。僕だったら絶対購入する。

05.02.25(金)
 さっそくビギンの「シングル大全集」をiMacに入れた。ビギンの曲を入れたのは初めて。そもそも邦楽を入れたのが初めてだ。ケースからCDを取り出して思ったことがある。ディスクに厚みがあってドッシリとした重量感を備えている。「大全集」にふさわしいしっかりした作りに好感がもてる。初回限定特典のDVDには「かりゆしの夜」も収録されていた。フジロック04での思い出が蘇る気がしてなんだか嬉しい。
 最近、自分の部屋にあるオーディオで音楽を聴く機会が少なくなっている。有給休暇取得などで自宅に自分しかいない時などは、食事もほどほどに一日中自分の部屋でDVDやCDを堪能している。そういう自分だけの時間の確保が難しいためにオーディオシステムで音楽を聴く事が少なくなっている。このところ寝る時間が遅い事もあって、朝4:00起床が出来ない。また、朝4:00起床を復活させたいなあと思う。
05.02.24(木)

 U2のDVDボックスが発売されるとの情報をファンサイトから入手した。具体的な内容については触れられていないが、発売されれば絶対購入する。なんでもZOOーTVツアーはDVDになるらしい。願わくばPOPMARTツアーも同様にDVD化して欲しいものだ。
 とうとう、iPod「U2エディション」の販売価格が引き下げとなった。発売早々に購入した者としてはなんとも羨ましい(恨めしい)情報だ。
 ビギンの「シングル大全集」を購入した。初回特典はDVD付き。「恋しくて」「未来の君へ」「防波堤で見た景色」「涙そうそう」は大好きな曲。大全集には収録されていないけれども「かりゆしの夜」や「おつかれさん」も大好き。フジロック04で生で彼らのライブを体験したときは本当に感動した。
 今年も苗場で開催されるフジロックに参加する。今年のステージにはビギンの出演はないと思うが、また同じ場所「オレンジコート」で体験する事ができたら幸せだなと思う。群馬県民会館にコンサートに来てくれても個人的満足度は高いが、あの空間で体験したいという気持ちが強いので是非、また出演してほしいと思う。
 結婚を祝う会が終わると今度は「R.E.M.」の武道館ライブがやってくる。10年前、アルバム「MONSTER」で彼らの洗礼を受け、それなりに聴いてきたにわかファンだが、NEWアルバムが良い出来なのでライブも多いに期待したい。
 それからさらに10日ほどすると、今度は我が子の卒園式が待っている。早いなあ、もう卒園、そして来月から小学生になってしまう。3月はホント盛りだくさん。そういえば保育園の飼育当番も3月だった。

05.02.23(水)
 結婚を祝う会用にパンフレットの案を考えている。何を掲載するかなんて大筋決まっているようなものだが、考えていると楽しい。特にご両人への質問事項は多少気を使う内容ではあるものの、人となりが垣間見えて楽しめる。野暮な質問は当日、直接ご両人に聞いていただくとして、パンフレットから伺い知ることのできる2人の生活感の違いや共通点を肴にみんなで祝う事ができたらいいなあと思う。まだ時間があるのでシンプルだけれども内容の濃いものが作れるようにしたい。
 祝う会なので当然、実行委員会形式。なおかつ会費制で開催される。当日使用されるBGMは彼氏所有のPower Bookを音響設備につなげて再生される。ちなみに会場はレストラン。すでに1ヶ月を切っているので具体的に話しがすすめられているのは言うまでもないが、うちうちの祝う会なので形式ばったものでなく極めてリラックスした雰囲気でおこなわれるだろうと思う。実行委員の一人として当日が楽しみだ。
05.02.20(日)

 「iWork05」が気になっている。プレゼンテーション用ソフトの「Keynote2」とパワフルで洗練されたワープロソフト「Pages」からなるMac用のアプリケーションソフト。僕が魅力的に思うのは後者の方で、手紙からニュースレター、パンフレットなどのコンテンツを何でも作れるってところにすごく惹かれる。縦書きには対応していないようだしフォントの問題もあるような感じだけれども8000円程度で購入できるのだからまあ良しとしよう。ついでに言うとモノクロ印刷で美しく仕上げができるようになるといいなあ。
 U2「SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT YOUR OWN」のCDとDVD「VeRTigo」、PEARL JAMのDVD「LIVE AT THE GARDEN」、 R.E.M.のDVD「ライブ・イン・ジャーマニー」をまとめて一緒に手に入れた。とりあえずU2のCDはiMacG5に入れてiPodへの転送も完了した。

05.02.16(水)

 MTVで放送していた「MTV JAMMED U2」をやっと観る事ができた。前半はライブの模様、後半はヴァーティゴのPVが出来るまで、というような内容だった。トラックの荷台に乗ってNYをライブしながら走り抜けるU2と、それをみて熱狂する人たちの映像に自分も熱狂してしまった。番組は30分程度に凝縮されていたが、あんなのが自分の目の前で起こっていたなら自分も正常ではいられないだろうなと思った。ブルックリン橋での極秘ライブを体験した人たちがうらやましい。来日の際には日本でもやってほしいなあ。
 後半の30分はメイキングみたいなもので、これはこれで良かった。彼らのインタビューもあったし満足のいく番組だった。
 だいぶ前に録画してあったMTV「U2スペシャル」も途中まで観た。彼ら4人の若かりし頃の映像もあったので、DVDで「BEST OF 1980-1990」出さないかなあと思った。VHS版はすでに発売済みなんだし・・・。
 U2はグラミー賞にノミネートされた3部門すべてを受賞した。
 ・Best Rock Performance By A Duo Or Group With Vocal "Vertigo"
 ・Best Rock Song "Vertigo"
 ・Best Short Form Music Video "Vertigo"
※ファンとしては嬉しい限り。U2の話題はまだまだ終わりそうにない。この勢いで過去の映像作品も続々とDVD化されるといいなあ。例えば「POPMART TOUR」とか・・・。
 フジロックフェスティバル05における「早い割引」でチケットが手に入ったという情報が毎年一緒に参加している仲間からの携帯メールで判明した。昨年「早い割引」を逃したのでとても嬉しい。ついでに苗場プリンスホテルもとれるといいなあ。
 丁度、1ヶ月後R.E.M.のライブが日本武道館である。今から楽しみ。ファンサイトも10年ぶりの来日に盛り上がっている感じ。自分のまわりでR.E.M.を聴く人ってフジロックに毎年一緒にいってる仲間くらいしか知らないので、ファンサイトが盛り上がるのもわかる気がする。

05.02.15(火)
 レンタルDVDで「APPLE SEED」を観た。次から次へと懐かしい名前が出てきて凄く嬉しかった。デュナンやブリアレオスはもちろんのことアテナやガイア、ヒトミ、ヨシツネなど原作ではおなじみ。タイタロスにダイダロス、多脚砲台やオリンポスなど舞台のベースとなる登場人物や舞台設定を十分に楽しむことができた。劇場版としてのクオリティも高かったと思うし、原作にはない良さも伴っていたと思う。1回だけで理解するのはなかなか困難なのが士郎正宗の世界観なのだが、この作品は結構わかりやすく丁寧に作られていて良かったと思う。それでも2回3回と観る事によって作品への理解は深まると思うので何回も観た方がいい。あえて不満をいうならば「Bar」のシーンでE.S.WATの動きが若干ぎこちなかったのが残念だった。ヒトミは可愛すぎ。ヨシツネは格好良すぎ。デュナンも美人すぎる。ブリアレオスはかっこ良くて大変良かったと思う。
 監督の名前も懐かしかった。僕にとって「アラマキシンジ」はO.V.A「バブルガムクライシス」以来だからだ。音楽も作品にマッチしていて良かった。ブンブンサテライツはフジロックフェスティバルにも出演していたから、なんとなく取っ付きやすくてよかった。
  原作と出会ったのが10数年前。原作の絵と今回のアニメーションでは似ても似つかないが、その世界観と映像表現は士郎正宗の世界観に近づいたのではないか。作品をつくる上でテクノロジーの進歩がいよいよ士郎正宗の世界観を表現できるまでになったと言っていいだろうと思う。「APPLE SEED」をこのクオリティでシリーズ化するのは困難だとは思うが、攻殻機動隊の例もあるので期待したいと思う。ついでに「ブラックマジック」も再アニメーション化してもらえないだろうか。
05.02.10(木)

 9日は昼間から観戦に備えて買い出し、部屋もきれいに掃除した。埼玉スタジアムで行われたサッカー「日本対北朝鮮」戦を100インチの大画面で観たのは、始まってから30分もすぎてからだった。普段スポーツを観ない自分でも十分に楽しめるゲームだった。友達と2人でみていたのでなおさら盛り上がった。次の試合が楽しみだ。
 久しぶりにCDを購入した。パールジャムの日本武道館ライブとノラジョーンズの2ndアルバム。どちらも輸入盤。ノラジョーンズはCCCDでないものを選んだ。まだ聴いていない。

05.02.06(日)
 体調不良が続いている。タミフル錠は飲みきったが、頭痛と喉の痛み、咳が出ているのでカロナールとトランサミン、フスコデ錠を服用している。
05.02.02(水)
 とうとう「タミフル錠」のお世話になってしまった。やっぱりインフルエンザの季節だった。つらい。
 今、iPod内のゲーム「Brick」にはまっている。ファミコンでいえば「アルカノイド」という名前でソフトが出ていた。ブロック崩しは単純で面白い。僕はソリティアよりもこちらの方が好きだ。クイックホイールがこのゲームにマッチしていてなかなか楽しめる。受診の待ち時間もこれで暇をつぶしていた。病院内は携帯禁止なのでiPodがこんなところでも役に立った。持つべきものはiPodだ。

 

 

過去へ  ホームページへ  未来へ