Brain of D

05.03.30(水)
 26日卒園式を無事に迎える事ができた。その後の祝賀会や謝恩会も参加した。まだ卒園文集に目を通していないのでしっかり読もうと思う。骨折した我が子は特に痛みもないようで元気に毎日をおくっている。早くギプスが取れるといいなあと思う。当面ランドセルでの登校は難しい。食事もとりずらそうで困ったもんだと思う。
 BECKのNEWアルバムをまだ購入していない。通常盤を聴く機会があったが、凄くかっこ良かった。UAのNEWアルバムも試聴することができた。これまた凄いアルバムが出来上がったなという印象をうけた。これは買うしかない。ついでに昨年同様にフジロックに出演してもらえないだろうか。また「オレンジコート」でUAの音楽性に触れたい。 
05.03.24(木)
 卒園を控えている我が子が、今日、左前腕を骨折してしまった。これで2回目。今回は骨が折れて前腕がかなり曲がってしまった。診察室に入って一目みて分かるほどに曲がっていて、半年ほど前に「しなった」状態とは完全に違っていた。レントゲン上も明らかだった。医師が骨折した腕に手をあてて整復をした。曲がった方向と反対の方へ曲げ直すので痛みも相当なもの。骨がある程度もとの位置にもどったのだろう「ポキッ」と音がした。我が子は泣き叫びながらも整復に堪えた。整復をしただけのことはあって、痛みも少し和らいだみたいで、曲がり具合もだいぶマシになった様子。
 そんな訳で、卒園式で予定していた各種催しへの参加も断念せざるを得ない。竹馬に乗ったりリズムをしたり等々・・・・。もちろん卒園式には出席するのだけれども、成長した証とでもいうべき「竹馬」や「リズム」は断念せざるを得ないということで、両親はガッカリだけれども、それ以上に本人は悔しいだろうと思う。
 半年前の骨折は「しなった」状態で骨にヒビが入るだとか、完全に折れてしまったということではなかった。しかしながら今回の骨折は完全に折れ曲がっていた。我が子は卒園式に着る予定の洋服が着られるのか心配していた。かわいい服を着て左腕を包帯で吊った写真なんて可愛そうすぎるが仕方ない。こればっかりはどしようもない。そう思うしかない。
05.03.22(火)
 20日(日)栃木県佐野市にあるアウトレットモールへ行ってきた。「eco」のシューズを購入し、「BOSE」のお店も体験してきた。アウトレット価格の商品もあったし通常販売価格の商品もあった。また、通信販売のみのヘッドフォン「QUIET COMFORT2」もあった。発売予定の「WAVE MUSIC SYSTEM」やiPod専用「Sound Dock」なども実際に音を聴く事ができた。「Sound Dock」はそれなりの商品という印象を受けた。僕には必要のない代物だなという印象。「WAVE MUSIC SYSTEM」は「WAVE RADIO」にCDを付けた様な音響システム。あの小さな筐体であれだけの音が出ればそれなりに満足度も高いのではないか。プラグをコンセントに差し込むだけで使用できるあたりはやはりCDラジカセの部類に入ると思うが、セカンドシステムとしてキッチンや寝室などに置くにはもってこいのサイズだと思った。
 ホームシアターも4スペースほどあって、一つは完全個室状態でBOSEのシステムを体験できるようになっていた。他の3スペースでは「iROBOT」や「スパイダーマン2」をリピート上映していて、BOSE製品の良さが分かるようになっていた。こんなに小さなスピーカーでこれだけの音が出れば映画をDVDで観たとしても満足度は高いと思う。面白かった。
05.03.17(木)
 16日23:58無事帰宅することができ。やっぱりライブのあとは新幹線で帰るに限る。R.E.M.は初体験だったがとてつもなく良いライブだった。武道館も満員御礼という感じだったし、観客も大盛り上がりだった。ボーカルのマイケル・スタイプをはじめバンドメンバーも日本のファンに好感を持ったに違いない。是非また10年後と言わず来年あたりフジロックにでも来てくれたら嬉しい。世界で最も重要なロックバンドのライブを体験できて本当に幸せな夜だった。※翌日仕事かと思うとライブの余韻がさめてしまうので、なんかがっかりだ。仕事休みたい。
 彼らのライブをみて、我が娘にギターを習わせたくなった。とってもかっこ良かったのもあるし、楽器が出来るっていいなあと思うから。ついでに自分も娘と一緒に練習とかできたら幸せかも。実現させるかどうかは娘次第だけれども・・・・・。
 あぁ本当に良いライブだった。久しぶりに感動した。この前のライブといったらフジロックになってしまうのが悲しいが、自分だけの時間をこうして良質な音楽で満たされるって素晴らしいことだと思わずにはいられない。また、こんな素晴らしいライブに出会えることを願って、とりあえずは日々の労働に精をだすとしよう。そして家族も大切に。
05.03.16(水)
 久しぶりにR.E.M.のアルバム「MONSTER」を聴いている。たしかCDは秋葉原のディスクマップの中古洋楽盤コーナーのある階で購入したのを覚えている。洋楽聴き始めの頃だった。10年も前の話が、音楽を聴いてふと思い出してしまうのだから凄いよなあって思う、音楽って。「NEW ADVETURES IN HI-FI」も久しぶりだ。R.E.M.の来日武道館コンサートに行けるなんて幸せだ。
 本日、午前10:00頃、アップルワイヤレスキーボードの電池が寿命を全うした。昨年10月下旬の購入から数えて5ヶ月は電池がもったことになる。配線の取り回しなど考えるとワイヤレスって便利だ。今では、部屋のあちこちにiMacG5を持ち込んでは適当な所でいじっている。iBookじゃなくて良かったと思う。もうちょっと僕にお金があったら20インチを購入したのにと今更ながら思う。
05.03.15(火)
 13日(日)ステレオフォニックスのNEWアルバム「LANGUAGE.SEX.VIOLENCE.OTHER?」を購入した。今、久しぶりに自分の部屋で音楽を聴いている。個人的には前作の方が好きなのだが、聴き込めばきっと今作の良さが分かってくると思う。毎度のことなのだが、一聴しただけでは作品の良さが分からないタイプなので、違和感を覚えても聴き込むことが大切であると思っている。作品の良さを理解するために、もう少しボリュームを上げて聴きたいところだが、深夜ということもありほどほどの音量で聴いている。平日の休みに爆音で聴きたいと思う。
 16日はいよいよR,E,M,の来日コンサート。彼らを知ったのは95年だった。来日するのは知っていたがそのバンドがどういう音楽を奏でるのかまったく知らなかった。アルバム「MONSTER」の印象がそこそこ良かったのもあって、過去の作品を含めて聴きはじめた。前作「リヴィール」については全くもって受け付けなかった為、NEWアルバム「アラウンド・ザ・サン」は本当によく聴いている。巷の評判は知らないが良い作品が出来たと思っている。
 12日、祝う会を無事に終える事ができてホッとした。会場になったレストランの雰囲気も食事も良かった。「まったり、ダラダラ、みんなで楽しく」をもっとうに新郎が選曲したBGMにのせて会は進行していった。ほんと、いい祝う会だったと思う。
05.03.10(木)
 あさってに迫った「結婚を祝う会」。パンフレットの方向性は決まっているのだが、まだ出来上がっていない。我がiMacG5にはマイクロソフト社のOffice for Macがインストールされていないので作業は職場でしている。iWork05を購入するつもりでいたが、結局購入しなかった。アップルワークスもテキスト入力だけならなんとか使えるんだけれども、それ以上のことがなかなか僕自身できないので、どうしてもWordを使って作業をしてしまう。
 やっぱりOffice for Macを5万円もだして購入するべきなのか?あれば便利かもしれないけれど・・・・・。
05.03.09(水)
 最近、エプソンのインクジェット複合機を使っている。案外使わないものだ。年賀状印刷で使って以来なので3ヶ月ぶり。まだ、スキャナを使ったことがない。便利な機能はいくらでもあるのに単純な印刷ばかり。取り扱い説明書を読むのが面倒なこともあって。3万円もだして購入しても宝の持ち腐れかもしれない。デジカメのプリントはカメラ屋でしている。もっと使うと思っていた。
05.03.06(日)

 フジロック05の出演者第2弾が発表された。「ベック」「フーファイターズ」「エディ・リーダー」「クレージーケンバンド」「ロスロボス」「ザ・マジックナンバーズ」。
 この中でCDを持っているのは「ベック」と「フーファイターズ」だけ。出演者名から受ける印象をもとにそろそろ予習でも始めようかと思う。
 4月になったら、また夜のウォーキングを始める。すっかり重くなってしまった体をフジロックにあわせて調整していくつもり。3日間を無事に健康的に楽しめる状態に持っていく為には体力づくりが必要不可欠だから。

05.03.04(金)
 結婚を祝う会の準備でBGMを選曲している時ほど楽しいことはなかった。1997年に結婚したから、かれこれ7年前の話になるが洋楽ロックやら宮崎アニメやらごちゃ混ぜで統一感のない選曲だったけれど、場面ごとの選曲としては良い音楽を選んだと思っている。
 現在、結婚を祝う会の準備に関わっている。パンフレット作りは楽しい。特に新郎新婦に依頼する「質問」を考えているときが一番楽しい。作りには凝らないで読んで2人のことが分かる内容にしたい。構成は4面でB4を2つ折にした感じで考えている。「表紙」「2人に質問」「BGMリスト」「住まいの地図」この4つを各1面づつ配置する。祝う会の記念にパンフレットをお持ち帰りいただければいいのかなあと思う。
 ついでに、当日は音楽の操作もする。アップル社のPowerBookとオーディオをつなげて、iTunesに入っている音楽を流すから。デジタルカメラで写真もとる。いっぱい撮ったらCD-Rに焼いて記念にしてもらわなければと思っている。こんな調子でみんなが幸せになれたらいいのになあとつくづく思う。
05.03.03(木)
 健康で文化的な生活を送れるようにしたいなあと思う。毎日毎日疲れるだかりで仕事が終わって帰宅したなら、なにかしたいという気にもならない。ああ、しっかり睡眠とりたい。夕食は家族と一緒に済ませたい。家族団らんもあるし自分の時間もそれなりにあって欲しい。1日8時間も仕事するんじゃなくて、せいぜい1日5時間くらいの労働で現在の生活が十分に成り立つようになるといい。残りの時間を自分と家族と社会の為の時間に費やす事ができたら素晴らしい。自分の能力開発のための時間がもっとあってもいいのにと思う。なんかみんな働き過ぎって思う。そうしないと生活がなりたたないのは分かっているんだけれど、決して永くない人生なんだから、人間の能力がもっと花開く社会の中で幸せな人間関係の上に自分と家族の幸せがあったらいいのにと思う。なんだかんだ言って、日本は経済力あるんだからもっと国民が幸せになる方向で税金を使ってほしい。税金の使い方が変われば日本はもっと良くなると思うんだけど。幸せな人生を送れる人がたくさん増えれば犯罪だって減るだろうし孤独死なんてこともなくなると思うんだけど。
05.03.02(水)
 今年のフジロックに「ベック」と「フーファイターズ」の出演が決まったらしい。やったあ!!。反対に「ナイン・インチ・ネイルズ」と「オアシス」「プロディジー」はスマッシュの方から断ったようだ。残念だなあ。特に「ナイン・インチ・ネイルズ」は数年ぶりの新作も世に出るというのに。
過去へ  ホームページへ  未来へ