Brain of D

05.04.30(土)
 僕は小学校2年生から中学1年生まで、毎年夏休みになると東京の千駄ヶ谷からバスで長野県の伊那谷へ行っていた。全国から同じ様な年齢の子ども達が集まる「アルプス子供会」は、30代の僕にとっては良き思い出だ。
 我が子もとうとう小学校に入学した。夏休みだってあっという間にやってくるはずだし、普段の生活では体験できないことを今年の夏からさせてやりたいなあと思っている。
 「アルプス子供会」ではよく歌を唄った。「のんべ」というニックネームの男性(眼鏡をかけていてよくギターを弾いていた。曲もつくっていた)のことをよく覚えている。たしかサイン帳にもサインをもらったと思う。他にもたくさんの高校生・社会人リーダーからサインをもらった。そのころの僕は筆無精で手紙がきても出さない失礼なこどもだった。
 よく覚えているリーダーのニックネームは「デコピン:男」「カッチャマン:男」「アコ:女」「おかゆ:女」「チップ:女」それから「ごはん軍団」といって食事をつくる「しぶき荘」の人たち。今でもサイン帳はもっているし、缶バッジももっている。
 僕が小学校2年生の時の班の名前は「あばれ天竜班」だった。班ごとにB0版だかA0版の大きな紙に班の名前と絵を書いたのを覚えている。当時のニックネームは忘れてしまった。リーダーだった「チップ」の本名は今でも覚えている。手紙ももらった。もらいっぱなしで手紙を出さない失礼な自分だった。そんなに年齢は違わなかったと思うから、今ならせいぜい30代中頃だろか。眼鏡をかけたかわいらしい女の子だった。懐かしい。
※「のんべ」は2002年に病気で43年間の生涯を終えたそうで、非常にショックだった。本名は「広越たかし」で児童文学作家だったとは全く知らなかった。
05.04.26(火)
 今はBECKのNEWアルバム『GUERO』を聴いている。今までのアルバムもそれなりにファンキーだったり叙情的だったりしたけれども、今回のNEWアルバムはこれまでにもまして味わいのある作品に仕上がっていて非常に良い。非常に良いと思う作品の多くに共通することは「聴き込むほどに味わいが増す」ということだろうと思う。『GUERO』にはそれがあるし、チープなオーディオで聴くのにはもったいないほどに様々な音で溢れている。BECK史上最高のアルバムとまでは言わないが、フジロックフェスティバル05で聴けるのを楽しみに出来る素晴らしい作品ができたといってもいいと思う。
05.04.25(月)
 大胆に自分のホームページをいじることが出来ない。手直しをはじめたらきりがないから、色の変更でごまかしている気がする。本当はもっと画像も使いたい。ささやかな食玩コレクションなどもサイトにアップしたいと思っているが、じっくりやるほど時間もないし、中途半端な更新でお茶を濁している。
 洋楽ロックをテーマにして、あちらこちらの個人サイトを見て回っている。U2のレビューがあれば必ず読んでいる。内容は結構好印象なものが多い。いろいろと人様のサイトを拝見するとサイト構築の参考になる。やはり画像を使うと見栄えがすると思った。  
05.04.24(日)
 本日、東京は多摩市にある「サンリオピューロランド」に娘達をつれて行ってきた。朝、6:40頃自宅を出発し関越自動車道から圏央道を通って現地まで2時間程度でたどり着く事が出来た。体験してみて思ったのは「ああ、ここは思い出をつくるところなんだなあ」ということ。それから「大きなお店の中にイベントスペースがあるんだな」ということだった。協賛している企業名はほどほどの大きさにして欲しいと思った。建物のつくりが甘い。もっと徹底的につくりこんだほうがいいと思った。それから全天候型ということで全て建物内での行動ということで、照明がまぶしくて目が非常に疲れた。出来る事なら、もっと子ども達がのびのび身体をつかって遊べる様なスペースがあってもいいんじゃないか。
 それでもお子様達は大変満足して帰宅したようなので、これはこれで良しとしたい。ホント疲れた。
05.04.23(土)
 U2ファイル(シンコーミュージック社刊)を購入した。まだ読んでいないけれども、U2ファンは是非購入したほうがいい。なんていったって来日祈願出版であるからだ。
 定価は3150円だけれども詳細なデータで持っていて損はない書籍だと思うので購入されたし。本屋に置いてなければインターネットを利用して購入したらいいと思う。フジロック05にはこないようなので、来日祈願するのみである。ついでにU2のDVDボックスも大変楽しみだ。
05.04.15(金)
 MacOSX10.4Tigerが今月下旬に発売されるらしい。せっかくiMacG5を所有しているので新バージョンのOSを購入しない手はないのだが・・・・・。
 アプリケーションソフトの「iLife05」と「iWork05」を抱き合わせで買うと約7000円ほどお得になるらしい。ますます魅力的。
 話はかわり、先週の土曜日に高崎公園でお花見をした。東京、千葉、埼玉(昔:島根)そして群馬の仲間数名が集まって楽しい時間をすごした。肌寒くなってきたところで場所を移動してもう一人の千葉が加わりさらに交流会は楽しいものとなった。次の日に予定がなければ明け方まで話をしてもよかったのだがそうもいかず、深夜に帰宅と相成った。※みんな歳をとったなあとつくづく感じた。
05.04.05(火)

 坂口尚のコミック「あっかんべェ一休」の文庫版(上)を購入した。デラックス版の1巻がどこかへいってしまったため。今、手元にあるのは2巻と4巻だけ。3巻はもともと所有していなかった。文庫版の(下)は以前に中古で購入していた。一休さんの破天荒な生き様を描いた作者「坂口尚」はすでにこの世にいない。(合掌)
 映画「スウィングガールズ」のDVDが大変良かったので、「ファースト&ラストコンサート」のDVDも購入した。初回生産版は「本編」と「特典」の2DISC構成で、なおかつ「おまけCD」付き。これで税込み2940円は安い。

05.04.01(金)
 まだ、BECKのNEWアルバム「グエロ」を購入していない。限定盤にするべきか通常盤にするべきかで迷っているから。今月下旬にはナイン・インチ・ネイルズも新譜が発売される。トレント・レズナーはサマーソニックに出るらしい。でも行けない。フジロック3日間参加するので、とてもじゃないが家族の理解が得られないだろうと思う。日程的には行けるのに・・・。
 フジロック05まであと4ヶ月。3日間の日程で参加するので、足が痛くならないように今年も夜のウォーキングを始める。今回はスポーツシューズも購入したので快適に運動ができるのではないかと思う。また、難聴にならない程度にiPodも携帯して楽しく歩きたい。
 先日、衛星放送でシェリル・クロウの「C'MON C'MON ツアー」を観る機会があった。「ストロング・イナフ」も聴けたしとてもいいライブだったと思う。今度はフジロックで楽しみたい。
過去へ  ホームページへ  未来へ