Brain of D

05.05.25(水)

 最近、ラジコンカーが欲しい。小学生の頃タミヤの『ホーネット』というオフロードカーを持っていた。その頃ファミコンを買ったばかりの頃だったのだが、ラジコン欲しさに売ってしまった。近頃は無線の感度も良くなったらしくラジコンをコントロールするための『水晶』の種類がその当時の倍くらいに増えているという話を友達から聞いたことがある。僕が持っていたのはサンワのプロポで5番の緑の水晶だった。『ホーネット』のモーターは540だった。320では非力だし、630だとコントロールが難しかった。
 先日、久しぶりに『RCマガジン』を立ち読みしたら、タミヤのラジコンカー『マイティフロッグ』が復刻するとの記事を見つけてしまった。『ホーネット』の記事も掲載されていてちょっと嬉しかった。いつのまにかラジコンカーもガソリンを使用したエンジンカーが主流になっていて驚いた。
  昔はテレビ東京で『RCカーグランプリ』をよく観ていたのを思い出す。地元のショップ主催のラジコンカーのレースなどにも出たりして楽しい思い出だ。僕の奥さんもラジコンカーが欲しいらしいので、そのうち一緒に購入して公園で走らせたいなあと思う。

05.05.24(火)

 あと2ヶ月もすればフジロックフェスティバル05が開幕する。出演者の発表も第6弾まできた。ここ2〜3日は過去のフジロックを思い出す事が多かったが、そろそろ真剣に3日間の予定について考えようと思う。

05.05.23(月)

 シンコーミュージック刊『 U2ファイル』が面白い。パッセンジャーズに参加した歌手の小林明子さんや俳優の別所哲也さんの話しが読める。それに加えて柴田英里さん(プロデューサー・作家)の話は彼ら4人のそれぞれの人柄を身近に感じさせてくれる内容でますます彼らのファンになってしまう。この本、読みのもとしても面白いし資料性も非常に高い。また、様々な筆者によって多角的にU2を論じているところがこれまた素晴らしい。3000円もするので購入に躊躇するファンもいるだろうが、ファンならば是非購入して来日に一役かって欲しいと思う。

05.05.22(日)

 本日、PIONEERのDVD/LDコンパチブルプレーヤー『DVL-909』が修理から戻ってきた。修理代は基本料1500円、部品代3000円、技術料10000円、これに消費税がかかった。故障内容は『DVD再生時DVDピックが前に出て電源入らず。トレー出ず』であった。処置としては『DVDピックアップ自走不良交換、他メカコード、スイッチ、ベルト等の交換調整を行った』そうだ。なにはともあれ使用できるようになってよかった。
 iBookのバッテリーの件で無償交換プログラムが発動されている。さっそく我が家も確認したところしっかり該当していたのでインターネットで申し込みを済ませた。どうやら発火の恐れがあるらしい。

05.05.19(木)
 『DVDプレーヤー』もしくは『HDD付きレコーダー』の購入はしばらくの間、保留することにした。来年には『HD DVDプレーヤー』が10万円をきる価格で発売されるかもしれないからだ。『BDプレーヤー』の動向も気になる。そんな訳でメーカー修理となった我が家の『DVD/LDコンパチブルプレーヤー』はとりあえずしっかり修理してもらい現役で活躍してもらうことになりそうだ。DVDを読み込むピックの交換などが発生した場合は2万円くらいまで修理費用がかかってしまうかもしれないがそれも仕方ないと思っている。まあ、2万円の出費でまたDVDプレーヤーが使えるならそれでもいいかなあと・・・。  
05.05.16(月)
 おととい、久しぶりにDVD/LDコンパチブルプレーヤーが故障した。以前にも同じ様なことがあった。これで3回目。97年頃に購入したのでかれこれ7〜8年使用していることになる。そろそろ買い換えを検討しなければいけない時期にきているのかもしれない。
 買い換えるならば『プレーヤー』か『HDD付きレコーダー』のどちらにするのがいいのか迷うところ。録画する習慣がほとんどない自分としては『プレーヤー』という選択でもいいかもしれないが、あったら便利なのが『HDD付きプレーヤー』。ビデオテープのコストなども考えると『HDD付きプレーヤー』に軍配があがる。が、しかしDVDソフトを高画質で堪能したい自分としては『DVDプレーヤー』に投資したい気持ちが強い。
 昨日、ソーテック社の『すぐにできる!Photoshop Elements3.0』という書籍を購入してきた。これまでまともに『Photoshop Elements』を使ったことがなかったので、しっかり使えるようになりたいと思う。
05.05.12(木)
 平日の休みは久しぶりだった。家の用事を済ませ『PHOTOSHOP ELEMENTS3.0』を買いに出かけた。アップグレード版なので購入価格は9380円だった。
 Mac対応をうたっている 『PHOTOSHOP ELEMENTS3.0』の書籍が非常に少ない。毎日コミュニケーションズ社からMAC FAN別冊で販売してもらえないだろうか。 
05.05.06(金)
 R.E.M.のアルバム『IN TIME THE BEST OF R.E.M.』が素晴らしい。DISC2が結構お気に入り。武道館ライブのあと、購入する決意をしてから時間がそれなりにたってしまったが永くおつきあいできそうなアルバムだ。いまだライブの興奮さめやらず。
 NINE INCH NAILSの『WITH TEETH』を今日は車内で聴いた。やはり自分の部屋で聴く方が作品のニュアンスを良く表現してくれる。カーオーディオがほぼノーマルな状態なので音量を上げるとただのノイズミュージックになってしまう。
05.05.05(木)

 NINE INCH NAILSのNEWアルバム『WITH TEETH』をやっと聴き始めることができた。こういう感じの音楽は久しぶりな気がする。そんな訳で感想という感想がなかなか出てこない。前作『フラジャイル』から5年半というインターバルを経ての新作なわけだけれども、トレント・レズナーの成長というか進化というか、そういった視点から聴いた場合、この作品は彼にとってどういう位置づけなのか。またリスナーである俺にとってどれほど重要なアルバムになるのだろう。
 俺にとっての善し悪しはやはり聴く回数、聴き続ける期間だと思う。世の洋楽雑誌がこぞって絶賛しようとも、俺にとって価値がなければCDラックの肥やしになるだけだから。
 そうは言っても、今回のアルバム『WITH TEETH』は結構聴きやすい。耳障りじゃない。だけど、新作ラッシュの洋楽ロックの中で、アルバムジャケットを手に取ってCDをトレイにのせる行為がどれほどあるのだろう。俺自身「SUMMER SONIC」には行かないし、もしかしたら不利な立場にあるのかなあなんて思う。『BECK』も『FOO FIGHTERS』もフジロックにくることを考えると、よっぽど心に「グッ!」とこないとリスニング回数は増えないだろうと思う。いい所が見つかっていつまでも聴き続けられる作品になるといいなあ。

05.05.04(水)
 5月3日、奥さん出勤。家族で連休を過ごせるのは4日(木)だけ。というわけで、昼間はR.E.M.の『ベスト盤』とシェリル・クロウの『C'MON C'MON』を聴きながら洗濯物を干したり、台所にたまった食器を洗っていた。我が子を公園に連れて行き1時間半くらい遊ばせて帰宅。酒を飲みながらiBookでインターネットをしていたらいつの間にか寝てしまった。我が子達も昼寝をしていた。
 夜更かしをしてDVDをみた。『NIRVANA』のネヴァーマインドや『R.E.M.』のライブ・イン・ジャーマニー。それからU2のDVDシングル『VERTIGO』と『SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN』。※早くU2のDVDボックス欲しい。
 iMacG5を使い始めて半年がたつ。はじめからメモリ1Gにしておいて良かったと思う今日この頃。MacOS10.4Tigerも発売されたし、PhotoShop Elements3.0も欲しいから動作環境に少なからず余裕があるのでストレスを感じずに使える。適当なところで進化をやめて使い心地のいいコンピュータとして末永くつきあいたいと思う。  
過去へ  ホームページへ  未来へ