Brain of D

05.06.30(木)
 だいたい1ヶ月前に夜のウォーキングをはじめたときは体重が81kgほどあった。今では歩いたかいもあって74.6kg(28日現在)にまでなった。おかげでベルトはゆるくなっった。これでフジロックに行ってもバテない身体ができたかなと思う。ついでに少しは動脈硬化の影響下から遠ざかったかなと思う。職場の健診で中性脂肪の値が高かったので少しはましな値になっているといいなあと思う。
05.06.22(水)
 FOO FIGHTERSのNEWアルバムがなかなかよろしい。特に『アコースティック』盤を気に入って何回となく聴いている。あまりにも激し過ぎるロックミュージックは拒否反応が出てしまうが、音楽性豊かに聴かせてくれるのは大歓迎。
 そろそろ、彼らの前作『ONE BY ONE』をあらためて聴き直そうかと思う。ほとんど聴かなかったのもあるし、今なら聴いても拒否反応が出ないのではないかと思うから。
 久しぶりに部屋の掃除をした。スピーカーの向きもかなり内振りにした。こざっぱりしたが、床にはまだまだ未整理の品が山ほど残っている。そのうち、時間を作って棚のCDを整理したい。ついでにアルファベット順に並べ替えたい。
 読みかけの書籍も数は少ないが残っている。やりたい事はたくさんあるが、時間がない。
 話はまるっきり違うが、ホントに増えたなあって思う。『Blog』が。全く興味がないので、当サイトで始まる事はないが、閲覧者としてあちこち観たり書き込んだりしている。BBSもそうだが、管理能力と継続性の問題があって手が出せないというのが本音だし、今、これに書き込むくらいが自分には丁度よく、身の丈に合っている感じがする。
 こんな趣味のサイトでも観てくれる人がいるのは嬉しいもので、トップページのカウンターに変化があればそれだけでサイト構築と継続の励みになってしまう。
05.06.21(火)

 もういくつ寝ると『フジロック05』。勤務希望もだしたので、今年もしっかり3日間楽しめそうな予感。
  第8弾出演者発表で『白井貴子』が出るとは思ってもみなかった。金曜日の最後だから、『FOO FIGHTERS』とどっちをとるか悩む事になりそう。アヴァロンフィールドで白井貴子が聴けるなんて素敵だと思う。『COSMIC CHILD』と『海』の2曲が聴きたい。

05.06.19(日)
 今日は600円台のフィギュアを4つもGETしてしまった。まず、モビルスーツガンダム・アルティメットオペレーション・シリーズから『ジオング』、オリジナル・ビデオ・アニメーション・ジャイアントロボ-地球が静止する日-から『ジャイアントロボ』2体、『GR-2』1体。ついでにジャイアントロボシリーズの『銀鈴』も欲しかったが、箱の軽いのがなかった為あきらめた。
05.06.18(土)
 DVDで『Mr.インクレディブル』を我が子と一緒に楽しんだ。もちろん日本語吹き替え版で。製作会社のピクサーは相変わらずいい仕事をしていると思った。いいセンスをしている。別にディズニーと組む必要もないような気もするが・・・・・。
 この映画、日本語吹き替えの声優陣がけっこう豪華なメンツでとても楽しめる。次元大助やボヤッキー&ドクロベエ様、アキラに出てくる金田の声を演じていた人たちというのがすぐにわかると思う。是非、日本語吹き替え版で『Mr.インクレディブル』楽しんで欲しいと思う。やっぱり『インクレディブル』の『i』はアップルコンピュータ社の『iMac』『iPod』の『i』だと思うのは僕だけだろうか? 
05.06.16(水)
 FOO FIGHTERSのNEWアルバム『IN YOUR HONOUR』DISC1を聴き始めた。普段から、初めて聴く場合には耳なじみの悪さも手伝って1曲目から順番に聴く事はほとんどしないのだが、今回はそのようなこともなかった。
  洋楽ロック専門誌は新作の場合、どれも太鼓判的な記事をみかけるが、自分にとってそれが本当に太鼓判なのかしっかり聴き込んでから評価したいと思う。なにせ、前作の『ONE BY ONE』なんてほとんど聴いていない状況なので、安易に雑誌の受け売りと思い込みで作品を自分のものにしたくない。末永く聴ける名盤になったらいいなあと思う。
05.06.14(火)
 アマゾンで注文したDVD『Mr.インクレディブル』と、フーファイターズのNEWアルバム『イン・ユア・オナー』が本日届いた。久しぶりに光ものを購入した気がする。
  来月のフジロック05でフーファイターズは初日のヘッドライナーとして出演するのでしっかり聴き込むつもりでいる。
05.06.13(月)
 もうすぐ、我が子の誕生日。さて、何をプレゼントしてやろうか。
05.06.12(日)
 自分の健康とフジロック参加のために夜のウォーキングを初めてもうすぐ1ヶ月がたとうとしている。体重はボチボチ落ちてきた感じで、体脂肪計が十分に役立っている。身体の変化で気づくことがいくつかある。洗髪していて頭頂部が以前よりも固い。少なからずあった脂肪が減ったためだろうと思う。運動をして最初に気づくのはこんな変化から。しばらくするとパンパンだった仕事着にも余裕が出てきて、ボタンがほつれることもなくなった。
  また、顎から下(かるい二重顎)の脂肪がとれて首もとがスッキリしたのか、ワイシャツの首まわりが若干緩くなった。最後はなんといってもウエストだろう。ジーンズしかり、仕事で履いていくズボンしかりで、ウエストと共に太ももが緩くなりだした。
  こんな調子だが体重の方はと言うと2kg程度落ちたくらい。本来、自分の標準体重は63kgなので、どう考えてもまだまだ肥満であることに違いはないのだが、きっかけさえ掴んでしまえば後は継続していくだけ。雨の日は歩かないし、仕事で遅くなって夜の12時以降に歩く事はしない。いやなことはしないが、目的は夜のウォーキングで健康づくりと足腰を鍛えてフジロックを満喫することにある。やせることを目標のしていないのが継続の秘訣かもしれない。結果的に減量ができていれば嬉しいし、ストレスなく続ける事が大事だと思うので無理はしない。
05.06.08(水)
 Macにインテルのチップをのせるらしい。Mac初心者の自分としてはこのニュースをどのようにうけとめていいのかわからない。職場の上司や仲間は『これでまたMacユーザーが減る』と嘆いていたが、具体的に何がどのように問題なのか良くわからない状態。
 個人的にはどのようなチップであろうと、ストレスなく快適にコンピュータが動いて、これまで使用してきた各種アプリケーションがこれまで通りならば別に仕様に変更があってもいいかなあと思うし、Macのインターフェイスは使いやすいので、こういう満足度の高さをこれからも維持してくれるならインテルでもかまわないと思っている。
 『Mac』vs『Windows』みたいな対決軸はどうでもいい、インテルのチップを使用する事で同じ土俵の上で相撲がとれるのなら、別にそれでもいい。Apple社には、これまで以上の満足度をインテルチップ搭載Macで体験させて欲しいと思う。完全に移行するのは2007年のようなのでじっくり動向を観ていきたい。6月下旬に発売のMacFanを読むのが今から楽しみだ。
05.06.06(月)
 5月下旬にマックスファクトリーという会社から発売された『ガイバー1』という漫画原作の人形を求めてホビーショップに出かけた。発売はされたようだが売り切れで次回の入荷がいつになるのかわからないと店員から言われてしまった。そんなことなら予約をいれておけば良かったと思うのだが、まさか未だにこれほど人気があるとは思いもしなかったので、手に入れる事が出来ず非常に残念でならない。6月中にはこの『強殖装甲ガイバー』シリーズで敵役『ゼクトール』が発売されるようだが、こちらについてはあまり興味がわかない。あくまで主人公が変身する『ガイバー1』が欲しいだけ。
05.06.05(日)

 映画『POKEMONミュウツーの逆襲』と『特捜戦隊デカレンジャーvsアバレンジャー』をレンタルDVDした。『ミュウツーの逆襲』は本物とコピーの戦いでどちらも傷つき倒れていく様がとても切なかった。とくにピカチュウ同士は悲しかった。コピーが一方的に本物を殴りつづけていく様は観ていられないほどだった。この場面、子ども達にはどのように写ったのだろうと思う。子どもなりに何かを感じ取ったとは思うのだが・・・・・。
 『特捜戦隊デカレンジャーvsアバレンジャー』は、我が子だけでなく自分も観たかった作品。物語の展開はいつものパターンで進んでいく。何かの誤解からはじまって多少わだかまりみたいなのもありつつ徐々に打ち解け合い最後は協力して敵をたおしていく。それからDVDでは特典映像も楽しみの一つとしてあげられる。『魔法戦隊マジレンジャーvsデカレンジャー』も楽しみだ。

05.06.03(金)

 おいしいラーメンが食べたい。ラーメンに限らずおいしいものを食べにどこかへ行きたいなあと思う。おいしい焼き鳥が食べたい。定期残業のときは夕食が17時頃だから帰宅する頃にはもうお腹がすいてどうしようもない。夜中に食べるのは良くないので『コーヒー』や『ソーダ水』で気分を紛らわしている。あぁ、お腹がすいた。
 U2の曲で『○○MIX』が結構好きだったりする。シングルを集める価値があるのはやはり、曲が別の顔をみせるREMIXが収録されているから。アルバム『POP』の頃のディスコティックのREMIXなんてめちゃくちゃカッコイイ。
 REMIXも好きだけれどもメロディのいいやつなんてもっと好きだ。『All I Want Is You』はとりわけ大好き。じわじわきて静かに高揚感がやってくるのがたならなくいい。
 NIRVANAの『LOVE BUZZ』もインドテイストなところがいい味だしてると思う。U2の『FAST CARS』もそんなインドテイストなイントロから始まる。
 BEGINも好きだ。今年はフジロックへの出演はないようだけれども是非また呼んで欲しい。フジロックの会場の一つ『オレンジコート』で聴きたい。

05.06.02(木)
 このところ帰宅すると23時をまわることもしばしば。先月は職場のコンピュータの入れ替えに伴いつらい勤務を送ってきた。今月から新しいコンピュータでの仕事が始まった。しっかり時間外勤務をしただけのことはある。思った以上にコンピュータになれている自分がいて、入れ替えに伴う大きな不安も少しずつしぼんできた感じ。今の楽しみは5月分の残業代のこと。かなり時間外勤務をした。だいたい毎月30時間前後の超勤をするのだが、今回に限っては60時間くらいしたような気がする。ついでに5月後半はまるっきり家事ができなかった。奥さんも仕事と子どもの世話とで大変だったに違いない。
 そんなこんなで今月も定期残業が始まっている。職場でとる夕食のメニューも飽きた。こんな生活していたら健康で文化的ななんていってられない。毎日4〜5時間の時間外勤務に夕食が店屋物では、ストレスもたまる。帰宅が遅いわりに寝に帰るだけの生活がいやなので就寝するまえに必ずインターネットで『お気に入り』のサイトだけは見てる。だから睡眠時間も随分少なくなっている。『悪魔のサイクル』を早く断ち切りたい。
 帰宅が遅すぎて夜のウォーキングも出来ないでいる。7月にはフジロックも控えていることだし、バテないためにもしっかり運動をしたいと思っているのに・・・・・。早く定期残業終わりたい。
過去へ  ホームページへ  未来へ