no.17
茅葺体験  いぼ結び
 
垂木竹と屋中竹を結ぶ時に使ういぼ結びのやり方を教えていただきました。
いぼ結び  私が結んだものです。
        けっこうしっかり結べているのでは???
        但し、これは一本の竹に結びの練習をしただけなので
        それぞれの竹を垂直に合わせて結んだ時はちょっと
        やりにくかったですが・・
玄関庇の上げ裏   仕上げの杉が張られていました。
茅葺体験見学  7/31
11日の体験の時からさらに茅葺屋根の工事が進んだ様子を見学してきました。
まず、始めに倉屋の時のように「面戸」を作りました。
茅葺が終了後、職員さんが屋根と壁の隙間に詰めてくれるそうです。
その後、現場見学です。
主屋正面
主屋 玄関
茅を屋根まで上げる
茅葺 作業中
内部木舞壁下地
竹を細く裂いたものを藁で結んでいく
鉾竹で茅を押さえ、下地のナワトリとはさんで固定するために縄で結ぶ(ハリトリという)
左写真の太い丸太は上の方の作業をするための足場で足代丸太という。
うまや部分は瓦屋根。
特別に手作りされた模様入りの瓦。
管理棟は三州瓦 
でも 雰囲気はマッチしています。
倉屋の最新写真 7/31現在
下見板が張られてますます立派なお姿に・
倉屋 内部 
良い感じにつち壁にクラックが入っていて
ところどころから光が差し込んで・・・
茅葺体験 終了 
次回は何かしら・・・続く