no.18
現場見学 パート3  9/26
今日は壁塗り体験の日。
ですが、どうしても用事があって参加できませんでした。
せめて写真だけは残しておきたくて、主人に撮影してきてもらいました。
茅も綺麗に整えられた主屋の様子
裏からみた主屋 
まだ半分壁塗りが終わってませんね。(やりたいよ〜)
主屋 内部  入り口から左(うまや)方面 
うまや 内部    
左から
角鏝     塗り付け鏝2種  木鏝
(仕上げ用) (床 壁用)    (平らにする)
左上から
切付け鏝     面引き鏝    人造鏝
粟鏝        引き鏝      角鏝
ツマミ     
左上から
?鏝     片引き鏝    ハリ通し
トメさらい  ?鏝      
ちり箒
(ごめんなさい隠れて名前が読めません )    
左上から
ツル首鏝   押さえ鏝    ?鏝
ツル首鏝   目地鏝      トメさらい     
{壁塗りに使う道具たち}
木舞下地
わらを巻きつけて竹を細かい間隔に組みます。
その後前述した様々な道具を用いて土壁を塗り重ねていきます。
土壁の上には仕上げの板が張られるので実際には隠れてしまうとのことです。

中途半端なレポで心残りですが次回は和釘つくりで頑張りたいと思います。