ひとりごと



Q道BOYのゲーマーな日々の日記 2001年11月15日から2002年1月31日



VF4@PS2 2002/1/31
今日はPS2版VF4の発売日です。
VF4は元々セガの看板作品。本当はドリームキャストで出すべきなのですが、もうドリキャスは製造中止、
しかも、ただのアーケードの移植ではない、VFシリーズと言えばセガの看板作品、しかもサターン、ドリキャスの牽引役だったわけだ。
それがドリキャスの製造中を決定してセガがPS2への参入を決定したときに、真っ先にこの作品の移植があがっていたのだ。
「ハードが売れていればセガのソフトは大ヒットするはず」というのを証明するために一番売れているハードにセガの最高の自信作を持ってきたのだ!
これは、セガの反撃の狼煙なのだ。

で、実際のゲームの出来はというと、操作性、内容自体は問題ないのですが、背景のポリゴンが少ないかな。一枚絵が使われてそうな感じ。
あと、トレーニングが本当に細かい、上下の揺さぶりからガードされたあとの「避け投げ抜けガード」まで本当に実戦で役に立つテクニックまで練習の課題になっているのだ。
ほんと、これが出来れば強くなれるよ。
組み手の対戦相手も本当にたくさん用意されているし、100人以上いるんじゃないか?
AIキャラの育成モードも面白いし、はじめは弱いんだけど教えた技をちゃんとやってくれるから、「そこじゃないだろ!」とか言いながら教えている

また、同時進行するゲームが一つ増えてしまった・・・・。

連勝 2002/1/27
今日も地元のゲーセンでバーチャをしていました。
今日の客層はカードなしの無段ばかりでしたが、とりあえず乱入。
相手は晶、なかなか強いが2の時の技しか出してこなかったので何とか勝利。そしたら連続で同じ人が乱入。
何度も勝って結局10連勝できました。間にウルフとかラウとかジャッキーとか来たけど多かったのは晶。

今回は晶の裡門頂肘をガードしたあとの駆け引きがアツかった。はじめは投げようとしていたけど最速で技を出してきてカウンターを食らっていた。
だから、その後は鳳凰槍掌を出していました。しかし、それではダメージが少ないので、連環掌をだしてその後の駆け引きを楽しんでいました。
そうすると、連環掌の後に肘を出すと、返し技の外門頂肘で返してくるのだ。「なかなか、攻略しがいがある奴だ」と何回か食らって見せて、
その後で同じ状況で投げてやりましたとさ。

にしても今日は面白かった。一度4段にも勝てたし、勝率は13勝5敗くらいかな。

この土日に 2002/1/22
この土日の間にいろいろと有りました。
まずは、「デビル・メイ・クライ」、ようやくノーマルをクリアしました。ラスボスはつらかったけど、慣れると意外にあっさりと倒してしまった。
第一段階の空中戦は空中の移動さえ慣れてしまえば楽勝です。ただ、コントローラーの上下が逆になっているだけだから、それさえ注意して黒い玉を壊してL1の火竜を撃つの繰り返し。
たまに撃った直後にデビルスターを使って連発したりして。

その後の第二段階は、ボスの真横まで近づいてデビルトリガー発動で連続切りをするんだけど、半分くらいダメージでトリガーが終わってしまう。
その後は溜めようと逃げ回るけど必ずやられてしまう。
それならばと、一回目とぎれた後、デビルスターを使ってまた発動。そのまま連続切りをすると、あっさりやっつけちゃいました。

このゲーム、面白かった。操作するのが面白かった。いろいろ切りまくったり撃ったりでアクションがたくさんあって動かすのが楽しいのだ。
さ、次はハードに挑戦。


PSOですが、久しぶりにNeyを使って森と遺跡を回ってきました。
自分のジンクスで、別のゲームをやった後はレアが出やすい、というのがあって、この前にサクラ対戦3を1時間半ほどやっているので、下のジンクスと併せて期待しながらやっていました。
そしたら、なんと、森の2の宝箱から「セイクリッドクロスS0」が出て来たのです!
ついにV2の鎧をゲットしました。レアな鎧です。たとえスロットが0でも、必要レベルが171でもうれしいのです。
こういう事がぽろっと起こるからPSOはやめられない。次はマダムノアマガサを狙おうかな。

ついにULT攻略 2002/1/17
今日は、昼から、なぜか、ファンタシースターオンラインがやりたかった。
しかも、育てているSanaeYasimaじゃなくて、1stのQdoBOYを使いたかった。

というわけで、仕事が終わったら急いで帰ってドリキャス起動。そういえば、最近はSanaeばかり使っていたからQdoBOYは一ヶ月ぶりで、レベルを忘れていた。
いまはレベル120、武器がSAMIDARE NEEDLE 防御と命中と運がカンストしているだけ。
僕のジンクスとして、久しぶりに使うとレアが出やすいと言うのが有るので、期待しつつ、まずは森へ。
さすがにこれだけ強いと、バートルなんか弱強強の一セットで倒してしまう。だからサクサクすすんでシルドラゴン倒すまで20分程度だった。
しかし、レアは赤のハンドガンが二つ出ただけでした、中属性の。

まあいい、メインは遺跡だ。しかし、久しぶりのせいか、途中でポロポロと死んでしまう。しかし、グランツも耐えられるので順調に進んでDFの部屋の前。
ここまでスペシャルウェポンは一切なし、唯一センスプレートのS0が出ただけ。やはりID赤はつらいな。
ふと、HPを見ると891。これは、ゴッド/HPとドラゴン/HPを使えば961、DFのブレード攻撃に耐えられる!
これはと言うことで、準備を整えて、決戦DFへ。

第一段階、ダーバント群。NEEDLEがあるからいつものように使えば楽勝。弱弱の二発でそれぞれは倒せる。それを10個ほど打ち落としたところで次へ。
第二段階、これも落ち着いてNEEDLE連射ではき出すダーバントも一緒にやっつけて、魔法攻撃もたいしてダメージにならないので、こちらも楽勝。
第三段階、今度のDFはすこし違う、ステージ端の移動がかなり高速になっている。まるっきり追いつけない。さらに、ラバータとラフォイェの連発の直後にダーバントが出てきて9割もHPをもって行かれる。
連続で回復しながら何とか撃破
最終段階、開幕のいきなりブレードチョップ。一気にHPが21に。でも即死しないだけでも十分だ。しかもこちらの攻撃は200近くのダメージになるから大丈夫かとおもったら、
空中からの誘導弾が避けにくくて結構食らってしまう、一回食らうとHPがすぐ黄色くなってしまう。途中で回復が遅れてしまって一回死んでしまってドールを使ってしまいました。
しかし、それ以降はミスもなく順調に攻撃を重ねて何とかやっつけたのでした。
初めてやっつけました。エンディングの絵が変わっていて面白い、リコが戦っている様子が描かれていて最後は艦長の下に帰ってくる所でした。
あとは裏エンディングを見るかな。

バーチャ4の聖地 2002/1/16
今日は、会社のボーリング大会だったので、定時後渋谷のボーリング場へ。
そのボーリング場とは、渋谷のハイテクセガの二階なのだ。

渋谷のハイテクセガといえば、ファミ通.COMで連載中のバーチャファイターのコラムの筆者佐々木さんがよく行く場所。
さらに、有名なプレイヤーのキャサ男、ちび太、ブンブン丸などがよく出没するゲーセンなのだ。
そんなすごい場所なら、僕も是非力試しをせねば。

というわけで、ボーリング大会をさっさと終わらせて一階のゲーセンへ。
やはり、すごい所だ。奥の上級者台で、こっちで覇王のジャッキーが戦っているかと思えばそっちで十段同士で戦ってたり、高段者がいっぱい
僕は、さすがにそこに行くのは失礼かとおもって「熊殺し台」(三級から三段専用)で対戦。
やはり、場所が違えは客も違う、だから戦法も違う。いつもの恵比寿とは違っていて新鮮でした。
しかし、勝てないわけでもない、何とかギリギリで負けてしまったが大抵ファイナルラウンドまでは持っていける。それで最後で負けてしまう。
そういう状態だったので勝率は2勝7敗だったかな。

ちび太もブンブン丸も見なかったけどいい所でした。また行きたいな。

やはり、あの人は・・・ 2002/1/13
今日はときメモ3を攻略中です。
今回は神条芹華狙いでやっていて3年目の11月なんですけど、イベントが進んでいくうちに、思ったことが一つ、
芹華って、「魔を討つ者」ですか?
途中のイベントの学校の体育倉庫が荒らされて、翌日芹華の怪我が増えているのを見たところから、そう思ったんだけど、
まさか本当に学校の七不思議と戦っていたなんてなー。まるでKANONの川澄舞のようだ。
でも、キャラが違うしぶっきらぼうなところとそれで照れるところがたまらないからOK(^_^;

しかし、今回のときメモはほかのギャルゲーや漫画の陰がちらほらと見え隠れするな・・・。
夏のゆっこの私服が、あずまんが大王の高校の制服に似ているし、御田万里なんて「ハイスクール奇面組」に同じ名前が有ったり、
橘恵美ってサクラ大戦3の花火に似てるし。
もっとギャルゲーをやっている人から見ればもっと見つけられるんだろうな。

それでもときメモ3は俺的にOKですけど・・・・

ZWEiをゲット 2002/1/9
年末に秋葉原に行ったときにPCゲームのZWEiのプロモーションをみて、少しは気になっていたのですが、
今日、ひょんなことからZWEI!!を4000円で入手しました。

会社の人がゲームを買いに行って別の買ったときにZWEIを勧められたそうな。それで断れずに一緒に割安で買ったんだけど、
その人は2Dが苦手なのです。それで僕が封も切ってない初回限定版を4000円で買いましたとさ。/(^o^)/

で、実際やってみましが、とってもかわいい。攻撃もマウスの右クリックで自動的にねらってくれるしペットの猫もかわいいのでしばらくはこれで遊ぼうかな。
ただ、キャラの移動がマウスでするのがちょっと慣れが必要かな。

あけましておめでとう 2002/1/6
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年は喪中なので挨拶はこのくらいで。
この正月は長崎に帰ってきました。ま、喪中なのでたいしたことはしなかったのですが、一応友達のところでゲームをやってきました。
帰るといつもその友達のところでゲームをしまくるのが慣例となっているのですが、今年盛り上がったのが「メタルギアソリッド2」と「トゥルーラブストーリー3」

「メタルギア」は気にはなっているけどまだ買ってなかったのですが、やってみて、面白かった。
タンカー編は1時間程度で終わるけど、自由度が高い上に遊び要素が多いから何度も遊べるのがよかった。
プラント編はやってないから買おうかな。

「トゥルーラブストーリー3」は全然気にかけてなかったんだけど、丁度目に入ったからやってみた。その友達も一回しかクリアしていないというから、
やってみました。今までの2とほぼ変わらない下校がメインのシステム、イベントがほとんどランダムの高い難易度。
とりあえず、体育系の翼子をねらっていったが、たった一回のデートで告白を決意して9月1日に告白したら断られて、そのまま時間が卒業までワープしてしまいました。
それで、卒業式のあとに告白されてエンドとなったんだけど、これでいいの?これがハッピーエンド?
まだ文化祭や修学旅行のイベントを見ていない、だから、ロードして今度は告白しないで進めてみたが、
完全にときめいた翼は滅多に出てこないし文化祭は出てこないし
修学旅行はほかの二人と四人で回っただけ。
これって、いかに告白を決意させないで、ほかのキャラとつきあって先延ばししながらイベントを探すゲームなのか?

このへんはあのお方からの返事を期待しつつ、今日はこのへんで。

奇妙な出会い 2001/12/29
今日床屋の帰りに、ゲーセンに寄ってきたんだけど、うっかりVF4のカードをスーツのポケットに入れたままにしていたので忘れてきてしまった。
それで、かわりにシューティングをいろいろいやっていた。
「式神の城」は3−3のボスの手前の雑魚にやられてしまった。プレイキャラは小夜だったけど、今は隠れキャラの名無しさんを使っています。
ロックガンが慣れると強くて、いつでも使えるショートボムと考えれば、安全を確保して撃てるときに撃てばOK、そう頻繁に使う物ではないですね。

「斑鳩」、新しいからとりあえずやってみたけど、駄目です。ああいうパズル色が強烈に強い物は苦手です。一面のボスまで行かずに撃沈

「レイフォース」このゲーセンにはレトロゲームとして置いてあるのです。懐かしいからやっていると、小学低学年くらいの少年がやってきて、
「ね、いっしょにやっていい?」
と入ってきたのでその少年と一緒にプレイすることになりました。
初めて知ったけど、2人プレイだと、ロックオンの数がそれぞれ4に下がるんだね。
予想通り子供だからころころやられていたけど、次々と連コインで続けるもんだから、進行役の僕がやめる訳にもいかず、
僕も連コイン続けてとうとうクリアしました。(^_^;1000円くらい使って・・・

まあ、その少年も喜んでくれたみたいだからよかったか。

一回目クリア 2001/12/28
今日やっとときめきメモリアル3の一回目をクリアしました。
最初の相手は橘恵美合気道をやっていて和風なお嬢さんなんだけど、2の水無月さんとキャラがかぶりそう何だけど、
英語や外国が嫌いという訳ではないのでふつうに会話ができる。
和風ということで水無月さんの時のように気をつけながらやっていると、「コーヒーショップ」なんてしゃべってちょっとびっくりしたことも。

しかし、告白シーンはちょっとがっかり。桜の木を背景にいつものポリゴンのキャラがしゃべるだけだった。
告白シーンとしては2が一番よかったかな。2Dだけどアニメでなめらかに動いてキャラごとに場所が違って感動した。

しかし、特殊イベントは一つしか見れなかった。初夏か夏に丘の公園で橘さんとデーとしたときに木に登って降りられない猫を見つけた話しだけ。
今度は攻略本を買ってこよう。

プレイする前は橘さんが気になっていたが、やってみると神条さんが一番気になる。キャラ的には「気まぐれオレンジロード」の鮎川まどかに似ている。
相沢ちとせも髪の色が清川さんと同じなので要チェック
次は誰をねらってしようかな

ゲームから派生 2001/12/24
今日は映画の話。「サクラ対戦活動写真」を見てきました。
角川4本立てで、「あずまんが大王」「デジキャラット」「スレイヤーズぷれもあむ」と同時上映でしたが、「あずまんが大王」は10分程度のおまけみたいな物でした。
ほかのデジコはまあそこそこ面白かった、

スレイヤーズが約3年ぶりの劇場版になるのかな、それだけ間があいてもあの4人はやっぱり変わってなかった。
ストーリー的にも今までの通りなんだけど、それがよかった「こいつら、いつまでも変わらないんだな」と思える

サクラ対戦はすごいよかった。ドリキャスの「サクラ対戦3」で使われたCGとアニメの融合という最高の映像で作られてとってもきれいで、グリグリ動いていた。
ストーリーもサクラ3の直後と言うことで、巴里の話が出てきたり、大神の光武が「光武F」で巴里花組のマークが着いていたりした。
ネタばれになるので詳しくはいえないけど、クリスマス前に見れてよかった。
お奨めです。

ときめきメモリアル3発売 2001/12/20
2001年12月20日午前6時、僕は秋葉原にいました。そう、昨日言った通り「ときめきメモリアル3」を買うために並んでいます。
しかし、さすがときメモ、今日はあっちこっちの店の前で行列ができている。LAOX、ヤマギワソフト、メッセサンオー等々。
そのなかで僕はLAOXゲーム館の前に列んでいます。順位は53番、すでに店をぐるっと囲んで店の裏にいます。
なぜここを選んだかと言うと、なんと「メタルユーキが朝からやってくる」からです。

午前9時ついに店内に順番に誘導。順調に限定版を購入できました。そして店の前ではときメモシリーズのプロデューサーのメテルユーキが待っていて、
サイン会と握手。僕も握手してもらって一言二言お話をしました。

さて、帰ってきて早速やってみました。いままで体験版やゲームショーで何度かやっていますが、実際やってみると違う。
初代のような雰囲気を持っていてそれで、新システムが苦労させられる。女の子の電話番号が簡単には入手できなくて、一緒に買えるときに聞いてOKじゃないと教えてもらえない。
そうかと思うと、同じクラスになるとそれだけで入手できたりする。

それに、女の子が動くだけで、なんだかときめく。目線がリアルだからでしょうか。2の時よりもときめいた。
しばらくはときメモづけだ。

明日は・・・ 2001/12/19
いよいよ明日は、12月20日、ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜の発売日。
もちろん、メモラーの僕としてはもちろん明日は有給休暇をとってあります。
有給をとるときはマネージャーに「いいよ。明日何があるの?」
僕「いや・・・・へへへ」
マネージャー「そうか、ゲームかの発売日か」
僕「・・・・・・・・・」
完全に読まれています。(^_^;

というわけで、明日は早朝の始発電車で秋葉原に行って限定版のときメモを買ってきます。

一週間ぶり 2001/12/15
やばい、一週間も更新をさぼってしまった。
実は、この一週間でVF4で初段に昇格出来ました。はい、先週の時点では一級に降格していました。
もうゲーセン行っては誰でもかんでも乱入して経験値を稼いでました。
だって、もう降格の恐怖はないんだもん。
それで、いよいよ983になったときに昇段試合になりました。しかし、それから連続で負け続けて、
経験値は999なのに5連敗で試合のたんびに昇段試合なのに昇段できない。
もうあきらめて恵比寿のゲーセンを後にして、地元のゲーセンに行ったらあっさり昇段。

今回こそは二段になってやる。そのためにはもっと攻撃のバリエーションを増やそうかな。


サクラ祭り 2001/12/9
夕べはPSOで知り合ったSakuraというフォマールさんのお誘いで、サクラ祭りに参加しました。
サクラ祭りとは、PSOの中でsakuraという名前のキャラばかり集めて遊ぼうというイベントでしたが
実際行ってみると凄い。
一つのロビーには入りきれない!
全員で15人くらいいました。しかも全員がSakuraかSAKURAなのでだれがしゃべったのかわからなくなったり
ログが全部Sakuraだったり、ギルドカード渡しても誰のかわからなくなったりと混乱しまくり

種族はフォマールが一番多くて、次にフォニュエール、ハニュエールの順に多かったけど、レイキャッシールは一人だけでした。
やはりサクラにはメイドのイメージはなかったようで。
で、あつまったサクラ達でバトルのトーナメントをして遊びました。ちゃんと主催者は賞品や参加賞まで用意してくれていて
僕はホウキを貰いました
参加賞でしたけどね。


途中で知らない人がそのロビーに入ってきて、「サクラばっかりだ」とびっくりしていたのが面白かった
またやりたいですね

やはりULTは・・・ 2001/12/5
さて、前回行ったとおりULTに突入しました。月曜に・・・・
更新さぼっていたのはご勘弁を。 で、早速森のバートル君にダメージトラップを噛ましてみました。
おおっ、凄い500オーバーのダメージだ。コンフューズを使うとお互いに殴り合ってるし(しかもダメージ200近く)
結構行けるぞっと思ったが、バーブル君には0。
さらに赤のハンドガン+90なのにダメージは50位。さすがに効率が悪い。

と言うわけで、もう少しベリーハードでレベルアップに励むことにしました。
今はレベル65。

次はULTだ 2001/12/2
今日もPSOでYasimaでやっていました。前回ベリーハードの遺跡に到達したところだったが、
新マグもPOWが75で、ヒットが4でもスプニが装備できるようになったのでがんがん進んでいました。
途中で苦戦することもなく、しかし、レアも出ないまま、DFの部屋の前。
そのときレベルは60、HPが389何とかなるだろうと突入しました。
ターバントとか第一形態とか第二形態は楽勝だったが、最終形態のチョップで即死。
それであきらめようかと思ったが、チョップのダメージを調べてみたら、390固定後1で耐えられるではないか。
それでドラゴンHPを装備していったら、一度も死ぬことなく、しかしトリメイトは無くなったけど勝つことが出来ました。

これで次からはアルティメットに行ける。

夕べ、オンでSAKURAで遊んでいたら、同じ名前(Sakura)というフォマールに出会った。
しかもいきなり、「友達になって」って。
聞いてみたらSAKURAという名前の人ばかり集めてチームを作るそうで、一つのロビーに集めてイベントをしたいと。
実際、僕もこの名前はいろんな所でよく見かけるので確かに調べたくなっていました。
もし本当に桜祭りがあったら、報告します。

恵比寿のゲーセン 2001/11/30
いつも会社の帰りに行っている恵比寿のゲーセンはVF4がの対戦台が3台ある。
ちょっと汚い所だけど台のメンテが行き届いていて、レバーが効かない等と言うことは今まで無い。
そう言うこともあってか、いつも並んでいる。

今日も8時頃行ってみると台の周りに10人ほど囲んでいた。
見てみると六段や五段の人たちばかりでした。僕はまだ初段なのでとても勝てそうにないと色々探していたが、
結局最初に開いた台の相手は六段のジャッキー。さすがに強い。最初はエクセレント負けしてしまった。
なんとか一矢報いようとしたが一本も取れずに負けちゃいました。

その後は初段のアキラを発見。早速対戦。
しかし、このとき昇段試合が、しかも僕の一級降格がかかっている。これは負けられない!
このアキラには鳳凰双掌のあとに開門をやっていたので、いつものパターンで双把(?:P+K)をよく食らってくれてエクセレント勝ち。
しかしその後追い返されて二対二の最終戦、ここで負けると降格、もうそうなると連掌連掌のゴリ押しで何とか勝つことが出来ました。
しかしその後の同じアキラ、しかもアキラの降格試合に負けてしまいました。
やはり、相手も降格がかかると必死。

今日対戦をしていて気が付いたのが、開幕に攻撃避けをしたところアキラの離門を回避する事が出来たのだが、
その後反応が遅くて二撃目を食らってしまう。今後の課題はかわした後の攻撃をしっかりしたい。

レアがいっぱい 2001/11/27
今日もSanaeYasimaでがんばっていました。
昨日の続きのベリーハードの洞窟から。洞窟1の終盤にグラスアサシンを倒したら、なんとスペシャルウェポンのコンテナが。
装備してみたら、ダブルセイバー。
それはVer1のよく出る物だが、ベリハで初めてなので嬉しかった。しかし、その後洞窟2でまたダブルセイバー。
さらに、洞窟3のヒドゥームから、アギトが出てきました。
よく出るなー、ULTじゃ無いのが残念だなどと思いながらデ・ロル・レを倒して坑道に入りました。
すると今度は一部屋からフォトンクローが二つも出てきました。もうびっくり。
これは勢いに乗ってインフェルノバズーカが出ないかなと思っていたがレアはそれで打ち止め。
ボルオプトを倒して遺跡に入ったところで今日は終了です。

しかしこれは、先が楽しみなキャラになってきたな。

進捗報告 2001/11/26
今日は、残業だったので、一時間ほどしか出来なかったけど、順調にベリーハードの森をスイッチを押してついでに、ドラゴンを倒して来ました。

現在のSanae Yasimaの状況は
Lv 50
メイン武器:スプレッドニードル
マグ:バラーハ(50、49、50、51)
元々2ndのNeyがカバンタの為にバランスよく育てた物です。
しかし、まだマグ無しではスプニも装備できない・・・・・

ネコのしっぽ 2001/11/25
夕べは、また弓道部の友達ガロやんとPSOで遊んでいました。
今度は、ベリーハードでもバッチが取れるのでがんばって、繰り返しやってアイテムを貰ってきました。
ガロやんはアルミバッチで「ホウキ」。僕は2ndのNeyに「パンサーテイル」
「ホウキ」はまさに箒の形をした戦闘杖で振ると音が「シャッ、シャッ」と箒の音がする。
「パンサーテイル」はマグなのですが、形がネコのしっぽなにです。ちゃんとお尻からぶら下がっているし、ふるふる揺れてるし、走るとちゃんと風になびいているのです。
もうハニュエールに装備させるととってもかわいいっ!
もう、萌え萌えです。ネコ好きにはたまりません。
あとは、肉球が付いた「パンサークロー」を手に入れるだけだ。

以外にあっさり 2001/11/24
この前の火曜日、20日にPSOの新しいオンラインクエストが配信されました。
今回のクエストは隠し要素やレア武器が貰えるようになっています。
武器も扇舞やバショウセン、マショウセン、ヤミガラスと言った欲しい物ばかり。しかし、そう簡単には貰えない。

これらが貰えるのはULTで高成績でクリアした場合のみ。その内容というのが、森から遺跡までの全ボス4体を倒すこと。
他はいいとしてDFはダメージが1290固定の攻撃が有るから
「とても無理だ、レベルを上げてHPが1290を越えたらしよう」と思っていました。

そしたら昨日、ゲーム党のメンバーが久しぶりに集まったので取り合えす行ってみた。そしたら、なんとクリアしちゃった。
DFやっつけちゃった。

何度か死んだけど、DFはちょうどマグの無敵が発動したのでチョップもグランツも関係なく、さらにみんなの攻撃力のおかげであっさり倒しちっゃた。

SSランクの武器は貰えなかったけど、扇舞を貰いました。次はバショウセンを目指してがんばろう。
ちなみに、4thのSanae Yasimaは今レベル43、ハードをクリアしたところです。

さらに、おまけ、VF4のこの前のアイテムは龍のすね当てでした。

苦戦中 2001/11/23
今日もSanae Yasimaを育てていました。
順調に坑道をクリアして、そのまま遺跡に入った。
ここでも楽勝で行けると思ったが、最後のダークファルスで足止めを食った。
ダーバント群も越えて、第一形態、第二形態とクリアしていったし、第三段階のダークファルスチョップも耐えた。
しかし、意外なことにグランツが耐えきれなかった。
HPが290位で光耐性が20でも即死だった。
こうなったら今夜にセイクリッドガードやレジストライトを渡して、リターンマッチだ。

久しぶりの連勝 2001/11/22
今日は早めに残業が終わったので、恵比寿のゲーセンに行ってきた。
もちろん目指すはVF4。最近は6段や7段といった強い人が多くてなかなか勝てなかったのだが、
今日行った8時半くらいは近いレベルの人たちばかりだったので戦いやすかった。
最初は無段のジェフリーに乱入した、結構強くて避けをよく使ってくる人だったけど、こっちの投げ抜けが出来たり、
連掌からの投げが決まって連勝する事が出来た。
その直後に一級リオンが入ってきてなかなか強かったが、お互いに連続投げ抜けを繰り返して最後は投げられたけど、最終的には勝つことが出来た。
その後、初段のパイに乱入され、ストレートで負けてしまった。
しかし、気が付けば6連勝。初めてで嬉しい。

しかし、相手は無段や級ばかり、そして負けたのが初段のパイ。ポイントがちょこっと下がったかもしれない。

連勝中にアイテムを一つゲットしました。今度確認してみよっと。

ニードル装着完了 2001/11/21
今日は昨日の続き。八島でハードの坑道から開始。二部屋進んだ所でレベルが28へ上がったので
急いで戻って、レンジャーフィールド4Sとマークスマン/アームを4つ装備。これでスプニが装備出来る・・・・と思ったら
アームの一つがマイナス付いていた。だからあと一足りない。だから2〜3回街と坑道を行き来して店に出るのを待ってやっとこさ装備出来ました。

やっぱり、スプニは強い。それ以降の坑道は楽勝で進んでボルオプトなんて瞬殺。
時間が余ったので森のスイッチを押してドラゴンも瞬殺してきました。

レベルは31、
レンジャーフィールド
PBクリエイト
ステイトメンテナンス
ジェネラル/アーム
ジェネラル/アーム−
適当なシールド
マグ:バラーハ
レベルが40になったらオンラインクエストのファミ通カップでレベル上げに励む予定です。

PSOカウントダウン 2001/11/20
今日もRAcaselのSanae Yasimaのレベルアップに励みました。
ハードの洞窟をエリア1隅々まで廻ったが、エリア2と3は時間がなかったので最短ルートで、
デ・ロル・レまで一直線。
「こんなヤツ、楽勝楽勝」と油断していたら、うっかりレーザービーム直撃!
スケープドールをもっていたので助かったが、それからは気を引き締めPBもかまして安全にクリア。
この時点でレベル27、命中がDEX50マグ使って117。
28になったら、レンジャーフィールド4Sが装備できるので、マークスマン/アームを4つ刺して
命中+12、レベルアップ時に命中が1上がれば念願のスプニである。

いろいろやりました。 2001/11/18
今日は、お昼から床屋に行って、帰りにゲーセンに寄ってみました。
そしたら、なんと「KOF2001」が入っていました。
毎年出ているKOFですが、今年は開発が韓国の会社になってSNKも倒産してしまったのですが、見た感じ今までと同じ感覚で行けそうでした。
しかし、人が多かったし技も覚えていなかったのでプレイはしませんでした。
VF4は今日は2勝1敗。しかし、カードをもってない人だったので昇段には関係なし。

帰ってからは「デビル メイ クライ」。ミッション13までクリアしました。
舟の上でのトリとの戦いは辛すぎ。狭いしこっちの弾は壁に阻まれて当たらないしで10回位やり直し真下。
しかし、最後は安全地帯を見つけて何とか勝ちました。
中央のマストの上だと、落雷攻撃は当たらないし赤いエネルギー小鳥はよく見えるからハンドガンの連射で勝ちました。

夜はPSO、新キャラのSanae Yasimaを育てて洞窟のスイッチを押して、坑道のスイッチを押して、ついに遺跡までクリア。
レベルは23、命中はマグを付けてマークスマン/アームを付けて113、スプニまではあと17
スプニが装備出来れば、オンラインクエストのファミ通カップでアッという間にレベルアップ出来るのに・・・

一日中PSO 2001/11/17
今日は、土曜日で休みなので一日ゲームしていました。

まず夕べは、1時からPSOでオンラインで潜っていました。しかも新キャラ作っちゃいました。
RAcasseal :Sanae Yasima
身長大きめです。もちろんモデルは「花右京メイド隊」の早苗八島です。
本当は剣コノヱにしたかったけど、キャッシールにはロングヘアの型がないし、カラーを褐色のボディにしたらもう絶対八島だと決定しちゃった。
それで、オンの森を一周と1stで遺跡を一周して、
QdoBOYが119にレベルアップ
Sanae Yasimaが5になりました。
そのときにマグとスプニとアギトなど色々渡したのに、命中が足りなくて結局普通のスナイパー使ってます。

で、お昼に起きて、一週間分のビデオを見てからまたSanaeを育成。一気にノーマルのボルオプトを倒して、
森のスイッチを押して来ました。レベルは18まで上がったが、まだ命中が17足りなくてスプニが装備できない・・・・
はやくレベルを上げてULTに行ってトラップを使いたい・・・・・




ちょっとゲーム前にVF.NETをのぞいてみたら正確には200勝314敗38パーセント。
アイテムもすね当てが3つになっていました。

ギャルゲーって・・・ 2001/11/16
今日は、忙しくてまだ何もゲームをしていない・・・・・

そのかわり、昼休みや定時後に見ていたYAHOO!の掲示板から面白いものを見つけました。
ゲームの「全体」掲示板を久しぶりに見たら、面白いトピがあった。そのタイトルは
「ギャルゲー好きは変態か?」
普通なら、実際のギャルゲー好きの人々がこの親発言者にギャルゲーの面白さを解いて、いろいろなギャルゲーを語って、
最後には好きなもの同士がそのギャルゲーについて意見を交換するトピに変化して終わるものだけど

ここは違った、そこで一人「ギャルゲーに付いて研究している」という自称56才という人が
「ギャルゲー愛好者は変態だ、社会に害を及ぼすから根絶するべきだ」と息巻いているのだ。
もちろんギャルゲー好きの人たちがそれに反論するし、ギャルゲーはやらなくても差別発言に腹を立てたひとも混ざって見にくい言い争いになっているのだ。
その研究家の人も一向に引かずに言い返すモンだから、たった半月で千件近くまで育っているんだ。
僕もギャルゲー好きとしては黙っていられなくて何か書いてやろうかと思ったが、そのとき研究者が例に挙げたゲームが、タダのアダルトゲームだったので、
タダの勘違いか、ギャルゲーをよく知らない人という事で僕の怒りは収まったのでした。

しかし、僕としてはアダルトゲームや鬼畜系はギャルゲーに入れて欲しくないし、普通はいれないでしょ。

僕が定義するギャルゲーは、PCでアダルトゲームや鬼畜系をのぞいた女の子メインのゲームから、
コンシューマーの恋愛シュミレーションや美少女ノベル、女の子がメインのその他のゲームまでです。
Dead or Aliveはギャルゲーに入れてもいいかな


最初の状態 2001/11/15
今日から、「Q道BOYのゲーマー日記」としてゲームの記録を付けていきたいとおもいます。
と言うわけで、初期状態から。

コンシューマー機
・ドリームキャスト(初期出荷版、修理一回)
・PS2 SCPH−30000(先週2001/11/10購入)買ったばかりです。
・SEGAサターン(二代目)
・NEOGEO CD Z(NEOGEO→NEOGEO CD →CD Zと乗り越えて三代目)
・ゲームボーイcolor


今やっているゲームは、「デビル メイ クライ」と
「PSOver2」
RAmer: QdoBOY  REDRIA
Level:118
メイン武器:S武器の「SAMIDARE NEEDOL」

HAnewel:Ney  VILIGIA
Level:110
メイン武器:赤のソード(A25M55)

FOnewel:SAKURA  PINKAl
Level:102
メイン武器:ティンクルスター


アーケード
今現在やっているのは「バーチャファイター4」
200勝320敗くらいかな、勝率は39%初段の「Q道ラウ」です。

これからは、これらのゲームの進捗状況やゲームについての独り言などを書いていきます。よろしく


過去の独り言

1999/5/15から10/16
1999/10/24から2000/9/23


戻る