管理人部屋
 
 
日々是好日  【にちにち・これ・こうにち】
 
  01.06    01.07
  2001.07.29 今日は参議院選挙だったので、朝早くから投票に行く。去年は入院していて選挙に行けなかったから、久しぶりに。投票が終わって帰ろうとしたら、出口調査につかまる。時間もあるから、回答をしてみました。選挙速報のお役に立ったでしょうか?
実家に電話してみたら、親は最近人気の某政党に投票したらしい?全国的な人気ですからねえ。別に嫌いな訳ではないですが、僕は支持政党がありますから。
 
  2001.07.28 昨日、飲みすぎたため、今日はお休み。
車を12ヶ月点検に出していたので、取りに行く。しかもかなり遅くなってから。やっぱり足がないのはつらい。
 
  2001.07.27 職場で飲み。で、飲みの席で寝る。最近は酒が入るとどうも眠くなってしまいます。自己催眠か?
電車に乗って座ったら、やっぱり眠くなって、気が付いたらどこの駅にいるのかわからなくなってました。アナウンスを聞いたら、終電らしい。電車もそんなに遅いやつに乗っていたんでしょうか?何とか帰れました。
またご迷惑をおかけします。
 
  2001.07.26 今日は、朝から箱根の民族博物館?に行く。とりあえず、ちょっと見ただけ。で、そのあと鈴廣の蒲鉾博物館に行く。ちょっと変なところ。
お昼は向かいのビール蔵で地ビールをいただきました。エールが一番良かったような気がします。
結局、14:30くらいに帰宅。そのままぼーっと。
 
  2001.07.25 朝、係長から電話。今日の部内旅行に行けなくなったとのこと。ってことは、めちゃめちゃ飲む上司を抑える人がいなくなるじゃないですか!!大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、お昼くらいまでは無事でしたが、夜の飲みはちょっとどころではなくつらい。酒をストローで飲むと酔うのが早いなんてことを話していたら、日本酒をストローで飲むはめに。コップ一杯を10秒で飲めって。でも7秒でのみました。かなりおかしくなってたけど、まあ、なんとか。
そのあと、うちの部屋で2時くらいまで話をしていた。結構、職場のおかしいところとか、真剣に話をする。実際にかえようとしている人がいたから、結構面白かった。
 
  2001.07.24 朝の6時に帰ってきたのは今日のこと。大変ですわ。年でしょうかねぇ。
今日はお茶の日だったから、先輩を送っていったら、お宅にご招待されました。中々、豪快なうちでした。しかし、妹の彼氏は話しやすくて良かった。まるさんの写真も見せてくれたし。まるさんのメールも教えてもらったし。
 
  2001.07.23 業務終了後、アルバイトの学生とバドミントンをやる。めちゃくちゃ暑かったけど、2時間くらいやって、汗をかきすぎました。
で、白木屋で飲む。最初から1人2杯づつビールを注文するという暴挙に出てみました。
気が付いたら、カラオケに行っていた。で、朝の6時まで。一度家に帰ってから出勤することにする。ちょっとつらい。
 
  2001.07.22 たまっていた洗濯物とかを片付けようと思いましたが、とりあえず寝る。なんか、27時間テレビやってて見ててもつらいので。
車の法定12ヶ月点検が今月末までなので、自動車会社に電話してみたら、水曜はだめらしくて、金曜にもっていくことになる。でも、金曜は出勤だから土曜にしてもらおうかと思いつつもそれを言わずに金曜ってことになる。まあ、明日あたり都合が悪くなったってことにしよう。
 
  2001.07.21 イベントの日。職場公認でナンパができるとのことでウキウキで出勤。あんまり人の前で説明したりするのは得意な方ではないので、まあ、つかれました。他部署の先輩に聞いたところ、携帯の番号を渡して、「窓口の電話だから、質問はこちらへ」というのが良いらしい。さすが、年の功ですな。
朝起きたら、昨日洗車したばかりなのに猫の足跡がフロントガラスについておる。見ようによってはかわいいんですが、洗車したばかりなので、かわいくない。天井にも結構ついてた。
 
  2001.07.20 今日は休みなので、ゆっくり寝ていましたが、朝おきると参議院議員選挙の政見放送をやっているので、とりあえず見る。と、白川勝彦が出ている。「新党・自由と希望」の代表らしい。あいかわらず、リベラルを強調していました。他の候補者はパッとしませんでしたが、白川は結構応援しているので、比例区は「新党・自由と希望」に決定。白川さんに一票投じます。
お昼過ぎにちょっと思い立って、洗車に行く。近くにコイン洗車場があるから、始めて利用してみる。ホースから出る水の圧力が強いのにかなりびっくりする。で、時間がたつと自動的に洗剤に変わって。今日のところはブラシとか持っていかなかったので、次回はダイクマで買ってから行くことにする。
 
  2001.07.19 ヨーロッパ歴訪のため、職場の先輩は本日午後以降、8月21日まで出勤しません。すごい職場だ。何とかなっているんでしょうか?まあ、海外に行く人もいっぱいいるから、業務が回ればいいんですけど。
あさってのイベントのため、配布資料作り。カラープリンタはもうちょっと早くならんのかね?結局、印刷始めてから、3時間くらいで200枚終了。カタログではもっとはやく印刷できるようになってるんですが。
 
  2001.07.18 職場で若手の自主的な研修会。出向組が出向先で学んだことを若手に伝えるというもの。今まで就職してから3年、経営面のことって全然考えていなかったから、勉強になりました。で、そのあとの飲みでまた白熱する。こういう若手がいなくちゃだめだ。
 
  2001.07.17 明日は部内の業務報告会があるので、資料を作成で今日も暮れていった。で、これから説明の練習があるので、寝れません。明日も早い時間から出勤して準備。
 
  2001.07.15 車を取りに行った帰りに切符を買う。8月10日に実家に帰ることになりました。何とか予約取れたみたいだし。久しぶりに電車で実家に帰ることになるわ。まあ、お盆帰りで混雑が予想されるので、その方が良いかも。
そういえば母親がお盆に英龍が帰ってきそうなことを言っていた。6月の開山忌に帰って来れなかったから、ちょうど良い。こっちも出勤の関係で8月16日に戻ってこなくてはいけないので、燈篭流しに出れないから、師匠と英龍の2人がいれば大丈夫なんでしょう。そのうち、英龍がいればお盆とか、忙しい時期にも帰らなくなるんでしょうか?寂しいことですな。
で、駅に行ったついでにノジマでデジカメのCFカード64MBを購入。ついでにキーボードも購入。やっとウィンドウズキーとアプリケーションキーが導入されました。便利だ。
 
  2001.07.14 職場のテニス部で部内大会を開催。幹事なので準備とか設営とかいろいろと大変。
朝起きた時点で気温が30度以上らしいから、多分暑いんだろうと思っていたら、死にそうでした。ほんとに。最近流行っている熱中症で死人でますよ。
幹事長が立派なので、予算きっちりで十分飲めました。明日車を取りに行くのが面倒ですが。
 
  2001.07.13 テニスに行ってからガスト。今日は12:30頃まで居座る。
明日は部内大会なので、ちょっと練習をしなくちゃと思っていましたが、ボロボロ。多分、タダシさんには成長していないって言われるんだろうな。
 
  2001.07.12 今日は係で夏の打ち上げ。職場が特殊なので、ちょっと変な時期に打ち上げをやります。今回は、係の先輩が夏の期間を利用して国外逃亡するので、その壮行会も含め。
係長が結構飲んでぶっ壊れる。多少か??ラーメンが好きらしいけど、帰りに二子玉の駅前で屋台に行く。結構、お腹いっぱいなんですけど。で、煮卵を忘れていたらしいので、追加。いや、かなりお腹いっぱいなんですけど。味というか、スープは天一みたいでした。
 
  2001.07.11 職場の先輩の誕生会。来る予定だと思っていた人が来ないので、ちょっとあせる。
とりあえず、職場を出る直前にアイテムを作る。「写真班」の腕章。結構上出来だったけど、イマイチ反応薄。昔から工作好きですが、今回はうまくできたと思ったんですが。次回はもっと力入れてつくります。
誕生会自体はかなり盛り上がったので、良し。変な盛り上がりでしたが。いつもお世話になっているので、楽しんでもらえたから良かった。
ちなみに、終電がなくなりました。
 
  2001.07.10 お茶の日。職場の新人さんが見学に来る。もともと大学の茶道部でやっていたらしく、作法はわかっているみたい。なんか、すぐに追い越されそうな感じ。入るかどうかゆっくり決めるらしい。
 
  2001.07.09 週の始まり月曜日だから、テニスに行く。そして帰りはガスト。おきまりのコースですな。
ちょうどBSでウィンブルドンの決勝をやっていたから、とりあえず釘付けになって見てました。でも、男子はほとんどがサーブもしくはサーブ&ボレーで決まってしまうから、あんまり面白くないかも。たしかにサーブはすごいんだけどね、たしかに。女子の方が打ち合いになるから、見ていて白熱します。ってことを先輩と話す。
水曜日の先輩の誕生会についてほとんど何も決めていません。どうしよう。とりあえず、花は用意することにする。
 
  2001.07.08 昨日は疲れたので、今日は一日中休み。起きるのも遅かったし。
そういえば、英龍に頼まれていたものをやっていなかったので、デジカメを買うことにしました。前々から目をつけていたCanonのIXYに大決定。本当はもっとグレードの低いやつにしようと思ってましたが、ちょうど在庫がないため、IXYシリーズの一番良いやつにした。中田がCMやってるヤツ。
でも付属のCFカードは8MBだから、早めに64MBか128MBを買うことにします。毎回毎回、カードの容量がいっぱいになる度にノートPCに落とすのは面倒くさい。だから、CFカードも買ってしまおう。多分、液晶モニタは冬のボーナスになります。まだしばらくは、EPSONの15インチが大活躍の予感。
 
  2001.07.07 同期に誘われて、屋形船。同期の学生時代の知り合いを中心にして何だかよくわかりませんが、30〜40人くらいの人間が集まってました。すごい人数。ちょっと気負い・・・。いや、ちょっとではないか。まあ、とりあえず、楽しくは飲めたんでしょうか??
で、帰りに電車を降りたら、ホームでうずくまる年配の女性を発見。というか結構人が集まって来てたし。思わずそこには立ち止まらずに駅員さんを呼びに行く。ちょっと良いことをしたみたいで自己満足だ。
そのあと、タクシーで帰ろうと思いましたが、あまりに長い列なので、歩きに変更。結局家に着いたのは午前1時過ぎ。まあ、疲れました。
 
  2001.07.06 テニスでしたが、今日もボロボロ。今日は特にボロボロ。まいった。
いつもなら、ガストのところ、今日は気分を変えて不二家にする。サラダバーとスープバーで十分でしょう。と思ったら、サラダバーは2回しか食べられませんでした。スープは3種類を4セット。気持ち悪くなりますわ。
 
  2001.07.05 今日はちょっと・・・。社長すいませんでした。
さてと。あれからただしと連絡をとっていない。今週は土曜日も出勤だし、そのあとも飲み会があるから、来週なんてどうですか?っと言っても見ていないだろうから、独り言で。
職場でネットワークの構成がすっかり変わってしまうことを聞く。で、うちの部署はコンピュータの管理部署とは一線を画した位置にあるので、ちょっとまずそう。まだ、正式には公表されていないので何とも言えませんが、結構作業ができそうな感じ。いちいち1つ1つPCを立ち上げて設定変更するのは手間。だって、150台くらいあるから。バイトのいない時期なので、まあ、がんばりますよ。予定立てて。
今頃、英龍は横浜鶴見の総持寺で就寝の頃でしょうか?明日は朝課導師ですな。見に行けないですが、がんばってください。8月に来るって言ってた自分が悪いんですよ。きっと。
今年就職したての新人さんが、職場のことで愚痴を言っている。まあ、いろいろ不満もあるかと思いますが、まわりにいる人はみんな同じような疑問をもっていたんですよ。でも、その場の雰囲気に流されて今みたいになっているんです。疑問を持つことは大変結構。変えようとすることも大変結構。でも、愚痴で終わっちゃ、まわりにいる人と同じ。だから今思っていることをずっと忘れずにいてほしいし、変えられる状況になったら、行動に移してほしい。職場は人間関係が面倒だから、むすかしい面もあると思うけど、自分の中で整理して社会人らしく答えを導き出してほしい。
   
  2001.07.04 英龍からTELあり。英龍通信にも書きましたが、いつもながら、急なことで。対応できません。悪いね、ほんと。ちょっと今は仕事休めないからねえ。
今日は早く帰ったので、サッカーをみました。キリンカップ。だめだよ、あんなにピクシー怒らせちゃ。せっかく今まで日本に残ってくれてたんだから。特に戸田。あれはわざとでしょう。よくわからんけど。
やっとこのページについてをアップしました。1日1ページはちょっと無理そうなんで、全部のページがそろうのはいつになるんでしょうか?
職場からの帰り道、ノジマによる。デジカメがほしいんですよ。最近のヤツは400万画素とか平気に売ってるから、ちょっと検討中です。300万画素くらいはほしいのかな?でも、200万画素でもvaioノートの10倍くらいだし、十分かも知れませんな。IXYの可能性、大。
   
  2001.07.03 今日はお茶の日。先輩は宗名をとりました。いわゆる名取り。看板立てて、弟子をつくれるんですよ。めでたいことで。ちなみに僕は生まれつき宗名を持っている。多分、宗名とっても変わんないんだろうな。宗々とか、宗〃とか宗ゝとかにになったりして。意味ないじゃん。
昨日のテニスで筋肉痛。もう夜ですが、まだ足の付け根付近から痛いよ。だるいし。あ、寝てないからか。午前の会議中も眠くてしょうがなかったし。でも、バドミントンはやる。汗だくでもやる。
職場の先輩の誕生会を企画してますが、案内を出した人は全部で40人くらい。すごいよ。20〜30人くらいなら入れるっていう場所はキープしましたが、最終的に何人になるかわかりません。結婚式の2次会みたいになるんでしょうか?人望がある人は違いますな。
ちょっと残業チックなことをやっていたら、悲鳴が聞こえました。学生が暴れたらしい。まあ、いろんな人はいるけど、他人に迷惑をかけないようにしなくちゃいかん。
Selfish掲示板がちょっともりあがってる。SSK氏のことで。竜ちゃん、いかんよ。世話になってるんだし。英龍は暇なんだろうか??レス多すぎ。
   
  2001.07.02 英龍から第1回目の原稿が届く。ちょっと準備が必要とのことなので、完了次第、アップします。
梅千代様よりメールが届く。念願の梅千代部屋をゲットしました。ありがとうございます。末代までの宝とさせていただきます。写真はこちらから。もう、ほんとにうれしいですわ。ちょっと自慢。
今日はテニスの練習がありましたが、ウェアを忘れたので、職場の作業着でやりました。かなりやりにくい。腕があがんないんですよ。サーブするときちょっと痛いし。今週の金曜はテニスできるんでしょうか?来週の月曜も多分やります。タダシさん、今度やりましょう。ちなみに、学生時代よりもだいぶ上達してます。(当社比1.5倍)
   
  2001.07.01 yu-ta氏からTEL。CD-RAって何?CD-RBって?いつもいろいろ知っていますな。さすがじゃ。学校の方もがんばっているみたいで良し。でも、秋葉原の駐車場がなくなるっていう話はちょっといただけませんな。デカブツを持ってうろうろするのはちょっとねえ。
朝は英龍からもTELあり。正式に執筆依頼をする。詳細は「英龍通信」にて。
そろそろ、EPSONのキーボードが打ちづらくなってきました。新しいキーボード買おうかな?液晶モニタと一緒に。まだ、ボーナスも飲み代以外に使ってないし。
東京電話インターネットを使っていますが、どうやら独自cgiを使えない様子。掲示板は他のサーバにおこうかな?前述yu-ta氏の話だと、cgiでかなり面倒なものも作れるらしい。社会人は寝る暇を惜しんで没頭するほど暇ではないので、無理かも。多分、やってる人もいるけど。
   
ちゃんと書きますから・・・
 
 
トップページに戻る