ホーム
|
アプリケーション | Tips | ダウンロード | プログラム
| コラム

CBアプリ工房


プログラム > 続く・・・

必要から作る 

更新 : 2006/07/08

 



今度公開しようと思って、少し前からソフトを作っています。ジャンルは、マルチメディアです。
ソフトは自分で、こんなのがあれば便利だなあ、と思って作り出すことが多いのですが、今回もまさにそんな動機からのスタートでした。

どんなアプリかといいますと、CD のトラックや希望のポジションを何度も繰り返し再生できるソフトです。
簡単に言いますと、繰り返すことに的を絞ったソフトです。
思いついたのは、ある洋楽で CD の歌詞を書き取っていた時です。何度もヒヤリングして少しずつ書き取れてはくるのですが、聞きたいところを狙って再生し、またそこに戻って繰り返す。非常に面倒でした。それを続けて 1 曲書き取るのはかなり骨でした。そんなこんなで、希望の部分や短いフレーズを何度も繰り返してくれたら書き取りが楽なのになあ、と思ったのです。

作り始めたのは、驚くなかれ 2002 年です。今 2006 年ですから 4 年間作り続けた大作か!? ではなく 2003 年に一度完成しています。その後、OS が WinXP になった時点でテストしてみましたが、おかしな動きをするようになりました。直そうと思いながらも、そのまま放置して、時間が経過して行きました。

最近、ひょんなことからヒヤリングをする機会があり、ソフトの修正も試みたのですが、時間がたっていたこともあり、コードを読み取ろうとしても、良く分かりません。しかたないので、最初から、作ることしました。分からないコードを解析して時間をつぶすより最初から作った方が楽だと思ったのです。
およそできて動かしてみると、やはり繰り返し操作がずいぶん楽です。洋楽の歌詞のディクテーション、ヒヤリングなどやりやすくなりました。

現在、作業としてはだいたいできて、ヘルプやインストーラの準備を行っている段階です。近々ベクターに登録しますので、公開されたらぜひ使ってみてください。大学入試のヒヤリング対策などでもきっと役に立つと思いますよ(2006/07/08)。



[ ホーム | ページトップ | 前へ | ブック | リンク | サイトマップ ]
Copyright(c) 2003 Shibu All rights reserved.