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BitBtn の Glyph で使うアイコンを bmp に変換 |
更新 : 2009/12/05 |
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解説: ボタンにイメージを表示させたい時は、BitBtn コンポーネントを使います(SpeedButton コンポーネントでも可)。 今回は、Glyph プロパティを使って、アイコンを表示させてみます。Glyph プロパティは、ビットマップに対応しているので、アイコンを表示させたい場合には、Draw メソッドなどで Canvas に描くことになります。 使用例: 以下の例では、BitBtn1 にアイコンを表示させています。 準備として、BitBtn を 1つ適当に配置します。アイコンが大きいので、BitBtn のサイズを少し大きくしておいてください。 BitBtn1 をクリックすると、任意のアイコン(例では、"FACTORY.ICO")を読み込み、Glyph プロパティのサイズをアイコンのサイズに合わせます。その後、TCanvas オブジェクトの Draw メソッドを使ってキャンバスにアイコンを描画しています。 SpeedButton コンポーネントでも同様の処理を試してみるといいでしょう。 //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::BitBtn1Click(TObject *Sender) { TIcon *ico = new TIcon; //アプリケーションと同じフォルダにある "FACTORY.ICO" を読み込む ico->LoadFromFile("FACTORY.ICO"); //サイズ合わせ BitBtn1->Glyph->Height = ico->Height; BitBtn1->Glyph->Width = ico->Width; //TCanvas オブジェクトの Draw メソッドを使ってキャンバスにアイコンを描画 BitBtn1->Glyph->Canvas->Draw(0, 0, ico); //破棄 delete ico; } //------------------------------------------------------------------- |