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解説: BoundsRect プロパティは、コントロールの外接長方形を親コントロールの座標値で返します。 Control->Left などで取得せずとも、コントロールの四隅の位置(ピクセル単位)を一度で取得できます。 使用例: 今回の例は、Form の四隅の位置を BoundsRect で取得しています。 Left プロパティや Top プロパティを使って取得した場合と比較してみてください。 コンポーネントは、 Button を適当に配置するだけです。 アプリケーション起動後、Button1 をクリックすると BoundsRect で取得した四隅の座標値が表示されます。 OnClick で使っている、TRect 型の構造体は個別に変数を設定するよりわかりやすいので、このような時に便利です。 //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { TRect rect; AnsiString msg; //Form1 の四隅の位置を取得 rect = Form1->BoundsRect; msg = " Top = "; msg += IntToStr(rect.Top); msg += " ,Left = "; msg += IntToStr(rect.Left); msg += " \nRight = "; msg += IntToStr(rect.Right); msg += " ,Bottom = "; msg += IntToStr(rect.Bottom); ShowMessage(msg); } //------------------------------------------------------------------- |