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解説: if 文はプログラム作成においてもっとも頻繁に使用する条件文だと思います。これだけでもかなりのプログラムを組むことができるのではないでしょうか? if 文を簡単に記述した三項演算子というのがあります。別に知らなくでも if 文を使用すれば事足りますが、こういうのもあるということで紹介しておきます。 使用例: 今回は、Edit に入力した文字列を三項演算子で判定して結果を表示しています。 コンポーネントは、 Edit と Button を適当に置くだけです。 コーディングは、Button1 の OnClickイベントで、三項演算子を使って Edit1 の入力文字列を判定しています。なお、以下のコードは Button1Click の処理を if 文で記述したものです。 if (Edit1->Text == "Edit1") ShowMessage("ok"); else ShowMessage(str); //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { // もし(?)、(Edit1->Text が "Edit1") なら、"ok" を、違えば str を表示 AnsiString str = "ng"; Edit1->Text == "Edit1" ? ShowMessage("ok") : ShowMessage(str); } //------------------------------------------------------------------- |