|
|
||||
Tips > |
|||||
Image を Graphic サイズに合わせる |
更新 : 2009/06/05 |
||||
|
|
||
解説: TImage に割り当てられた Bitmap(Picture->Graphic に入っているグラフィックス)の大きさと、TImage の大きさは必ずしも一致しません。この二つは独立しているので、同期して変更されません。 AutoSize プロパティを true にすると、Picture->Graphic の大きさに TImage の大きさが一致するように変更されます。 今回は、Image1 のサイズを小さく配置して、大きな画像を読み込んでみます。Image1 のAutoSize を true に設定することで、読み込まれた画像の大きさに Image1 が追従して大きくなります。 使用例: 以下では、Image1 に "sample.bmp" を読み込んで、AutoSize プロパティを true にしています。 画像ファイル "sample.bmp" は、実行ファイルと同じフォルダに用意しておいてください。 コンポーネントは、 Image と Button を適当に配置するだけです。 Button1 の OnClick イベントハンドラで Image1 のサイズを設定してから、画像を読み込みます。Image1 からはみ出す部分は表示されていないことを確認してください。 AutoSize プロパティを true にすると、Image1 の大きさは読み込まれた画像の大きさになります。 //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { Image1->Width = 50; Image1->Height = 50; Image1->Picture->Bitmap->LoadFromFile("sample.bmp"); ShowMessage("サイズ変更"); Image1->AutoSize = true; } //------------------------------------------------------------------- |