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解説: イメージリストに格納した複数の画像を、必要に応じて選び Image に描きたい時があります。 イメージリストの画像はインデックスで管理されているので、取り出すのは簡単です。配列のような感覚で捉えれば分かりやすいかもしれません。 使用例: 以下は、ImageList から任意の画像を選んで、Image に描画しています。画像はビットマップを扱っています。 コンポーネントは、Image、ImageList、Button を適当に配置します。 準備として、ImageList を右クリックし、[イメージリストの設定 | 追加] から任意の画像を読み込んでおきます。 OnClick イベントでは、まず Image1 の大きさと ImageList1 のイメージの大きさをあわせています。そして Image1 の座標 (0, 0) に ImageList1 の 1 枚目の画像を表示させています。 今回のイメージリストでは、1 枚の画像しか扱っていません、複数枚格納して描画を切り替えてみてください。 //------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { // Image1 の大きさを ImageList1 のイメージにあわせる Image1->Width = ImageList1->Width; Image1->Height = ImageList1->Height; // ImageList1 の 1 枚目の画像を表示 ImageList1->Draw(Image1->Canvas, 0, 0, 0); } //------------------------------------------------------------------- |