クラブメッド・カビラ

3日目(4月23日 月曜日)

朝はやっぱり曇ってるし、ちょっと雨がぱらついたりするんですよねぇ。
今日はざぶ太郎の「初・プティクラブ」です。どんなことして来るのかな〜。
朝食を終えて、荷物(着替え、水着、日焼け止めなど)を持ってプティクラブに送って行きました。持ち物にはすべて名前を付けておくようにとのことだったので、前日にブティックで油性ペンを借りて名前書きしました(買いに行ったら売ってなかったので)。
ざぶ太郎本人はプティクラブを楽しみにしていて、送っていくとすぐおもちゃに夢中。こっちが「バイバイ」しても、後ろ向きのまま適当なバイバイを返していました(^^;。
せっかくざぶ太郎を預けることができたので、親は子連れでは難しいことをしよう!と、シュノーケリングのボートトリップに行くことにしました。
この日は潮の関係で午前中しかないので(30分おきに出ています)、予約しにプールサイドへ。少しお天気も良くなって来たかな。
テーブルサンゴボートの時間になり、ボートに乗り込みました。定員10名、小さめなボートでした。5分ほど移動してアウトリーフに到着。
テーブルサンゴも立派で、さすが沖縄です。魚も色とりどりで南国です。
海に入ると、やっぱりダイビングもしてみたくなるなぁ、なんて思いもちょっと出たり。
曇っていて水中の明るさが足りないのと、波に揺られて写真はうまく撮れなかったなぁ。
久々に出してきたハウジング入りのデジカメは扱いにくかったし、液晶全然見えないし・・・。
名前はわからないけど、青と黄色のおさかなシュノーケリングできる時間は15分ほどで、あっという間に終わりました。
帰りのボートでは同乗の方といろいろお話ししましたが、皆さん「○○よりココが一番キレイ!」とのことでした。
沖縄のサンゴは世界一ですもんね。ダイビングではあるけれど、私もグレートバリアリーフよりもモルディブよりも慶良間の海が一番印象深いです。
テーブルサンゴの見事さと言ったら、凄かった・・・。

その後、ウィンドサーフィンの初心者レッスンを受けてみました。先生はG.Oのアグス。受講生は私たち夫婦と栃木からやってきたというおじさま(60歳くらいかな)。
はじめは砂浜でセイルの持ち上げ方などを教わり、順番にやってみました。次は海の中ながらロープでアンカーにつながれたボードで練習。これが簡単なようで、最初はなかなか難しかったです。まぁ私がセンスないだけのことなんでしょうが・・・。
砂浜で練習したものよりセイルが重い物だったこともあって、セイルをやっと持ち上げるとバランスを崩し・・・の繰り返しで、私は何度も海にじゃぼ〜んしました。鼻から海水が入って痛いっのなんのって。バランス崩したらロープを放せばいいのだと気づくまで、ずいぶん時間がかかりました。
ざぶ夫は20年ちょっと前にやっていたことがあることもあり、割とこなしていました。私はけっこうな筋肉痛になりました。後日、別のG.Oの初心者レッスンを受けている人の様子を見て、アグスは教え方が上手かったなぁ、と思いました。

カヌーから撮ったクラブメッドカビラカヤックにも乗ってみることにしました。2人乗りでしたが、私が漕ぐと行きたい方に行けないらしいので、漕ぎはざぶ夫にお任せ(^^;
以前、パラオでカヤックツアーに参加したのですが、その時にセンスが無いのは分かっていたので素直に従い、私はカメラ担当となりました。
キレイな海をすい〜っすい〜っと進むのは気持ちいいです(漕ぐ労力無いのでよけいに)。

ぐいっと引いて〜午後はアーチェリーに挑戦。満員で順番待ちしました(^^; 
なかなか難しいですねぇ。って私がセンス無いだけかもしれませんが、なかなか的に当たらずハマるところまで行きませんでした。でも、上腕がぷるぷるしてきて、いい運動です。
ざぶ夫はコツを掴むと、的にちゃんと当てていて、上手でした。
なにげに破壊するざぶ太郎夕方はプティ&ミニクラブの「親子でサンドアートコンテスト」があり、ビーチでざぶ太郎と合流です。
砂で海に住む生き物を作ろう!ということで、12組のチームが参加です。砂遊びの道具が配られ、制限時間20分!
とりあえず「カメ」を作ることにしてスタート!!
なんてったって3歳児と一緒にですから、作れる物に限界があります。おまけに趣旨を理解していないので、マイナス戦力にもなります(汗)。ざぶ家製作「かめさん」
ミニクラブの大きな子供のチームは立派な物を作ってましたが、我がチームの作品はご覧の通りです→。
他のやはりカメを作ったチームが優勝してました(通りがかりのお客さんが審査員になってました)。
ノリノリでジャグリングレッスンを楽しむざぶ太郎夕食後、劇場前でジャグリングレッスンをやっていて、ざぶ太郎が挑戦!!と言っても、輪っかの中にボールを落とすくらいの簡単なものです。G.Oが褒めてくれるので、ノリノリ&大喜びです。
大人にはもっと難しいジャグリングも教えていました。ブティックに道具も売っていたりして、ハマって買っていく人も結構いるそうです。


←前日(4月22日)へ  次の日(4月24日)へ→