クラブメッド・カビラ

5日目(4月25日 水曜日)

今日はレンタカーで島内を回ることにしました。お天気はイマイチっていうか、霧雨まじりですが・・・
レンタカーは前日に予約しておきました。

高くて、てっぺんが見えません川平から、海を左手に見るコースで行くことにしましたうわっ大きなカミキリムシ!
最初に立ち寄ったのは「米原のヤエヤマヤシ群落」。おみやげ屋さんの駐車場なのかなぁ??という所に車を停め、獣道のような斜面を登っていきます。背の高〜いヤシの木が群生していました。
雨交じりの天気でもあるので、ものすごい湿度・・・。
いろんな虫もいて、ざぶ太郎は少々ビビリ気味でした。
私が一番蚊に刺されました(汗かきだからなのか・・・、血はざぶ太郎のほうが美味しそうなのに)。
「お天気良ければ最高だね」なんていう言葉が何度も出ながら、ドライブを続けました。
空がどよ〜んとしていていも、海はキレイなんですよねぇ。
お日様が出ていたら、海がきらきらして、もーっとキレイなんだろうなぁって。

←この写真は野底崎かな?→

平久保崎灯台にて石垣島最北端の平久保崎灯台にて。
風が強かった〜。
ざぶ太郎なんかは風で転がっていってしまいそうだし、あまりゆっくり見物する余裕もなく、車へ戻りました。お天気良ければねぇ・・・
玉取崎展望台にて玉取崎展望台にて。ちょっと日が差して来て、蒸し暑くなってきました。南国ですねぇ、ハイビスカスの花
あともう少しで展望台、という所まで来て、ざぶ太郎が「おしっこ〜!」と騒ぎはじめ、結局駐車場の所のトイレまで逆戻り。
そうそう、観光スポットにあるトイレは皆こざっぱりしていて(もちろんトイレットペーパーもあり)、快適でした。
ハイビスカスの花がキレイに咲いていました。
お腹も空いてきたし、市街地へ向かいつつ昼食をとることにしました。
ガイドブックを見て、”うこん入り八重山そば”というのに惹かれ(のんべいな毎日を送っているので)「のりば食堂」に行ってみることに。
ちょうど空いた席に座れて、ほっと一息。
他のお客さんのゴーヤチャンプルー定食(ゴーヤたっぷりで美味しそう!)に目を奪われつつも、私とざぶ夫は八重山そば定食、ざぶ太郎用に八重山そば(小)をオーダーしました。
定食のボリュームが満点(八重山そば(中)+混ぜご飯(ジューシーというらしい。ちなみに茶碗ではなくどんぶりです)+お刺身+小鉢+お漬け物)でした。
でも美味しくて、残さず食べましたよ。ざぶ太郎も完食とまでは行きませんでしたが、ものすごい勢いで食べました。おつゆが特にお気に入りのようでした。
定食は、八重山そばを(小)にしてもらうと、ほどよく満腹でいいかも(特に女性は)。

これが「アワセそばだし」っっ!その後、ビーチサンダルで靴擦れが出来てしまった私用に絆創膏を買いにスーパー探し。
マックスバリュが見つかり、お買い物〜。
ついでに店内をうろうろしていると、沖縄菓子の小袋サイズがいろいろあったり、泡盛もあったり、お土産用に色々買ってしまいました。
中でもヒットだったのが、「アワセそばだし」という調味料。基本的には薄めて沖縄そばのだしにするものですが、チャンプルーの味付けにも使えると書かれていたので、帰宅後、ゴーヤーが出回りはじめたのでゴーヤチャンプルーを作ってみると、ばっちり!いつも味見しながら色々な調味料を入れていて、最終的に訳が分からなくなっていたのですが、コレで自信を持ってゴーヤチャンプルーが作れるようになりました。

離島ターミナルにあった八重山群島航路図新しくなったという離島ターミナルへ行ってみました。
駐車場が有料だったので、一瞬やめようかと思いましたが(^^;、入場料と思うことにして、入ってみました。
まだ新しい建物のにおいがする感じでした。外観の写真を撮ったような気がするものの、残ってない・・・とほほ。
ここから色々な島へ行けるんだな〜、なんて知ってしまうと行きたくなってしまいます。
しかし、与那国島って本当に遠いのね(「Dr.コトー診療所」を見て、一度行ってみたいと思うミーハーな私。行くときは飛行機だな・・・)。

なんじゃこりゃクラブメッドへ戻るべく、またドライブ。
←途中、ドライブに飽きたざぶ太郎が車中で撮った写真。自分が乗っているチャイルドシートのバックル・・・
御神崎灯台にて、って灯台が写ってませんが。
海難事故があった所なんですね。確かにこの日も風が強く、海も荒れ気味でした。
←最後に川平湾。お天気良かったらねぇ〜(何度目かな)、グラスボートに乗っても良かったけど。
この日、夕食後にシアターで「ミニクラブショー」があり、ざぶ太郎も出る(と言っても衣装を着てステージに上がるだけ、かな)ことにしていたのですが、夕食中に眠ってしまい(昼寝をほとんどしなかったのが響いたか・・・)、出演することができませんでした。残念・・・(本人はよく分かってないけど、親が残念)。

←前日(4月24日)へ  次の日(4月26日)へ→