意識的に聴く!

今、聴いている音楽がロック以外のどんな音であっても、仮に自分の部屋で奏でている・聴いている音であるなら、それが<自分の音>であることをまず確認しておきます。それが出来たらこれからこの<自分の音>を基本にして今まで以上に気持ちよく聴ける道を探していきたいと思います。

自分の音〜準備そして確認の仕方〜

長年聴いているようなお気に入りのCDを3枚くらい選びます。出来ることなら似通った種類の音楽はさけます。コンポの特徴がわかりやすいのはアコースティック系です。傾向の違う音楽を聴くことでそのコンポが得意とする音とそうでない音を知ることができます。

<スタジオ録音>
U2「ALL THAT YOU CAN’T LEAVE BEHIND」
PEARLJAM「RIOT ACT」
<屋内ライブ>
NIRVANA「MTV UNPLUGGED IN NEWYORK」
THE CORRS「UNPLUGGED」
<女性ボーカル>
RICKIE LEE JONES「IT'S LIKE THIS」
SARAH BRIGHTMAN「LA LUNA」

<リスニングポジション>
左右のスピーカーと自分との位置関係が、二等辺三角形または正三角形になることを目標に自分のリスニングポジションを確保します。
<トーンコントロール>
コンポの[BASS]や[TREBLE]はフラットな状態(±0)にしておきます。ボリュームは普段聴く位置か、あまり大きすぎない位置にあわせます。
<音のポイント>
コンポの音の特徴を知るために音楽には聴き入らないでポイントだけ聴くようにします。ボーカルだけ、弦楽器だけ、ドラムだけなどです。長くても2分以内には試聴を終了します。
<メモに記す>
音は消えていくものなので、忘れないために感じた事を記しておきます。
<リピートしながら>
選んだCDを随時聴いていきます。リピートしながら何回もポイントを絞って聴き込んでいきます。
<バランスよく聴ければ>
2chステレオで音楽がバランスよく聴くことができるようになれば、5.1chでも独特の世界を楽しむことができるようになります。

こんな風にきけたらいいなあ!

<洋楽ファンとして>
今まさに、自分のためだけに唄ってくれているような臨場感を体験できたなら最高の気分。
<RICKIE LEE JONES>
甘いささやき・歌声をジャジーなムードで心ゆくまで堪能したい。
<SARAH BRIGHTMAN>
美しい歌声とともにその美貌でドップリと癒されたい。
<U2 & PEARL JAM>
ロックの可能性とダイナミズム、メッセージ性と誠実さを感じたい。そのためにもボノやエディのボーカルには生々しさと凛々しさを、リズム隊には楽曲の良さを存分に味わわせてほしい。
<MTV UNPLUGGED>
時間と空間の演出が素晴らしいだけでなく、ファンとアーティストとの間にある信頼関係をすごく感じとることができる。
ここでは会場全体の雰囲気を出しつつ、目と鼻の先にいるカート・コバーンやTHE CORRS三姉妹を、自分も来場者になった気分で味わえれば最高だと思う。

自分の理想〜どんな感じで聴きたいか〜

自分のコンポの音が何となくでも確認できたら、次はどんな感じで聴きたいかを考えてみます。メモした特徴などもふまえて[〇〇な感じで聴きたいなあ][弦に生々しさが足りないかも][もう少しドラムに迫力が・・・][全身で歌の魅力を感じたい][もしかしたら全体的に音に厚みがないかも・・・]など、試聴したことで何かしらの思いを抱いたと思います。また、良いところも見つけたかもしれません。自分のコンポの音が確認できて、こんな音で聴きたいという気持ちがでてきたら、いよいよ<自分の理想の音>をめざしていきます。※ボクだったらこんな風に聴けたらいいなあと思います。※楽器やボーカルがどれくらい自然に聞こえるかが一つの基準になると思います。アコースティック系のCDではコンポの表現の幅を伺い知ることができます。

バランスよく聴くということは・・・

音だけを聴いてそのリアリティに一喜一憂するという楽しみ方もありますが、ここでは音楽をバランスよく聴くことを心がけます。木を見て森を観ないというような音楽との接し方はやめておきます。

結果的に、自分のコンポの表現の幅に足りない要素があったなら、トーンコントロールで音の加工をしてみます。またセッティングやケーブル類を変更してみると音の変化を味わうことができます。

自分とコンポの関係を見つめ直すことで音楽に対する愛情のバロメーターを伺い知ることができると思います。エネルギーを注ぐほどの熱狂的なファンであるならば、精魂込めて作られた作品をもっと大事に聴き取ってあげてもいいのではないかと思います。これをきっかけに音質にも気を配れるようになったら、作品をつくったアーティストやエンジニアは凄く報われると思います。頑張って気持ちよく聴ける音質を追求してみましょう。

量販店で購入するなら・・・

量販店などで売られているミニコンポやハイコンポは、店内の騒々しさに負けていられないので、[BASS]や[TREBLE]がこれ以上調整出来ないというところまで全開になっていることがけっこうあります。店内においてこの状態で聴くとメリハリのあるような音がして、いかにも[いい音]のように聞こえてしまいます。

もし、新規にコンポを購入するような事があったなら値段だけでなく、こういった点もチェックしてみましょう。

スピーカーについても、2本のスピーカーの置き方がアンバランスだと、どの位置で聴いてもよくは聞こえません。見た目のバランスも大切にしましょう。

量販店ならではの大量展示。平日開店と同時にオーディオコーナーへ足を運ぶのもいいかもしれません。比較的静かなうちにお気に入りのCDを持参して1台づつ試聴してみると、それぞれのコンポに個性があって同じCDを聴いていても満足度に差が出てきたりします。