東京の蝶


東京の家の周辺で撮影した蝶の写真です。
半世紀前の東京の蝶とは、かなり違ったものもあると思います。

2007年9月16日
九州の西を台風が駆け抜け、東京は南の高気圧に覆われて、今32度C(練馬は、33度Cをこしているかも)
庭にクロアゲハと、アゲハチョウがやってきました。
どちらも翅がかなり痛んでいるので、これまでの不順な天候で痛めつけられたのでしょうか。
そのほか、キチョウと、ヤマトシジミが飛んでいますが、撮影は出来ていません。


一昨年、石神井公園の榎の下で見つけたゴマダラチョウの幼虫を机の上で飼育したところ、蛹化しました。その後旅行に出たので、屋外においておいたところ、 羽化して飛んで行ったようです。


庭のフェンネルにキアゲハが沢山育ち、蛹化したので、家の中で羽化させたところ、窓枠に羽化直後の排便をしてしまいました。



=====================================

前頁へ

次 頁へ

表紙に戻る

目次に戻る