中学国語科 実践集
下のコンテンツ群は新卒5年目までの拙い実践です。どうかご批正ください。
現在8年目、新たな次元の実践を積んでいます。
参考までに、今週(1月最終週)の授業の模様を紹介します。
□「あかねこ中学漢字スキル」で新出漢字の9割強を習得させる
◆「あかねこ中学漢字スキル」修正版 3日サイクルで平均95点を維持 2004.12.30
□文章を厳密に検討させる −『真鶴』(志賀直哉)を用いて「描写」を指導する−
◆作文指導 「説明の文」から「描写の文」へ 2004.12.31
◆書くことの学習2「わかりやすく伝える」(光村2年) 一文を正しく書かせる指導 2005.1.1
◆「赤とんぼ」を知的に授業する
◆言葉の学習3「比喩」(光村1年)を詩「土」で指導する 2005.1.1
□「大人になれなかった弟たちに……」(光村1年)
□「竹取物語」(光村1年) 第一時の指導―説明しない授業で全員の音読力を高める―
□「竹取物語」(光村1年) 第二時の指導―説明しない授業で全員の音読力を高める―
□「竹取物語」(光村1年) 第三時の指導―説明しない授業で全員の音読力を高める―
□「徒然草」第11段(光村2年)
□「徒然草」第52段(光村2年)
□「言葉の力」(光村2年)
□「江戸の人々と浮世絵」(光村2年)
◆「絶句」(光村2年)
□「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」(光村2年)
◆「マスメディアを通した現実世界」(光村3年)
◆「お辞儀するひと」(光村3年)
□「金星大気の教えるもの」(光村3年)
□「三十五億年の命」(光村3年)
◆「モアイは語る」(光村2年) 2004.12.31
◆「かけがえのない地球」(教出1年) 2004.12.31
◆「クジラたちの音の世界」(光村1年) 2004.12.31
◆「『めぐる輪』の中で生きる」(光村1年) 2004.12.31
□「温かいスープ」(光村3年)で要約の仕方を指導する
□変化のある繰り返しで漢文訓読の基礎をマスターさせる(光村3年)